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    ホンダ開発株式会社

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    • 192 フォロワー
    企業データ
    資本金: 7億8,500万円
    売上高: 179億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し

    お客様の「こうしたい、こうあって欲しい」という気持ちを察知し、「お客様の満足のため」に業務でサポートを行います!

    目次

    私たちの事業

    Hondaのビジネスパートナーを目指しています!

    ◆保険サービス
    大手保険会社の代理店として、自動車保険をはじめとした各種の損害保険を取り扱っています。
    (主なサービス内容)
     ・Hondaグループ従業員向けの個人契約保険
     ・Hondaグループ企業向け法人契約保険

    ◆不動産建設
    Hondaグループや一般のお客様の不動産に関わる業務を行っています。
    (主なサービス内容)
     ・Hondaグループ従業員の社宅手配・管理
     ・Honda販売店などの店舗法人仲介
     ・持ち家購入、売却の個人仲介斡旋
     ・住宅や施設のリフォーム、新築
     ・Honda販売店や賃貸物件等の設計監理

    ◆トラベルサービス
    Hondaのインハウスエージェントとして、出張、旅行されるお客様のサポート業務を行っています。
    (主なサービス内容)
     ・業務渡航手配(BTM)
      チケット、宿泊先、移動手段の手配やリスク情報の提供など
     ・個人旅行手配
     ・団体旅行、イベント、会議運営サポート

    ◆BPサービス
    本田技研工業(株)及びグループ企業の総務領域の業務を受託しています。
    (主なサービス内容)
     ・Honda総務/経理業務アウトソーシング
     ・Honda企業内託児所 運営

    ◆ケータリングサービス
    Hondaグループの各職場で社員食堂や、レストランを運営しています。
    (主なサービス内容)
     ・Hondaグループ企業での社員食堂 運営
     ・レストラン 運営
     ・その他業務(ランドリー、寮管理)

    ◆ベルダサービス
    売店やネットショップを運営し、Hondaグッズやプライベートブランド商品を販売しています。
    (主なサービス内容)
     ・企業内売店「ベルダ」運営
     ・オンラインネットショップ 運営
     ・プライベートブランド商品の企画、販売
     ・自動販売機の運営管理

    ◆厚生サービス
    Hondaを中心としたグループ企業の福利厚生制度の運用に関する業務を行っています。
    (主なサービス内容)
     ・福利厚生制度の運営、受付
     ・各種セミナー運営

    ◆ホテル
    一般のお客様にもご利用いただけるビジネスホテルの運営をしています。
    (主なサービス内容)
     ・ビジネスホテル「新狭山ホテル」 運営

    私たちの特徴

    企業理念

    豊かな感性を持ちお客様満足のために全力を尽くす

    ◆「人間尊重」 自立・平等・信頼
    人間は本来、夢や希望を抱いてその実現のために思考し、創造する自由で個性的な存在です。人間尊重とは自立した個性を尊重し合い、平等な関係に立ち、信頼し、持てる力を尽くすことで、ともに喜びを分かち合いたいという理念です。

    ◆「三つの喜び」 買う喜び・売る喜び・創る喜び
    わたしたちは企業活動を通じて、商品を買ってくださる人(買う喜び)、商品の販売・サービスに携わる人(売る喜び)、商品を生み出す一連の企業活動に携わる人(創る喜び)が、喜びを分かち合えるようにしなければなりません。

    組織の特徴

    私たちの考え方

    ◆常にお客さま指向で考え行動すること。
    私たちの存在は、お客さまの満足があってはじめて成り立つものですので、行動すべて、お客さまの満足をめざしたものでなければならないと考えています。


    ◆広い視野を持ち自分を磨く努力を忘れないこと。
    質の高い仕事をするには、自分自身を向上させることを忘れてはいけません。広い視野を持ち自分の現状を知り、自らの領域を拡大していくことが重要となってきます。

    ◆仕事に誇りを持ち自らの役割を果たすこと。
    働くうえで、喜びと誇りをもって働いていただきたいです。


    ◆コミュニケーションを大切にし活力ある職場を築くこと。
    ホンダ開発の仕事の進め方の基本はチームワークです!一人ひとりはチームのメンバーであり、チームの目標が何であるかを理解し、仕事を行なわなければなりません。

    ◆時間を尊重すること。
    時間は限られた資源ですので、この資源をいかに有効に使うかが、仕事の効果・効率を高めることになります。

    ◆夢を描き実現のためにチャレンジすること。
    夢があるから、わたしたちは失敗を恐れずチャレンジを続けることができると思いますので、自分自身の夢を描いてそれに向かって共に頑張りましょう。

    キャリアに関する社内制度

    自身を伸ばそうという意欲を持つ個人に、 成長や活躍の場を提供することが会社の責務である。

    コロナ禍は言うまでもなく、IoTやMaaS、DXなど、私たちの社会や暮らしは大変動の真只中にあり、息をつく暇もないほどです。先行きが見えないこのような時代に、何を手掛かりに就職先を検討すればいいのだろう、と思う方も少なくないのではないでしょうか。同じように私たち企業も、学生の皆さんに真摯であろうとすればするほど、手放しで将来への確信や展望を語ることはできません。ただ、時代の奔流の中にあっても、ホンダ開発が変わらずに持ち続けていること、大切にしている思いをお伝えすることで、少しでもホンダ開発に興味を持っていただければ嬉しく思います。


    はじめに、大きな変化の時流にあってもホンダ開発では、お客様をはじめ関わるすべての人々の生活や暮らしが少しでも豊かで実りあるものになるよう、従業員一人ひとり、心をくだいて日々の仕事に取り組んでいます。どんな時代やビジネス環境にあっても、常に前を向いて、お客様の満足と喜びのために、質の高い商品やサービスの提供に全力を尽くす。これがホンダ開発であり、最初に皆さんに知っていただきたいことです。


    また、厳しく困難な時代にあっても、お客様や社会の新たなニーズにしっかりと応えていくために、常に好奇心と探求心を保ち、何事にもチャレンジするマインドを持つ人々が集う組織でありたい、と私たちは考えます。安全な場所に立ち止まっているより、時に失敗することも厭わず、むしろそれを糧にしながら、お客様、働く仲間、関係先、更にその先の社会と共に、常に新しい一歩を踏み出だす。そういうホンダ開発でありたいと願っています。


    また、先行き不透明で混沌とした時代である今ほど、多様で異質な人材を必要とする時はありません。様々なスキルや経験を持つ多様な人材の叡智を結集してはじめて、複雑で不透明な現実を読み解き、他に先んじて行動することができると考えるからです。人それぞれの違いを活かしてこそ強い組織になる。自ら伸びよう、自身を伸ばそうという意欲を持つ個人に、その成長や活躍の場を提供することが会社の責務である。私たちはそのように考える会社です。


    最後に、私たちのビジネスはHondaのグローバル・ビジネスを裏方として支える、どちらかといえば地味で泥臭い業容で成り立っています。地味であっても私たちにできる方法でHondaをはじめとするお客様に貢献することが私たちの使命であり、誇りでもあります。もちろん、Hondaとの長年の関係に甘えるのではなく、質の高い商品とサービスの提供で選ばれるホンダ開発であり続けるために、今後もチャレンジし続けます。


    もし、このような私たちに興味や関心を持っていただけたら、ぜひ一度話を聞かせてください。お会いできることを楽しみにしています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    お客さまにご満足いただけるように。

    主に社員食堂・喫茶の営業、住宅の供給、損害保険、物品販売などでしたが、その後、ホテル、旅行業・・・と更に事業を拡大し、輸送部門、自動車教習部門が別会社として独立するなど、お客様のニーズを的確に把握し、常に質の高いサービスを提供しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社員食堂・食事手当あり
    • フレックスタイム制度あり
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ★充実した福利厚生制度
    ・Hondaグループ福利厚生制度(ホンダ住宅共済会、ホンダ互助会等)
    ・健康診断、人間ドック補助制度、インフルエンザ予防接種費用補助
    ・自己啓発支援制度(資格取得支援制度、通信教育受講支援制度)
    ・育児支援制度(認可外保育施設の入所に係る費用補助、育児サービス費用補助)
    ・介護支援制度(仕事と介護の両立支援サービス)
    ・キャリア継続支援制度(帯同転勤制度、帯同転勤時休職制度、再入社制度)
    ・治療と仕事の両立支援制度(治療休暇制度、不妊治療休職制度)
    ・保養施設(ハワイ)、従業員販売制度、勤続表彰制度

    研修制度

    ◇新入社員研修
    入社時に実施する、ビジネスパーソンとして必要なマナーやスキルについて

    ◇中堅社員研修
    先輩社員として持つべき視座(労務・コンプライアンス問題を含む)及びコミュニケーションについて

    その他、勤続年数や職位に応じて必要なスキル、考え方を身につけるための研修を実施しています。《例》2年目研修、ホンダ開発フィロソフィー研修 等

    自己啓発支援

    ◇資格取得支援制度
    業務上必要な資格を取得する為の費用(受験料・勉強に要する費用等)を会社が補助しています。

    ◇通信教育受講支援制度
    全250コースの通信教育講座を会社補助ありで利用可能です。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      11.6 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      18.0日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者9名(対象者9名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.6歳
    • 平均勤続年数
      15.4年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数6名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数4名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数6名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性2名、女性4名
      2022年度:男性2名、女性2名
      2021年度:男性2名、女性4名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1959年4月1日
    本社所在地1 埼玉県和光市本町5‐39MAP
    事業所 【国内】
    ◆埼玉県  本社・和光事業部・寄居事業部
    ◆東京都  青山事業部
    ◆栃木県  栃木事業部
    ◆静岡県  浜松事業部
    ◆三重県  鈴鹿事業部
    ◆熊本県  熊本事業部
    代表者 代表取締役社長  筒井哲也
    資本金 7億8,500万円
    売上高 179億円(2023年3月期)
    従業員数 1,958人(2023年3月現在)
    ※短時間勤務者を含む
    上場区分 非上場
    沿革 ・1959年4月 設立、不動産・建築・保険業務開始
    ・1960年3月 給食業務開始
    ・1984年6月 トラベルサービス部を新設
    ・1996年4月 販売部を新設
    ・2011年12月 インドに現地法人を設立
    ・2014年1月 タイに合弁会社を設立
    ・2017年4月 BPOサービス部を新設、Honda企業内託児所を開園
    ・2017年10月 アメリカに現地法人を設立
    ・2021年4月 インドネシアに現地法人を設立

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    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。

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    従業員数(人)
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