2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    千葉県プラントエンジニアリング|機械・機械設計

    住友ケミカルエンジニアリング株式会社

    • -
    • 30 フォロワー
    企業データ
    資本金: 10億円
    売上高: 319億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・仕事研究受付中

    すべて見る
    • 海外事業展開に注力

    多様なプラント技術と高度なノウハウで、社会の発展を土台から支えるプラント・エンジニアリング企業です。

    目次

    私たちの事業

    プラントのライフサイクルにわたりベストソリューションを提供

    SCECは長期間におよぶプラントのライフサイクルを見据えながら、信頼性の高いプロジェクトマネジメントシステムにより、FS(フィジビリティスタディ)からメンテナンスまでの各段階で最適なエンジニアリングを提供しています。豊富な経験から得た数多くのノウハウは、FSや設計など上流部分での大きな力となっています。

    また、熟練した技術者チームが安全で確実な工事を行い、グローバルな調達ネットワークとともに、プラントの設計思想を余すところなく設備に反映させます。さらにメンテナンスでは、常に業界のトレンドを意識した改善提案なども積極的に行い、日常の業務から得た貴重な知見を新たなプラント設計に反映させています。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    SCECの特色

    SCECの特色は、一つには、住友化学グループをバックに安定した経営基盤があり、一つには、国内、海外からの幅広い顧客からの支持も得て、ケミカルプラントやIT産業向けの設備に特化した高度なEPC(設計・調達・建設)事業を展開しているところにあります。

    SCECは、1964年9月の会社設立以来、数々の実績と信頼を積み上げ、50年余の歴史を堅実に歩んでまいりました。

    その道程で培われてきた、総合化学メーカー系エンジニアリング会社ならではの独自性の高いプロセス技術と、これに熟達した設計技術陣こそが、SCECの競争力の源泉であり強みとなっています。

    そして今、SCECは、その技術を受け継ぎ10年後の当社の主柱となっていただける若い力を求めています。また、豊かな職務経験を持たれたインパクトある即戦力をも求めています。

    事業・商品の特徴

    競争力の源は提案力と技術力

    当社は、公害対策のために生まれた住友化学のエンジニアリング部門から独立し、1964年に誕生しました。以来、日本そして世界中の国々で、工業材料など人々の生活や経済活動に欠かせない製品を生み出す化学プラントの企画、設計、建設を担ってきました。
    なかでも、住友グループの安定したバックボーンと独自の特許技術を生かした技術力のもと、中堅企業だからこそできる機動的な経営を通じて顧客ニーズにきめ細かく対応できるのが私たちの強みです。

    また、当社は住友グループということで、グループ内での案件ばかりと思われがちですが、半分以上は住友化学以外のお客様です。さらに商社を通した取引ではなく、ユーザー(客先)との直接取引を主としているため、ユーザーからの細かい要望にスピーディー応えることができますし、プラントの一部ではなく、プラントを作るための「全体像」を見渡した仕事をすることが可能です。エンジニアリング業界でも評価される高い生産性の秘訣は、社内での緊密なコミュニケーション、スピーディーな意思決定、そして一人ひとりの技術力の高さにあります。

    エンジニアリング会社は工場や製品を持っていません。あるのは、磨き上げられたマネジメント力とエンジニアリング技術やノウハウなどの人間力。世界各国の資機材メーカーや建設工事業者と連携し、お客様から求められる性能品質・コスト・時間で、プラントを具現化していかなければなりません。
    私たちの競争力の源は、提案力と技術力です。独自技術のレベルアップは欠かせません。また、プラント建設はプロジェクト形式で進みます。今後当社ビジネスの主戦場となるアジア各国のメンバーと文化、習慣の違う中で協働できるコミュニケーション力とスキルも必要とされます。

    研修制度

    入社後3年で技術者としての土台を固める

    エンジニアリング会社の競争力の源は一人ひとりのエンジニアです。高い技術力を有するエンジニアの育成には、当社も体系的・計画的に取り組んでいます。特に入社後3年間は社会人としても技術者としても、土台を固める大切な時期です。プラントエンジニアとして必要な幅広い知識とスキルを身につけていただくため、OJT・OFF-JT・自己啓発を組み合わせた育成プログラムを整備して能力開発に取り組んでいます。

    私たちの仕事

    プラント建設の計画から、設計、施工まで一貫して担当

    1. 企画
    FS(事業化調査)/ 計画&コンサルティング/見積提案

    お客様の事業化の構想段階から企画への協力を行います。事業化計画をはじめ、プロジェクト基本計画にいたるまでお客様のご要望に沿って調査・検討を行い、適切なアドバイスと各種資料を提供いたします。

    2. 設計
    基本設計、詳細設計、設計管理、官庁申請資料作成

    経済性、操作性、安全性の総合的観点から全体配置、装置の基本仕様など基本設計を決定します。その上で、機器、配管、電気、計装、土木、建築の詳細設計を経済的かつ効率的に行います。

    3. 調達
    メーカー選定&発注、工程管理、品質管理、検査

    国内および海外の調達ネットワークを駆使し、品質、価格、納期を総合的に検討した上でプロジェクトに最適な調達を行います。製作、輸送過程では適確な品質管理、検査を行います。

    4. 建設
    工事の計画&実施、工程管理、品質管理、安全管理

    SCECは、多くの経験豊富な工事監督者と専門技術者を有しています。 建設工事は、プロジェクトマネジメントシステムにより、一貫した責任体制の下で、合理的に行います。

    5. 試運転
    マニュアル作成、試運転指導、S/V派遣

    工事完了後、プラントの性能を確認するため、メカニカルパフォーマンステストおよび試運転指導を行います。試運転の期間中は、SCECのエンジニアがお客様のオペレータートレーニングも兼ね、責任をもって試運転にご協力いたします。

    6. メンテナンス
    改造工事、検査点検、設備診断

    お客様のご要望に応じ、改造工事、法定点検、検査、設備診断を行います。

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり

    福利厚生・社内制度

    社宅・独身寮貸与
    各種見舞金(慶弔見舞金、病気見舞金)
    産前産後・育児・介護休暇制度
    財形貯蓄制度
    労災補償付加給付
    住友化学持ち株会
    保養所
    昼食費補助
    企業年金制度
    社会保険完備
    健康サービス(人間ドッグ、歯科検診など)

    研修制度

    階層別研修(新入社員研修、フォロー研修、2年目発表会、中堅社員研修 等)
    技術研修(エンジニアリングセミナー、技術報告会、Eラーニング)
    住友化学技術研修
    外部講習会・セミナー等への参加
    各種通信教育制度
    国家資格奨励金支給制度
    英会話研修、TOEIC

    自己啓発支援

    ・「通信教育支援」…会社指定の通信教育講座を受講し修了した場合は、受講料について一定の会社補助が受けられます。

    ・「国家資格取得支援」…会社指定の国家資格を受験し合格した場合は、その難易度と重要度に応じて報奨金が受けられます。また、特に難度の高い国家資格(技術士、1級建築士)に合格した場合は、専門スクール等の授業料について一定の会社補助が受けられます。

    メンター制度

    制度あり
    若手先輩社員による指導職制度あり

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.2日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 2.9%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者5名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.4歳
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数7名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数9名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数8名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性6名、女性1名
      2022年度:男性9名、女性0名
      2021年度:男性7名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立 1964年9月1日
    本社所在地1 千葉県千葉市美浜区中瀬1-7-1 住友ケミカルエンジニアリングセンタービル 20FMAP
    事業所 千葉幕張本社
    新居浜事業所
    大阪事業所
    代表者 三好 徳弘
    資本金 10億円
    売上高 319億円(2022年3月期)
    従業員数 186名(2022年12月現在)
    子会社・関連会社 泉テクノ(株)

    Sumitomo Chemical Engineering Singapore
    Sumitomo Chemical Engineering (Malaysia) Sdn.Bhd.
    上場区分 非上場
    沿革 1964年 9月
    住友ケミカルエンジニアリング(株)設立

    1975年 5月
    日本プラント工事(株)と合併

    1984年 3月
    シンガポール支店開設

    1991年 3月
    マレーシア現地法人設立

    1993年 3月
    本社を千葉市の幕張副都心に移転(現在に至る)

    2001年10月
    (株)住化プラントと合併

    2010年10月
    シンガポール現地法人設立

    2014年 9月
    創立50周年

    2018年 5月
    大阪事務所を大阪市福島区へ移転
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。