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    東京都自動車・自動車部品

    三菱自動車工業株式会社

    • 3.80
    • 613 フォロワー
    企業データ
    資本金: 284382百万円
    売上高: 2038909百万円
    株式上場: 東証
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    • No.1のサービス(製品)あり
    • TOP3のサービス(製品)あり
    • 海外事業展開に注力
    • 語学力が活かせる
    • 海外勤務のチャンスあり
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    私たち三菱自動車の「未来のクルマ」は世界中を駆け回り、世の中を変えていく未来へと進んでいきます。

    目次

    私たちの事業

    グローバルに事業を展開する、唯一無二の自動車メーカー

    弊社の強みは、ラリーで鍛え上げてきたSUV・4WD技術に加えて、2000年代から世界をリードしてきたアウトランダーPHEVに代表される世界屈指の電動車両技術、アジア・アセアンと欧州といった巨大マーケットで放つグローバルでの存在感です。時代を先駆けるこれらの技術を生み出すことができたのは、ひとえに自分達が思い描いた未来を信じ、リスクを恐れず突き進んできたからです。『エクリプス クロス』『エクスパンダー』に代表される拡大する新興国市場に向けた商品開発、全世界の市場ニーズに適した独創的で存在感のある商品・サービスを展開し、これからの100年も、世界中のお客様とともに成長し、豊かなクルマ社会を実現させてまいります。

    私たちの特徴

    技術力・開発力

    SUV×電動化

    弊社の強みは、ラリーで鍛え上げてきたSUV・4WD技術に加えて、2000年代から世界をリードしてきたアウトランダーPHEVに代表される世界屈指の電動車両技術、アジア・アセアンと欧州といった巨大マーケットで放つグローバルでの存在感です。時代を先駆けるこれらの技術を生み出すことができたのは、ひとえに自分達が思い描いた未来を信じ、リスクを恐れず突き進んできたからです。

    事業戦略

    グローバル戦略

    『エクリプス クロス』『エクスパンダー』に代表される拡大する新興国市場に向けた商品開発、全世界の市場ニーズに適した独創的で存在感のある商品・サービスを展開し、これからの100年も、世界中のお客様とともに成長し、豊かなクルマ社会を実現させてまいります。

    社風

    MMC WAYが根付いた成長環境

    当社は、三菱グループの「三綱領(所期奉公・処事光明・立業貿易)」の精神を受け継ぐとともに、当社の存在意義を進むべき方向を明確にするために、2018年4月にビジョン・ミッションを制定しました。すべての企業活動はこのビジョン・ミッションに基づいて進めております。そのビジョン・ミッションをさらに社員の行動指針という形でブレイクダウンしたものがMMC WAYになります。

    <MMC WAY>
    ・お客様を第一に考え、常に信頼を得続ける
    ・社会の発展に貢献する
    ・事実を直視し、悪い情報ほど迅速に共有する
    ・プロとして、自ら行動し枠を超えて挑戦する
    ・多大に敬意を払い、組織や属性を越えて協働する

    このMMC WAYのもと、社員1人ひとりが主体性を持ち、良いチームワークで働いています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 社員食堂・食事手当あり
    • テレワーク推奨
    • フレックスタイム制度あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 完全週休2日制
    • 海外研修制度あり
    • 留学制度(MBA含む)あり

    福利厚生・社内制度

    [ 働き方・休み方 ]
    リモートワーク制度、再雇用制度、妊娠期休業、育児休業及び育児勤務、介護休業及び介護勤務、帯同休業、
    ライフプラン休業、ボランティア休業など
    [ 施設・サービス利用 ]
    独身寮、社宅、社員食堂、事業所内託児所(田町・岡崎)、保養所、体育館、グラウンド、診療所、カフェテリアプラン、
    三菱車社員販売制度、各種団体保険など
    [ 財産形成 ]
    確定拠出年金、財形貯蓄、持株会、社内預金など

    研修制度

    ・新入社員教育
    ・各階層別教育
    ・各種英語教育
    ・エンジニア教育
    ・e-ラーニング
    ・専門教育
    ・通信教育 など

    自己啓発支援

    毎年一定額の補助金あり

    メンター制度

    制度あり。

    キャリアコンサルティング制度

    制度あり。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      25.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      17.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 8.3%
      管理職: 4.7%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.1歳
    • 平均勤続年数
      15.4年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1970年4月22日
    本社所在地1 東京都港区芝浦三丁目1-21MAP
    事業所 製作所=岡崎(愛知)、水島(岡山)、京都
    研究所=十勝(北海道)
    代表者 代表取締役社長 兼 最高経営責任者 加藤 隆雄
    資本金 284382百万円
    売上高 2038909百万円(2022年3月期)
    従業員数 単体13829(2022年3月現在)
    連結28796
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1870年
    ・九十九商会、土佐藩から分離
    1917年
    ・三菱造船設立
    1934年
    ・三菱造船、三菱重工業と改称
    1950年
    ・三菱重工分割、東日本重工業-後の三菱日本重工、中日本重工業-後の新三菱重工、西日本重工業-後の三菱造船の3社及びふそう自動車販売設立
    1964年
    ・三重工合併、三菱重工業として発足。三菱自動車販売発足
    1970年
    ・三菱自動車工業設立(三菱重工業の自動車事業部門が独立)
    1978年
    ・新販売チャンネルのカープラザ店109社(186拠点)一斉に営業開始
    1985年
    ・クライスラー社と合弁会社設立で合意(後のDSM)
    1987年
    ・西独ダイムラーベンツ社とベンツ乗用車の国内販売と商用車のヨーロッパ生産などで提携することで基本合意
    1991年
    ・当社とオランダ政府、スウェーデンボルボ社との間で乗用車生産合弁計画締結、同年ネザーランズ・カーB.V.発足
    2000年
    ・ダイムラークライスラー社と提携に関する契約を締結、出資を受ける
    ・ダイムラークライスラー社とコンパクト・カーを共同開発し、ネザーランズ・カーB.V.で共同生産することを発表
    2001年
    ・AT・CVT事業の分社およびジャトコ・トランステクノロジーとの事業統合を発表
    ・ダイムラークライスラー社と合弁でドイツにエンジン工場を建設することを発表
    2003年
    ・2002年度当期純利益、過去最高を発表
    2005年
    ・新経営計画「三菱自動車再生計画」を発表
    2008年
    ・新中期経営計画「ステップアップ2010」を発表
    2009年
    ・新世代電気自動車『i-MiEV』を国内市場投入
     世界初の量産化体制を敷く
    2011年
    ・新中期経営計画「ジャンプ2013」を発表
    ・日産自動車と合弁会社NMKV設立
    2012年
    ・電動車両開発拠点「EV技術センター」新設
    ・電気自動車を用いたスマートグリッド実証実験開始
    ・新型『ミラージュ』、タイ工場で生産開始
    ・PSAプジョー・シトロエン社とのロシア合弁工場PCMA Rus、本格生産開始
    2013年
    ・新型『アウトランダーPHEV』発売
    ・2014年度から3年間を対象とした中期経営計画「ニューステージ2016」を発表
    ・ 『アウトランダーPHEV』が2013-2014日本カー・オブ・ザ・イヤー「イノベーション部門賞」を受賞
    ・『アウトランダーPHEV』がオランダで月間販売台数1位を獲得
    2014年
    ・タイで新型ピックアップトラック『トライトン』を発売
    2015年
    ・新型『アウトランダーPHEV』を発売
    ・タイで新型『パジェロスポーツ』を発売
    2017年
    ・インドネシアで新型車『エクスパンダー』の生産開始
    ・新型車『エクリプス クロス』発表
    2019年
    ・新型『デリカD:5』『エクスパンダークロス』を発売
    2020年
    ・『エクリプスクロス』PHEVモデル誕生
    2021年
    ・新型『アウトランダー』PHEVモデルがテクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞
    2022年
    ・軽EV「eKクロスEV」を発表。
    Drive your Ambition それは、これから三菱自動車が進む道を示すメッセージです。クルマ社会は新たな変革期を迎えています。今までに無かった、より安全で安心、かつ便利なクルマ社会が実現されようとしています。三菱自動車は、この新しい時代の到来に向けて、これまで培ってきた技術にさらに磨きを掛けるとともに、時代をリードする新しい価値を提供することで、もっと豊かなクルマ社会を実現させます。私たちが提供する新しい価値は、お客様が今までできなかった体験を可能にします。「行動範囲を広げたい、さまざまなことに挑戦したい」 そのような志をもったお客様を、私たちはサポートし続けます。

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    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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