愛知県自動車・自動車部品|輸送用機器
豊田鉄工株式会社
- -
-
216 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- 3年連続で業績アップ
- No.1のサービス(製品)あり
- オンリーワン技術あり
- 海外事業展開に注力
- 語学力が活かせる
- 海外勤務のチャンスあり
ボデー部品/シャシー部品/機能部品/電子部品/樹脂部品/アルミ部品
自動車に関わる製品群は多岐に渡ります。
目次
私たちの事業
世界9ヶ国16拠点で活躍する、くるまの「支える」に貢献するスペシャリスト集団
当社の主な事業内容は以下の通りです。
■自動車部品の開発・設計・製造
■プレス・樹脂金型、溶接設備設計製作
■屋内野菜(ベビーリーフ)栽培・加工
■小型モビリティの開発・設計・製造
数ある部品メーカーの中で当社が選ばれ続けるためには、
商品力/技術力/販売力のそれぞれを伸ばしていく必要があります。
以下にあげる主力製品により磨きをかけること、
多様な製品群を持つ当社の技術を組み合わせて新たな価値を生み出していくことが、今後の成長には不可欠です。
【主力製品】
・ボデー部品
[衝突安全性能を追求した、自動車のボデーを構成している骨格部品]
・シャシー部品
[安全性と快適性を追求した、自動車の駆動・制御を左右する重要保安部品]
・機能部品
[自動車の基本性能を支える機能部品]
・電子部品
[ハイブリッド、電気自動車用インバーター部品]
・内装部品
[多岐の加工技術で、優れた居住性と意匠性を生み出す樹脂製品]
私たちの特徴
ビジョン/ミッション
基本理念
1.オールトヨテツの総力を結集し、グローバル企業として長期発展を期する。
2.地球環境に配慮するとともに法とその精神を厳守し、企業活動を通じ広く社会に貢献する。
3.お客様第一の考えに徹し常に魅力ある商品を提供する。
4.オープンでフェアな取引関係を基本に互いに研鑽に努め共存共栄を実現する。
5.労使の相互信頼を基盤に、魅力ある企業づくりを推進する。
ここに挙げているのは、豊田鉄工が今後も成長していくための土台となる理念です。
1946年の創業以来大切にしてきたDNAを保ちつつ、新たなステージへチャレンジしていきます。
事業・商品の特徴
自動車骨格部品のスペシャリストという土台をもとに
豊田鉄工(トヨテツ)は、自動車部品の開発から設計/製造を手掛け、海外9ヶ国16拠点で事業展開している「エンジニア企業」です。衝突安全性能を追求した「ボデー部品」や駆動・制御を左右する「シャシー部品」の分野で多くの技術開発賞を受賞しています。
また現在は、「ホットスタンプ」という技術を駆使し、高強度かつ軽量な部品を量産しています。これは、素材を加熱した後、プレスと同時に焼き入れすることで、高強度化が可能になる加工法で、超ハイテン材加工とともに、車の軽量化による低燃費と安全性の向上に役立っています。
失敗を恐れず、「現地/現物」に徹した取組み、社員一丸となって知恵を絞るという地道な努力と果敢なチャレンジ精神のもと、新事業分野では、本業における生産ノウハウを活かした水耕野菜工場でベビーリーフの栽培を行ない、地元スーパーやレストランに地産地消となる新鮮な野菜を提供しています。また工場ではR&D機能を併せ持っているため日々様々な野菜を新鮮で安全に世に送り出す研究を続けております。
2つ目の新事業分野として、歩行の未来と高齢化社会への対応に向けた小型モビリティ「C+walkT」の開発、設計、製造も手掛けています。 足元の自動車部品製造分野においても、当社の樹脂製品に従来混ぜているガラス繊維ではなく環境に優しい植物由来の繊維を混ぜるための開発研究を行ない、SDGsやカーボンニュートラルに向けた取組みで一層の社会貢献を目指しております。
オフィス紹介
本社社屋です!
事業拡大と効率化に対応するため、2011年に本社社屋が生まれ変わりました。事務・技術職場を集約し、グローバル企業としての機能を果たしております。
私たちの仕事
「愚直に地道に徹底的に」 これがトヨテツのDNA
豊田鉄工のものづくり。それは、若手エンジニアによってもたらされた発想力と蓄積されたノウハウの融合、そして「ただ生産できればいい」ではなく、加工開発、ライン検討、設備の導入から設置、量産に至るまでの体制づくりを確立しています。失敗を恐れない“現地・現物”に徹した取組み、社員一丸となって知恵を絞るという地道な努力のもと、くるまに欠かせない存在として自動車業界を支えています。
職種別に仕事を知る
-
【技術職(理系)】
製品開発・製品設計(ボデー部品・シャシー部品・樹脂内装部品・電子部品)、プレス金型設計、組立溶接設備の生産技術、品質保証、製造技術(プレス・組立) 、DX/IT推進など
-
【事務総合職】
企画、情報システム、グローバル事業、総務(庶務・安全衛生)、人事(労務・採用教育)、経理(財務・原価)、営業(トヨタ・海外・その他)、調達(資材・設備)、生産管理、物流管理、工場工務、生技管理 など
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 家族手当あり
- 余暇施設(運動施設、保養所)あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
- 社員食堂・食事手当あり
- フレックスタイム制度あり
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 海外研修制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
【諸手当】
超過勤務手当、家族手当、役職手当、通勤費補助 など
【休日・休暇】
完全週休2日制(部署によって土日出勤あり)
年間休日:121日
休暇制度:GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、メモリアル休暇 など
【福利厚生】
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
制度/グッドチョイス1412(選択制福利厚生制度)、社員持株、財形貯蓄、退職金、食事補助、トヨタ車等購入資金貸付、育児介護休業、勤務間インターバルなど
施設/独身寮、厚生会館、契約リゾートホテル など
その他/各クラブ(野球・フットサル・バスケットボール・硬式テニスなど)、各種レクリエーション行事(テーマパークツアーなど)
研修制度
社内教育
【基礎教育】
コンプライアンス、論理的思考、コミュニケーションほか
【階層別教育】
新入社員研修、中堅基礎研修、新任監督者研修、基幹職研修ほか
【専門教育】
安全衛生教育、品質管理教育、原価管理教育、TPS(トヨタ生産方式)教育ほか
自己啓発支援
【語学教育】
社内語学研修・通信教育・WEB学習
キャリアコンサルティング制度
若手のうちに多くの経験を積み、一人ひとりの適性や能力を見出し、キャリアアップするおよそ3~5年を目安に、積極的なジョブローテーションを行っています。
自己申告制度による年1回の上司と対面での面談を通して、個々のキャリア形成を具現化し、ローテーション先候補を話し合うことが可能です。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)36.5 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)16.8日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 1.5% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者5名(対象者83名)
女性:取得者9名(対象者9名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢38.5歳
-
平均勤続年数17.5年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数29名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数17名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数31名、うち離職者数2名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1946年 2月 挙母鐵工株式会社として、トヨタ自動車工業(株)、(株)加藤鐵工所、(株)挙母航空機部品製作所の出資により設立(現豊田市陣中町)1959年 11月 社名を豊田鉄工株式会社に変更 |
---|---|
本社所在地1 | 愛知県豊田市細谷町4丁目50番地MAP |
事業所 | ・本社、本社工場(愛知県豊田市) ・広久手工場(愛知県豊田市) ・額田工場(愛知県岡崎市) ・篠原工場(愛知県豊田市) |
代表者 | 取締役社長 坂元 康彦 |
資本金 | 22億2,300万円 |
売上高 | 単独1589億円 連結5185億円(2023年3月期) |
従業員数 | 単独2562名 連結15669名(2023年3月現在) |
主要取引先 | トヨタ自動車、トヨタ紡織、トヨタ自動車東日本、トヨタ車体、アイシン精機、豊田自動織機、デンソー、日野自動車、ダイハツ工業、日産自動車、SUBARU、いすゞ自動車、豊田通商、東洋ゴム工業、豊田合成、林テレンプ |
上場区分 | 非上場 |
主な株主 | トヨタ自動車(株) [株式比率43%] |
キャリタス就活編集部 特別情報
この企業が掲載されているランキング
閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。
この企業が受けている認定・選定
★★★(3段階)
DX注目企業
ホワイト500
ブライト500
関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
()
従業員数(人)
-
[ - ] |
従業員数(人)
|
平均年齢(歳)
|
平均勤続年数(年)
|
平均年収(円)
|
---|---|---|---|
従業員数(人)
-
|
平均年齢(歳)
-
|
平均勤続年数(年)
-
|
平均年収(千円)
-
|