新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都自動車・自動車部品|輸送用機器

    株式会社ミクニ

    • -
    • 25 フォロワー
    企業データ
    資本金: 22億1,530万円
    売上高: 807億8,900万円(連結)
    株式上場: 東証
    • 海外事業展開に注力

    当社は1923年に設立したエンジンに噴射する燃料や空気の量を電子制御する技術に強みを持つ独立系の自動車部品メーカーです。

    目次

    私たちの事業

    「夢をかたちに ときめきに」

    当社はエンジンに噴射する燃料や空気の量を電子制御する技術に強みを持つ独立系の自動車部品メーカーです。
    中大型バイクのアクセルに応じて吸気量を調整する「電子制御スロットルボディー」は世界シェアトップクラスを占めており、インドや中国など、海外での市場展開にも力を入れております。
    エンジン向け製品では業界内で高い知名度を誇る当社ですが、現在はモーターや電池の冷却システムなどの開発にも力を入れており、2030年には電動化製品の割合を70%に引き上げる方針を打ち出しております。
    2023年10月には設立100周年を迎えます。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    ミクニグループは多方面で事業を展開していますが、事業の構成は次のとおりです。

    <四輪車用製品>
    エンジンを効率よく動かすために燃料と空気を適切にコントロールする製品、排気ガス中に含まれる環境汚染物質を低減する製品などを手掛けています。具体的には吸気系、動弁系、熱制御系製品のほかセンサ、ポンプなどを開発し、国内外の完成車メーカー向けに製造販売しています。

    <二輪車・特機用製品>
    大型二輪車用の吸気系、動弁系製品から小型二輪車用の燃料噴射システムまで幅広い製品を世界各地で開発し、製造販売しています。海外ではそれぞれの現地法人で開発、製造した製品を各地の顧客に直接販売しています。また、船外機用でも吸気系、動弁系、ポンプ系の製品を船外機メーカー向けに供給しています。

    <生活機器(ガス制御機器類)>
    ガスによる事故を未然に防ぐための製品を厨房機器、給湯器のメーカーに供給しています。厨房機器で使われるガス立ち消え安全装置、給湯器で使われるガス比例制御弁などのガス制御機器類を国内外で開発、製造販売しています。

    <航空機部品>
    グループ会社のミクニエアロスペースでは、巨大な大型鍛造品、複雑な形状の大型精密鋳造品を米国メーカーなどから輸入し、航空宇宙事業を手掛ける国内大手重工業メーカーや関連する企業群向けに販売しています。

    組織の特徴

    MIKUNIのグローバルネットワーク

    ミクニは11の国と地域に、38拠点を設けグローバルに事業を展開しています。
    (11の国と地域:日本、中国、韓国、台湾、タイ、インドネシア、インド、アメリカ、メキシコ、ドイツ、フランス)

    社風

    ESGへの取り組み

    ミクニは自らが社会の一員であることを強く意識し、その活動が社会や環境に与える影響について責任を持ち、豊かな社会づくりに向けてESG(環境・社会・ガバナンス)の観点で様々な企業活動を展開しています。

    私たちの仕事

    技術で世界をワクワクさせるモノづくり企業

    1923年に輸入商社として創立、1936年に工場を稼働して以来モノづくり企業として成長してきました。
    現在は、自動車関連製品はもちろん、ガスや水まわりのぶぎん、グループ会社では福祉介護機器の製造販売、航空機部品や芝管理機械の輸入販売事業なども展開しております。
    モノづくりにおいては、自社で設計開発から製造、販売まで行っており、国内外様々なメーカーからの引き合いがあり、グローバルに活躍できます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり

    福利厚生・社内制度

    社員寮(月額15,000円程度)、借り上げ社宅(家賃の7割を会社が負担※上限有)、厚生施設利用、各種祝い金(結婚、出産、入学)、財形貯蓄、社員持株会、共済会、自動車融資、食堂利用(朝・昼・夕)

    研修制度

    入社前研修(通信教育)、新入社員中途社員研修、階層別教育
    マネジメント研修、メンタルヘルス教育、ダイバーシティ研修

    自己啓発支援

    各種通信教育、国際人材育成制度、社内英会話教室、資格取得費用補助

    メンター制度

    入社後は3カ月間の集合研修を実施します。
    研修中に実施する面談を元に、配属先を7月に決定し、その後、メンター(先輩)社員の指導の下で翌年3月までOJTに取り組んで頂きます。
    また、メンターだけでなく職場全体で新人を育てるよう指導も行っています。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.4日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.0歳
    • 平均勤続年数
      19.0年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 大正12年10月1日
    本社所在地1 〒101-0021 東京都千代田区外神田6-13-11MAP
    事業所 小田原事業所、菊川事業所、盛岡事業所、浜松支店、岡崎支店 他
    代表者 代表取締役社長 生田 久貴
    資本金 22億1,530万円
    売上高 807億8,900万円(連結)(2022年3月期)
    従業員数 5,345名(連結)1,502名(単体)(2023年3月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。