新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    宮城県その他電気・電子関連

    東北計器工業株式会社【東北電力グループ】

    • -
    • 118 フォロワー
    企業データ
    資本金: 9000万円
    売上高: 910000万円
    株式上場: 非上場

    当社は、電気事業の一翼を担う東北電力グループ企業です。

    目次

    私たちの事業

    「電気計測技術による社会高度化への貢献」を経営理念に地域の電力安定供給を担う

    ・スマートメーター(電力量計),計器用変成器の製造,保守,販売
    ・発変電所配電盤の設計,据付,工事,試験,点検工事
    ・東北電力の配電用資材受払管理業務,計器類資材の庫出入,諸元登録業務
    ・電力量計の自主検査および検定代弁
    ・配電自動化機器および電力量計周辺機器の設計,製造,販売 等
    ・新製品の開発

    私たちの特徴

    企業理念

    経営理念

    当社は、「電気計測技術による社会高度化への貢献」を経営理念に掲げ、電力量計等電気計測機器ならびに配電自動化や電力保護機器等の開発製造・修理・点検とその取り扱いを通じて東北電力グループの一員として役割を果すとともに、一般社会のお客さまに対し安全で豊かな生活、社会の繁栄に貢献するよう努めています。
    近年の経済・社会情勢も大きく変化し、企業に対するお客さま、取引先、地域の方々の意識の高まりおよび従業員意識の変化等により、経営環境は日々変化しています。このため、当社の使命および企業の社会的責任をこれまで以上に着実に果たし、企業価値を高め、信頼・選択される“東北計器工業”を築いていきます。
    私達は、本企業行動指針の下、キラリと光る卓越企業への夢と志の実現を目指して、「活力ある職場形成」と「企業倫理の実現・法令の遵守・環境配慮」に徹し、東北電力グループの一員として求められる企業気質・風土を構築した企業となることを目指します。

    事業・商品の特徴

    電気計測技術による社会高度化への貢献

    当社はスマート社会実現事業を展開する東北電力グループの一員として、「電気計測技術による社会高度化への貢献」という経営理念の下、長年培ってきた電気計測技術を生かし、地域のみなさまの安全で快適な生活、カーボンニュートラルに資する新製品・サービスの開発・提供を通じて、東北地域の発展に貢献できるよう事業活動を展開しています。

    組織の特徴

    働く仲間

    当社は福利厚生の一環として,クラブ活動が存在します。部門間の垣根を超えた交流が行えます

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    正確な使用電力量を計量するために

    <正確な電力料金を計測するための計量器の制作>
     私たちが、日々製造しているのは使用電力量を把握し、電気料金を算出するために使われるスマートメーター(電力量計)や計器用変成器などの計量器です。これらの機器は地域の皆さまの電気ご使用量の計量に欠かせない機器であり、常に正確に計量できるように機器の性能基準を満たしたものだけを、地域の皆さまの家庭へ取り付けています。また、個人向けの機器だけでなくマンションなどで使用する機器も取り扱っており、今後も多機能な機器の開発・販売を目指して研鑽を重ねています。

    <電力量計のリユース・リサイクル>
     正確な使用電力量を計量するため,電力量計の使用期間は計量法で定められています。当社は検定期間の満了した電力量計を廃棄せず,リユース(修理)品として整備・販売,また廃棄される電力量計を解体,分別処理することによる廃棄物のリサイクル事業も行っています。

    <常に信頼される高品質な計量器だけを製造する>
     創業当初から私たちが目指しているのは「高品質、高信頼性の追求」です。私たちが取り扱う計量器は、どれも地域の皆さまへ電気料金を正確に計量するために必要不可欠なものであり、常にお客さまから信頼される企業として継続することを目指し、計量器の品質にこだわった製造を行っています。また、時代とともに電力へのニーズが変化しており、新しいエネルギーを活用した電力サービスへの需要も高まっています。どのようなニーズにも対応できる計量器の製造にも積極的に取り組み、電気事業の発展に貢献できるよう努力を重ねています。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備、財形貯蓄制度、退職年金制度(確定給付年金)、育児・介護休職制度、資格取得助成、通信教育助成、eラーニング、福利厚生倶楽部(リロクラブ)
    クラブ活動(アウトドア、バレーボール、フットサル、マラソン、趣味の会※など)
     ※趣味の会:料理教室、茶道教室、生け花教室などを行っています

    自己啓発支援

    ・通信教育受講費用の補助
    ・公的資格取得に対する助成(祝金)
    ・eラーニング

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      8.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 1.5%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者1名)
      女性:取得者1名(対象者4名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      46.0歳
    • 平均勤続年数
      17.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数1名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2020年度:採用人数1名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性0名、女性1名
      2021年度:男性2名、女性0名
      2020年度:男性0名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1968年10月
    本社所在地1 宮城県黒川郡大和町吉岡字石神沢34番1MAP
    事業所 ・物流センター(宮城県若林区卸町東)
    ・新潟営業所(新潟県新潟市中央区幸西)
    ・盛岡営業所(岩手県盛岡市東見前)
    ・福島営業所(福島県福島市森合)
    代表者 取締役社長 藤原 正雄
    資本金 9000万円
    売上高 910000万円(2021年3月期)
    従業員数 274(2022年3月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む