新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府|東京都電子・電気機器|総合電機|精密機器

    株式会社キーエンス

    • 4.15
    • 7,891 フォロワー
    企業データ
    資本金: 306億円
    売上高: 9673億円
    株式上場: 東証
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • No.1のサービス(製品)あり
    • オンリーワン技術あり
    • 海外事業展開に注力
    • 語学力が活かせる
    • 海外勤務のチャンスあり

    FA用センサをはじめとする「高付加価値」商品を通じて、世界中のモノづくりの安全性・生産性・品質向上に貢献しています。

    目次

    私たちの事業

    新商品の約7割が世界初・業界初!開発力と課題解決力で世界の“モノづくり”を支える

    キーエンスは、FA(ファクトリー・オートメーション)用センサをはじめとする「高付加価値」商品を通じて、国内外の“モノづくり”現場の安全性・生産性・品質向上に貢献しています。
    【全世界顧客数300,000社超】
    キーエンスのお客様は、自動車・電機電子・半導体・食品・薬品などのモノづくり業界だけではありません。ICT・物流・食品・医薬品・環境、さらには宇宙産業・エンターテインメントなど多岐にわたり、GICS(世界産業分類基準)で定める158分類のうち、90%以上の業界で活躍。現在、取引のある企業様は30万社以上となっています。
    【過去25年間の平均成長率10%超】
    社会のありようやモノづくりの現場はたえず変化しています。キーエンスはそれらの変化に適応し、長きにわたって成長を続けています。また、過去10年間の海外事業の平均成長率は20%超。この先も、成長していく余地は大いにあるといえます。
    【営業利益率51.2%】
    旧・東証一部上場企業の営業利益率平均は、6~7%前後といわれています。いっぽう、キーエンスの営業利益率は51.2%。この高い収益性は、キーエンスが提供する価値の高さが世の中に認められている証でもあります。

    私たちの特徴

    企業理念

    新たな価値を創造・提供し、社会に貢献する

    【最小の資本と人で最大の付加価値を上げる】
    付加価値とは、事業活動により生み出される新しい価値です。それはすなわち、私たちの活動がどれだけ社会に役立っているかを示す指標でもあります。キーエンスでは、新たな価値を創造して世の中に提供することこそが社会貢献だと考え、高い付加価値を追求。「最小の資本と人で最大の付加価値を上げる」を理念の一つに掲げています。そして、この理念ものと、一人当たりの営業利益額は上場企業平均の約10倍超(※)を達成しています。
    ※過去10年間の平均
    【「目的意識」を持って主体的に行動する】
    「その仕事は何のために行っているのか。どんな価値を生み出すのか」。キーエンスでは、仕事の目的を自問自答することを大切にしています。目指すべきゴールである目的があいまいでは、満足のいく成果は得られません。目的、問題意識を常に持つことが、既存のやり方や常識に捉われない新たなブレークスルーを生み出す原動力になります。
    【「市場原理・経済原則」で考える】
    私たちは、ビジネスにおいて「当たり前のことを当たり前に実践する」という考えを大切にしています。これは、過去からの慣例や人間関係などに縛られることなく、本質的に考えて正しいことを、常に実践するということです。そのための軸となるのが「市場原理・経済原則」に基づいて合理的に検討すること。この判断のものさしを社員全員で共有できているので、個人による判断のぶれが生じにくくなります。

    技術力・開発力

    新商品の約70%が世界初・業界初。顧客の欲しいというモノは創らない

    「顧客の欲しいというモノは創らない」がキーエンスの開発ポリシー。直販体制だからこそ聞けるお客様の生の声やマーケティング調査によって、お客様自身も気が付いてない潜在ニーズを明らかにし、高機能なだけではなくユーザーの使い勝手まで考慮した高付加価値商品を実現。新商品の約7割は「世界初」または「業界初」となっています。

    組織の特徴

    「誰が言ったか」ではなく、「何を言ったか」。オープン&フラットな風土

    「体育会系な社風で厳しそう」「個人主義的な人が多そう」。入社前にはそんな社風をイメージしていた社員も多いようです。けれど、オープン&フラットな風土がキーエンスのモットー。上司・部下の関係であっても名前はお互い「さん」付けで呼び合う、オフィスのフロアは柱も壁もなくすべてが見通せる設計にするなど、階層意識を排除してオープン&フラットな風土を実現するための工夫をしています。キーエンスでは、年次や職位に関係なく、誰もが自分が正しいと思うことを気兼ねなく主張できます。そして、それが正しい意見なら、周囲の支持を得て実現されていきます。

    私たちの仕事

    なぜ今、FA が必要とされるのか?

    今、モノづくりの現場では、1.人件費の削減、2.不良品の撲滅、3.製造時間の短縮が大きな課題となっています。これらの課題解決に寄与し、“より少人数で・より高品質に・より速く”生産できる環境づくりを叶えるのが、キーエンスが得意とするFA 機器です。当社のFA機器の導入により製造ラインを自動化・無人化し、高精度の検査を実施することで、不良品の発生を防げます。同時に、人間が行う以上の速さで処理することで、より短時間での生産も可能になります。また、日本の製造業は、労働力人口の減少という大きな問題も抱えています。FA機器の重要性は今後ますます高まることが予測されます。

    職種別に仕事を知る

    • S職

      【高業績の実現を最前線でサポートする】
      「S職なくしてキーエンスの営業利益率は保てない」と言われるほど、欠かせない存在であるS職。自ら「気づき」を発信し、社員の仕事の質や効率UPをサポートしながら、付加価値の向上に貢献しています。

      【+αが求められる仕事】
      S職では、ルーティンワークや受け仕事にとどまらず、自らの提案を主体的に実行するような、「+α」の動きが求められます。いわゆる「総合職」と「一般職」を兼ね備えた仕事内容です。

      【少数精鋭】
      S職1人につき、10~15名の担当をサポートしています。多くの人を「支える」ことで、ご自分の役立ち度を常に実感できる点も、S職の醍醐味です。

    • 営業職

      【商品ではなく、「課題解決のアイデア」を売る】
      単に商品を売るのではなく、お客様さえも気づいていない「潜在的な課題」を発掘し、その解決策を提案すること。そして、モノづくりの現場で得た「気づき」を企画開発部門へフィードバックすること。それが、営業職の仕事です。

      【プロ意識を持って働ける「テリトリー制」】
      営業では、一定の地区を一人の営業担当にすべて任せる独自の仕組み「テリトリー制」を導入。マーケティング戦略の立案、課題解決のコンサルティングなど、さまざまなプロセスを主体的に担当できるため、大きなやりがいを感じられます。また、テリトリーの中ではすべてのお客様を担当します。業種や職種、役職や規模の大小を問わず、多様なお客様とふれ合う中で、自らの経験値やスキルが磨かれていく。これも営業職の醍醐味です。

      【若いうちからマネジメント経験を積める】
      「任せることで人は育つ」と考えのもと、若いうちから責任のある役割を経験できるのもキーエンスの特徴。実際に30歳前半で営業所責任者やエリアマネージャーといった役割に就いている人もいます。20代のうちからチームマネジメントに挑戦する人も少なくありません。

    • 開発職

      【「世界初」「業界初」に関われる】
      「顧客の欲しいというモノは創らない」がキーエンスのモットー。国内・海外を問わずお客様から直接ヒアリングし、一歩先の潜在ニーズを形にするのが開発職です。また、キーエンスの新商品の約7割は「世界初」または「業界初」。開発職は、それを生み出す要でもあります。

      【「自分が創った」を実感できる】
      開発プロジェクトは数名から十数名という少人数で構成され、商品企画の段階から携わることができます。商品が完成したときには、「これは自分が創った」と実感でき、商品への愛着も必然的に強くなります。また、新入社員も百戦錬磨のベテランも、お互いに切磋琢磨できる風土です。

      【自分の可能性を広げるキャリア形成】
      ソフト/ハード系のいずれかを選択すると、ずっと同じ道を歩むのが一般的です。しかしキーエンスでは、若いうちにさまざまな経験が積めます。本人の適性と希望によっては、異分野に挑戦することも可能です。自分の可能性を広げるキャリアップを実現できます。

    この会社で働くメンバー

    2018入社

    荒井 彩枝

    営業事務

    物事の本質を大切にする社風、コミュニケーションしやすいフラットな雰囲気が入社の決め手となりました。

    その他専攻

    2017入社

    根橋 結衣

    商品開発グループ

    「現場の声」を広く集め、その本質を見極めることで「超」付加価値を実現する。そんな商品開発に夢中です。

    化学系専攻

    2013入社

    岸上 翔

    CEグループ

    自分一人では無理でも、周りには技術力の高いCEが大勢いる。だから、難しいほどワクワクできるんです。

    その他専攻

    2020入社

    近藤 一路

    マイクロスコープ事業部 営業担当

    入社前に想像していた以上に人間関係がフラット。成長のヒントがたくさん得られる、刺激的な職場です。

    その他専攻

    2005入社

    北日本・関東エリアマネージャー

    小川 一也

    制御システム事業部

    すべてにおいて目的や意味合いを大切に考える当社。全員の納得によって、チームに推進力が生まれます。

    その他専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 年間休日125日以上
    • 異動希望を申請できる

    福利厚生・社内制度

    主に以下の4つの考え方を軸にした制度や手当を導入しています。

    1.社員の資産形成を支援する
    社員持株会、確定拠出年金(マッチング拠出制度あり)、個人型年金保険
    2.ライフイベントや、万が一の急な不幸を支援する
    慶弔金(結婚・出産祝い金等)、死亡・高度障害時弔慰金、法定外労災制度
    3.転勤によって生じる負担や地域間格差を補填する
    赴任手当、借上社宅制度、地域住宅補助、単身赴任者補助
    4.社員の健康維持を支援する
    人間ドック補助、脳ドック補助、インフルエンザ予防接種補助

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・入社6カ月フォロー研修
    ・入社1年フォロー研修
    ・入社2年フォロー研修
    ・実践技術研修
    ・コンプライアンス・リテラシー研修
    ・マネジメント研修
    ・責任者研修
    ・経営リーダー育成研修
    ・外部セミナー
    ・語学研修
    ほか

    メンター制度

    若手社員に対して、実務経験をつんでいる先輩社員がマンツーマンで仕事全般の指導を受け持ち、育成を促進する「パーソナルコーチ(PC)制度」を導入しています。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      5.9日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      12.1年

    離職率について:ここ5年間でみると5%前後で推移しています。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1974年5月27日
    本社所在地1 大阪市東淀川区東中島1-3-14MAP
    本社所在地2 東京都港区台場2-3-1 トレードピアお台場18FMAP
    事業所 本社・研究所/新大阪
    東京研究所/台場
    高槻事業所/大阪府高槻市
    国内拠点/東京、名古屋、大阪ほか全国主要都市
    海外拠点/アメリカ、ドイツ、ベルギー、イギリス、フランス、中国、ブラジル、インドほか
    代表者 代表取締役社長 中田 有
    資本金 306億円
    売上高 9673億円(2024年3月期)
    従業員数 12286名(連結)(2024年3月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    その他 企業紹介動画・社員対談動画も是非ご覧ください!

    ■企業紹介動画
    https://www.youtube.com/watch?v=8MWE7FCtX4g

    ■ビジネス職 社員対談動画
    https://www.youtube.com/watch?v=fqNmsWXNXvU

    ■エンジニア職 社員対談動画
    https://www.youtube.com/watch?v=6IHMHG44A3I

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む