大阪府機械・機械設計
株式会社日阪製作所
- -
-
212 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- No.1のサービス(製品)あり
- TOP3のサービス(製品)あり
- オンリーワン技術あり
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
衣・食・住・医・環境・エネルギー分野で活躍する産業機械メーカーです!研究開発から製造、販売まで一貫して手がけています!
目次
私たちの事業
様々な産業機械の設計開発から製造までを一貫して手がけているメーカーです。
日阪製作所の製品がみなさんの目にふれることはありません。
しかし日阪製作所の技術が関わらない日はないほど、みなさんの身の回りに弊社の技術があるのです。
朝起きて飲む1杯の「野菜ジュース」から、ちょっと便利な「レトルトカレー」、
夜食の定番インスタントラーメンの「スープの原料」。
そして、毎日来ている「服(国産)」や通勤・通学で利用する自動車の「カーシート」。
商業施設や東京スカイツリー(R)、超高層ビルやマンションなどの「空調」。
体調が悪くなったときの「注射」や「点滴」など、あらゆる製品、環境に日阪製作所の技術が使われています。
■取り扱う主力製品の数々がトップシェア!しかも「日本初」「世界初」!!
日阪が開発する機器や装置、また保有設備など、あらゆるところに日阪製作所のDNA
(「日本初」や「世界初」「世界最大」が大好き)があります。日阪製作所はナンバー1が大好きな会社なのです。
またチタンやステンレス等の特殊金属を使用し、「プレス」「製缶・溶接」「機械加工」の製造コア技術をベースとし、ユニークな機械を創造・販売しています。そして、主力製品の多くが国内シェア60%以上を誇っています。
■弊社の特徴は、製品の開発から完成まで一貫してモノ作りに携われること!
モノ作りといっても様々な部署が協働して製品を作り上げていきますが、自分の担当だけしか知らない(関わらない)モノ作りを行うよりもモノ作りの川上から川下〔製品のニーズ(営業)から設計・製造〕まで知ることの出来る一貫したモノ作りに携われる方がより楽しく、やりがいを感じることが出来ます!
*シェア自社調べ
私たちの特徴
企業理念
社訓「誠心(まごころ)」を胸に、世界中から選ばれ続ける会社を目指します。
2021年4月、日阪製作所では1942年の創業以来初めてとなる経営理念の刷新を図りました。
「社訓」「社是」「五原則」「行動指針」の4つで構成される新理念体系は、日阪の意思や想い、
考え方という意味の“mind”と、社訓「誠心(まごころ)」の心を表す“mind”、
その二つを掛け合わせて『HISAKA MIND』と命名されました。
今後は、理念に沿った社員の自発的行動を促し、『HISAKA MIND』が全社員共通の価値基準と
なるよう、全社一丸となって理念の浸透活動に取り組みます。
職場の雰囲気
風通しのよい社風
開発・設計・製造・販売までを一貫して手がけるメーカーだからこそ、役職や階層に関係なく自由に発言でき、それぞれが力を合わせて取り組むチームワークの良さがあります。
事業・商品の特徴
日阪製作所は下記の3つの事業を柱に、世界へ向けて技術を発信しています。
【熱交換器事業】
1953年に国産初の「プレート式熱交換器」の製品開発に成功。
国内で唯一、プレートの設計からプレートをプレスするための金型設計・製作、プレートのそせい(凹凸)加工までの一貫体制を持っています。
●プレート式熱交換器 国内シェア60%(大型製品は世界シェア40%)
プラント・造船・化学・食品・空調・半導体・機械金属・発電などの
各分野で使われる熱交換器です。
【プロセスエンジニアリング事業】
皆様の生活に必要な製品を手掛ける産業機械を提供しており、圧倒的国内シェアと世界的技術を有しています。
●食品機器 レトルト殺菌装置…国内シェア70%
レトルト食品の殺菌、食材の蒸し・冷却・浸漬調理・殺菌、エキス・抽出液の濃縮・殺菌・乾燥など、食品加工の様々な工程を支える装置の製造・販売を手がけています。
●医薬機器 輸液滅菌装置…国内シェア90%
輸液バッグやボトルの減菌、ドリンク剤の殺菌、ガーゼやナプキンの減菌、医療用器具の洗浄・減菌・乾燥など、医療現場の安全を守る装置の製造・販売。
●染色仕上機器 液流染色機…国内シェア90%
衣料用の糸や生地、自動車のシートなど染め上げるための染色機の製造・販売。中でも自社ブランド「サーキュラー」は、液流染色機の代名詞的存在です。
【バルブ事業】
「バルブ」とは配管の途中に設置され、液体などの流量・方向・圧力などを調整する機器の総称。
当社が開発・製造販売するのは、化学・製鉄・パルプなどの工場・プラントで使われる産業用です。
●ボールバルブ 特殊ボールバルブ …業界トップクラス
1958年に当社が日本で初めて開発した製品です。
従来、バルブは板状の弁を上下させることにより、液体などの流量を調整していました。そこで当社は板状の弁に代わる「ボール状の弁」を開発。ボールの球面で圧力や粉体を受け流す構造で、圧倒的な耐圧性・耐熱性・耐摩耗性、そして耐久性を実現しています。
*シェア自社調べ
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
私たちの身の回りから世界まで、自社の技術で社会貢献!
■特定の分野で圧倒的な存在感を放つ日阪製作所
「流体の熱と圧力の制御技術」を持った世界的専門メーカーである当社は、「衣・食・住・医・環境・エネルギー」の分野で、時代のニーズに応え、”技術の日阪”として、「日本初」「世界初」の製品を生み出し、世界中のお客様に信頼性の高い製品を提供してきました。
日阪製作所の製造する製品は直接消費者の方々に届くわけではないので、一般的に社名や製品そのものは知られていません。しかし、特定の分野での評価や知名度は高く、「熱交換器の日阪、殺菌・滅菌の日阪、染色の日阪、バルブの日阪」など、様々な日阪として認知されています。
■実は身近なものの生産に使われている日阪製作所の製品
前述の通り、日阪製作所の製造する装置は直接消費者の方々に届くわけではありませんが、実は皆さんの日々の生活を支える製品を提供しています。
例えば、コンビニ・スーパー等に陳列されているレトルト食品のほとんどが当社の調理殺菌装置で処理されています。
また点滴輸液バッグ等の医療用具や各種医薬品の滅菌装置、カーシートや衣料の布地を染める染色仕上機械など、日々の生活を縁の下から支えています。
さらに、ビルの空調や化学、食品、鉄鋼、金属、船舶など幅広い業界で使用されるプレート式熱交換器や、高粘度・高温・高圧といった過酷な条件下でも対応出来るボールバルブなど、あらゆる産業の生産プロセスにおいて無くてはならない製品を世に送り出しています。
■モノづくりへの熱い思い
日阪製作所は『技術者であれ 挑戦者であれ』を採用コンセプトとして掲げ、『伝統に頼らない 常に新たな技術を求め挑戦する』気持ちを持った学生さんを求めています。若手でも様々なことに挑戦し、成長出来る環境があります。そんな我々のモノづくりへの熱い思いに共感できる方との出会いを楽しみにしております。
職種別に仕事を知る
-
■技術営業職
お客様のニーズに合わせて自社製品の提案を行います。日阪の営業は既存顧客へのアプローチが大半です。ただ製品を提案するだけでなく、顧客が抱える問題を専門的な知識を活かして解決する役割も担っています。また、技術営業が製品の仕様のほとんどを決めるので、モノづくりにも大きく関与しています。
-
■設計開発職
営業が受注した製品の設計をメインに行います。図面等の作成がメインですが、営業の方と同行してお客様と製品の詳細打ち合わせを行うこともあるほか、場合によっては製品の納入先に行き、製品を引き渡しの対応を行うこともあります。当社の設計開発職の事務所は製造現場に隣接しているため、すぐに現物を確認することも出来ます。
-
■生産技術職
商品の生産に関する技術的課題を解決するポジションです。日阪の従業員をお客様とし、生産活動がより効率的になる設備の導入や、設備の改善を行います。モノづくりの根幹を支える設備の企画・導入ができ、責任とやりがいの大きさが特徴的な職種です。
-
■生産管理職
製品の価格・納期を守り安定的な供給を実現する為、生産コストや進捗を管理しています。(原価/手配/外注/購買/物流)という5種類の仕事に分かれており、社内外の多くの人間を巻き込みながら生産をコントロールする工場の司令塔として、欠かせない役割を担っています。
※技術系総合職の生産管理職は、設計で1~2年経験を積んだ後、生産管理課への異動を予定しております
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 家族手当あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 社内預金・持株会あり
- 社員食堂・食事手当あり
福利厚生・社内制度
各種社会保険、財形貯蓄、従業員持株会、福祉会、OB会、クラブ活動、レクリエーション(補助)、家賃補助(45,000円/月※条件あり)、カウンセリングサービスなど
研修制度
新入社員集合研修、ビジネス基礎力研修、OJT、職能別専門教育、階層別研修、自己研修、通信教育、外部研修
自己啓発支援
各種資格取得、英会話レッスン、資格奨励金
社内検定制度
技能検定
職場環境
-
平均残業時間
(月間)16.9 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)14.8日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 2.1%
管理職: 0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者14名(対象者21名)
女性:取得者6名(対象者6名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢40.6歳
-
平均勤続年数14.9年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数16名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数23名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数19名、うち離職者数2名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性16名、女性0名
2023年度:男性18名、女性5名
2022年度:男性18名、女性1名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 【創業】1942年5月 |
---|---|
本社所在地1 | 大阪府大阪市北区曾根崎2-12-7 清和梅田ビル20階MAP |
事業所 | ■鴻池事業所 〒578-0973 大阪府東大阪市東鴻池町2-1-48 ■生駒事業所 〒630-0101 奈良県生駒市高山町8916-10 ■青梅事業所 〒198-0025 東京都青梅市末広町2-9-3 ■東京支店 〒104-0031 東京都中央区京橋1-19-8 京橋OMビル2階 ■名古屋支店 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄1-12-17 富士フイルム名古屋ビル12階 ■九州支店 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル9階 ■北九州支店 〒802-0081 福岡県北九州市小倉北区紺屋町9-1 明治安田生命小倉ビル12階 ■北海道営業所 〒003-0003 北海道札幌市白石区東札幌三条6-1-20 札幌白石第一生命ビルディング3階 ■さいたま営業所 〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-13-2 Jプロ大宮ビル4階 ■千葉営業所 〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-23-6 ジュリオ斉藤ビル2階 ■尾道営業所 〒722-0037 広島県尾道市西御所町14-15 |
代表者 | 代表取締役社長 宇佐美 俊哉 |
資本金 | 41億5000万円 |
売上高 | 341億円(2024年3月期) |
従業員数 | 単体692名:連結1011名(2024年3月現在) |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
キャリタス就活編集部 特別情報
この企業が掲載されているランキング
閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。
この企業が受けている認定・選定
★★★(3段階)
DX注目企業
ホワイト500
ブライト500
関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
()
従業員数(人)
-
[ - ] |
従業員数(人)
|
平均年齢(歳)
|
平均勤続年数(年)
|
平均年収(円)
|
---|---|---|---|
従業員数(人)
-
|
平均年齢(歳)
-
|
平均勤続年数(年)
-
|
平均年収(千円)
-
|