新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    広島県化学・石油

    戸田工業株式会社

    • -
    • 25 フォロワー
    企業データ
    資本金: 74億7,700万円
    売上高: 349億円(連結)
    株式上場: 東証
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る
    • 海外事業展開に注力

    酸化鉄製造で培ったナノテクノロジーをベースに事業展開している化学素材メーカーです

    目次

    私たちの事業

    当社グループは、機能性顔料、電子素材の事業を行っております。

    【機能性顔料事業】
    「各種着色材料」「磁性粉末材料」

    【電子素材事業】
    「フェライト材料」「電池材料」

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    未来を支える粒子になる。

    私たちの技術や製品は、実は身近な生活のあらゆる場面で活かされています。
    便利で快適な世の中のために。安全で安心な生活のために。生活と社会を「素材」から支え、「未来」の発展に貢献しています。

    ◎磁気切符・磁気カード
    高い信頼性が求められる磁気切符や磁気カードなどに当社の磁気記録材が利用されています。当社の製造する磁気記録材は業界トップクラスです。
    また、コンピュータ用デジタル磁気記録テープにも当社の素材が利用されています。

    ◎自動車
    最先端技術が搭載される自動車には、様々な化学素材が利用されています。当社グループの素材も、自動車のリチウムイオン2次電池、ポンプ用モータ、電子部品、ABSセンサー、ブレーキパッド、コーティング塗料などに使用されています。

    ◎電子部品
    電気自動車、スマートフォンなどに搭載される電子制御機器は、高機能化に伴い多くの電子部品が使用されています。当社では電子部品に搭載されるインダクタやコンデンサに使われる化学素材を製造しています。

    ◎省エネ家電
    近年増えている、省エネタイプのエアコンには、エネルギー消費の少ないモータが搭載されています。それらのモータには、当社が製造する磁石粉末と樹脂を混ぜ合わせた様々な形に成形できる磁石素材が使用されています。

    ◎スマホ・非接触充電器
    スマートフォンの非接触充電機能を支える素材として当社の磁性材料が利用されています。その他にもスマートフォンの進化に伴い多くの電子部品が搭載される一方、当社素材が電子部品の軽薄短小に貢献しています。

    ◎化粧品
    当社の創業からの製品であるベンガラなどの酸化鉄顔料は、酸素と鉄でできており、自然界に存在する人体に無害な元素のため、古くより口紅などに利用されていました。それは今でも変わらず、口紅やファンデーションなど、様々な化粧品に体に優しい素材として利用されています。

    ◎トナー
    コンビニや学校などでコピーやプリントをする際に使う複合機のトナーには、当社の黒色の酸化鉄が使用されています。
    また、複合機内でカラートナーを運ぶキャリアと呼ばれる磁性材料にも使用され、当社製品は複合機の印刷機能を支える重要な役割を担ってます。

    ◎船底塗料
    創業からの製品でもあるベンガラは、酸素と鉄が結び付いた赤色顔料(酸化鉄)です。ベンガラは、優れた防錆、防腐効果があり、古くより船底や建材などの防腐・防錆塗料として利用されています。

    ビジョン/ミッション

    トップメッセージ

    当社は、磁器の絵付けや漆器、歴史的建造物などに欠かせない顔料であるベンガラ製造業として創業以来、およそ200年の歴史を有する化学素材メーカーです。酸化鉄のトップメーカーでもあり、多様なニーズに応じた酸化鉄の製造はもちろん、様々な無機材料の特性を活かした素材やパーツを世界の先進企業へ提供しています。

    戸田工業の技術的なコアコンピタンスの一つに、業界で初めて確立した画期的な湿式合成をはじめとする独自のナノスケール合成技術があります。これにより高精度な合成が可能となり、色や硬さ、強度、磁性、化学的特性の異なる素材を、ニーズに合わせて自由自在に合成することができます。

    この優位性に富む合成技術をもとに、当社は、酸化鉄で培った知見・経験を活かして無機素材全般へと領域を広げてきました。それにより、世界の最先端をゆく様々な高付加価値製品の提供に加え、顧客の課題に対するソリューションの提供も可能となり、お客様から高い評価と信頼を得ております。

    私どもの事業セグメントは、機能性顔料事業と電子素材事業です。機能性顔料事業は酸化鉄を中心にした展開で、複合機やプリンターに使われるトナー用材料や新世代キャリア、各種着色顔料、環境機能材料、触媒材料など幅広く提供しています。創業のルーツとなるこの分野は、まだまだ成長が望める市場であり、今後も時代のニーズに合った製品開発に努めます。  

    電子素材事業の柱となっているのは、各種磁石材料や磁気カード、デジタルテープ用材料です。また昨今、軟磁性フェライト材の応用電子製品として、モバイル端末向けNFCアンテナシートや金属対応ICタグなど素材からデバイスまでの一貫生産の強みを活かした新たな事業拡大にも鋭意取り組んでいます。 そして、これらの事業は、日本国内のみならず、海外子会社でのグローバル生産体制を整備しております。

    2013年の創業190周年・会社設立80周年を機に、当社は会社設立100周年に向けた全社プロジェクト「戸田工業100年ステップワン活動(TSOプロジェクト)」をスタートさせました。このプロジェクトは、「技術立社」の原点に立ち返り、より強固な経営体制を構築すること、ならびに夢や希望を持ち、明るい未来に向かって楽しく仕事が続けられる社内風土づくりを目的としています。経営理念・経営方針・行動指針を刷新し、今日の課題から中長期的なビジョンまでを視野に入れ、やるべき事柄の優先順位を時間軸で整理するなど、戸田工業の進むべき方向性を明確にし、全社一丸となってプロジェクトを推進しています。

    会社設立から脈々と受け継がれてきた技術立社の精神を礎に、社員が常に成長し、信頼と感謝の気持ちで結束する強い組織を持った会社、そして何よりもお客様からの厚い信頼とかけがえの無い存在価値を持った会社を目指してまいります。

    組織の特徴

    業務

    ◆総合職
    入社後は各事業所で半年間の研修後、希望や適性に合わせて配属が決まります。

    【営業】
    東京オフィスを拠点として、国内外の法人企業に向けて営業活動や企画提案を行います。研究・製造・調達などの各部門とも連携し、顧客ニーズに応じた製品を提案します。

    【事務】
    全社及び各事業所の活動を管理し支えます。本社では人事総務、財務経理、法務、システム、経営企画、各事業所では労務、総務、経理、資材、出荷などの業務があります。

    【製造】
    大竹事業所(広島)、小野田事業所(山口)を中心に、各種製品の製造に携わります。生産活動においては生産技術、品質保証などの業務も重要な役割を果たします。

    【開発】
    当社の将来を担う各種素材の基盤開発や、市場動向・顧客ニーズに合わせたより付加価値の高い製品開発を行います。特許並びに生産技術にかかわる業務も重要です。

    2022年7月よりエリア職が始まりました。勤務地を広島、山口、東京、岡山から選択できます。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    施設:独身寮、社宅(または借上げ社宅家賃補助)
    制度:健康・厚生・雇用・労災保険完備、社員持株会等
    行事:レクリエーション、各種クラブ活動

    研修制度

    新入社員研修
    新任役職者研修
    係長研修
    課長研修
    取締役研修
    OJTリーダー研修
    その他

    自己啓発支援

    通信教育支援制度
    資格取得制度

    メンター制度

    OJT制度あり
    (各配属部署の20代30代の先輩社員であるOJTリーダーにつき、職場ぐるみで、育成計画に沿って仕事を覚え、成長してもらう仕組みを用意しています。OJTリーダーになる社員には専門の研修を受けてもらい、万全の受け入れ準備を行います。)

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.0日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者2名(対象者6名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      17.7年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立1933年
    本社所在地1 広島県広島市南区京橋町1-23 大樹生命広島駅前ビル 9FMAP
    事業所 【国内拠点】東京、岡山、広島、山口【海外拠点】アメリカ、カナダ、ドイツ、中国、韓国、タイ
    代表者 代表取締役社長 寳來 茂
    資本金 74億7,700万円
    売上高 349億円(連結)(2023年3月期)
    従業員数 374名(2023年3月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む