神奈川県繊維|商社(総合アパレル)
アツギ株式会社
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217 フォロワー
- オンリーワン技術あり
- SDGsの取り組みに積極的
自社で一貫生産を行う繊維製品メーカーです。糸一本にまでこだわり、品質に自信を持って価値ある商品を提供しています。
目次
私たちの事業
創立以来アツギが徹底してきたのは品質へのこだわり
弊社は数多くの高度なテクノロジーを生み、高い付加価値を持つ商品を市場に送り出してきました。
同時に様々なデータなどからお客様のニーズを的確に捉え、具現化することでお客様から確かな信頼を得る商品を開発し続けることが可能になっています。
お客様の確かな信頼を得るために弊社が大切にしていることは『品質へのこだわり』です。素材や工程、検査に至る細部にまで弊社の求める品質が具現化できるよう追及をし続けています。これまでもこれからもお客様が安心・安全に着用できるものづくりを続けていきたいと考えております。
【レッグウエア事業】
レッグウエア事業は、ストッキング・タイツ・ソックスなどを主体とし、「肌と心がよろこぶ、今と未来へ。」というパーパスの基、肌の一番近くでお客様の気持ちに寄り添ったフィールウエアを提供しています。
フィールウエアとは、従来のレッグウエア・インナーウエアというカテゴリを超えた、”肌と心”をどちらも心地よくする衣服のことです。
誰もが1日のはじまりに期待し、未来にワクワクする世の中を作るための、フィールウエア(肌に触れる・心に響く衣服)をお客様にお届けするために、商品企画から開発・生産・販売まですべて自社で行う「自社一生産システム」を確立し、お客様一人ひとりに商品が届くまですべての工程に深く関わり責任を持つことで、 ”肌と心のどちらも心地よい” 商品を生み出しています。
【インナーウエア事業】
インナーウエア事業は、ブラジャー・ショーツ・肌着などを主体としています。
お客様一人ひとりのライフステージに合わせ、あらゆる面からお客様のニーズを探り商品の企画・開発に活かすことで ”肌と心のどちらも心地よい” 商品を生み出しています。
【介護用品事業】
介護する人、介護される人。どちらにも快適な生活を送ってほしい。
現在の介護現場には、残念ながら数多くの「辛い、苦しい、恥ずかしい」が
まだまだ存在しています。
こうした困りごとや悩みごとを解決し、介護する人と介護される人の
どちらにも快適な生活を送ってもらいたい。
そんな熱い想いが、アツギの介護用品事業の根底には流れています。
私たちの特徴
企業理念
肌と心がよろこぶ、今と未来へ。
アツギは、何のためにこの世の中に存在するのか?
それは、肌と心がよろこぶ商品やサービスを通じ、誰もが一日の始まりに期待し、未来にワクワクする世の中をつくるため。
これまでも、肌の一番近くで人々の想いに寄り添ってきた私たちは、その知見を活かし、さらに枠にとらわれない発想で商品をお届けします。
誰もが自分の可能性を信じられ、一人ひとりが思い描く生き方を後押しする。
私たちの商品にはその力があると、信じています。
ビジョン/ミッション
肌心地から、感動を生み出す フィールウェアのアツギへ。
近い未来、アツギはどうなっていたいのか?
その答えが「肌心地から、感動を生み出す フィールウェアのアツギへ。」です。
「肌心地」には、“肌に心地よい商品”により、“肌と心のどちらも心地よくしたい”という私たちの想いが込められています。
そして、提供するものは感動レベルまで引き上げたい。
従来のレッグウェアやインナーウェアというカテゴリーを超え、フィールウェア(肌に触れる・心に響く衣服)をお客様にお届けするために。
私たちアツギは、肌心地を徹底的に追求することにより、一人ひとりの“心を動かす”フィールウェアをお届けしてまいります。
事業・商品の特徴
半世紀以上のブランドと商品力
戦後まもなく創業し、捕鯨用ロープで始まり、今年で78年目を迎える『Atsugi』。
日本で先駆けて世に送り出したシームレスストッキングを筆頭に、婦人用・紳士用インナーウエアなど業界のリーディングカンパニーとして時代をけん引し続けてきました。
長年愛されてきたのは、圧倒的な品質の高さが理由。商品の企画から開発、生産、流通、販売まで一貫対応することで、店頭・店舗で商品を購入した顧客のニーズを素早く捉え、これまで積み上げた技術を新商品開発に反映し、自社・得意先のデータベースの分析を行い、効果的な販売戦略を展開しています。
こうした企業努力もあり「ストッキングといえばアツギ」と広く多くの方に知っていただけるようになりました。
半世紀以上にわたり築き上げたブランド知名度や、老舗の安定性。
100年企業への道を目指し、『Atsugi』をさらにブランドとしてより強固なものに成長させていきます。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
アツギの一貫生産で実現する、快適で美しいライフスタイル
レッグウェア(ストッキング・タイツ・靴下等)、インナーウェア等の製造販売
《レッグ事業》
ストッキング・タイツ・靴下を主体とし、脚元のおしゃれや快適さをサポートするレッグウェアを提供しています。
今でこそSPAの台頭により主流となっていますが、弊社はアパレル業界ではあまり類を見ない「自社一貫生産システム」を確立し、商品企画から開発・生産・販売・物流まですべてを自社で行っています。このシステムは、お客様の声をスピーディかつ的確に商品へ反映すること、そして優れた品質の商品としてお客様へ届けることを可能にしています。
刻々と変わる市場の動向を確実に把握し、積極的な先読みで商品のブランディング・企画開発・技術開発を進めることで、アツギはお客様の美と快適をサポートしていきます。
【オリジナルブランド】
ASTIGU(アスティーグ)/
ATSUGI THE LEG BAR(アツギザレッグバー)等
《インナー事業》
アツギのインナー事業では、ブラジャー・ショーツ・キャミソールなどのファンデーションや婦人・紳士インナーウェアを専門店、大手量販店などを通じてご提供しています。
アツギのインナー事業が目指しているのは、「年代にあった豊かで健康的な美しい衣生活を提供すること」です。
この実現に向けて、年齢にあったものづくりの「エイジセグメントの考え方」とヨガウエアなどシーンで着用するモノづくりの「コト消費」という2つの強みを活かした商品づくりを進めています。
【オリジナルブランド】
クリアビューティアクティブ
Nude Make(ヌードメイク)
Hijuni(ハイジュニ) 等
職種別に仕事を知る
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「0から1を創出する」開発者
『何よりものづくりが好きな心。』
これはアツギの研究開発職の資質です。
-肌心地から、感動を生み出す フィールウェアのアツギへ。-という想いを胸に製品の開発を行っています。
開発を行うにあたって柔軟な発想力や的確な分析、そして仲間と協力しプロジェクトを進めるチームプレーの精神が必要です。自ら立てた仮説を立証する為に、試行錯誤しながら答えに辿り着くことが大切です。そしてお客様に求められ、感動を与えられる商品づくりをしていきたいと考えています。そんな理系のセンスを存分に発揮して、「0から1を創出する」開発者が活躍しています。
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 企業独自の育児休業あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
- 社員食堂・食事手当あり
- テレワーク推奨
- 完全週休2日制
- 実力主義の評価制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
【休日】
年間休日120日(会社カレンダーによる)
完全週休2日制(土・日)
長期休暇(年末年始・GW)
産前・産後休暇/育児休暇(最大2年)/介護休暇/慶弔休暇等
【社会保険】
健康保険/厚生年金/雇用保険/労災保険
【各種制度】
昇給 年1回(定期昇給7月/昇格7月)
賞与 年2回(6月・12月)
財形貯蓄制度/退職金制度/資格支援制度/自己啓発支援制度/経営人材育成制度(サクセションシステム)/従業員持株会制度/社員割引制度/自己申告制度(従業員ヒアリング:年1回)
【待遇・手当】
独身寮(条件有)/住宅補助手当/通勤手当(月5万円まで)/リモートワーク/フレックス制度(2024年度導入予定)
時間外手当/休日出勤手当/深夜業手当/出張手当
役職手当/営業手当/外勤手当/出向手当/単身赴任手当/支度金制度
子女養育支援手当(子供一人につき月1万円)
研修制度
【研修の内容】
≪新入社員研修≫
導入研修/部署別研修/営業研修/商品研修/セキュリティ教育/物流研修/ドライバー研修等
※2021年は外部研修実績有
【その他研修】
新入社員配属後研修/年代別研修/マネジメント研修/評価者研修/ライフマネジメント研修/中途採用研修/コンプライアンス研修/商品研修
自己啓発支援
【自己啓発支援制度(通信講座)】
自身のスキルアップ及び日々の業務に役立てて頂くことを目的として、自己啓発支援を行なっております。
資格受験講座からマナーまで幅広いコースをご用意 しています。
通信教育講座は自分の学びたい講座を自由に選び、期間内に修了することが出来れば、会社が受講料の一部(50%~80%) を補助いたします。
より深い知識を習得されたい方にはおすすめの勉強方法です。
【資格取得支援制度】
自己啓発支援の一環として会社指定資格の合格者に資格取得手当を支払う制度。
業務に密接した資格(国家・公的・民間)を中心にラインアップしています。
資格難易度と業務実効性を勘案し、合格者には報奨金を付与します。
現状の資格ラインナップは36コースあります。
その他昇格要件等で必要となる「ビジネスキャリア検定」や「日経テスト」など会社負担で受験頂く資格や試験もあります。
メンター制度
新入社員については必ず教育担当者とメンターの2名を選定し、実務面とメンタル面のケアを行います。
新しい環境というものに不安はつきものですので、会社として最大限配慮をしたいと考えております。
キャリアコンサルティング制度
・自己申告制度
年に1回従業員のヒアリングを実施。
ヒアリング内容(現環境の確認/キャリアプラン/異動希望/
能力開発状況(資格取得等)の確認/会社への要望等)
上記内容を役員への共有事項と人事までの共有事項に分けて必要なものに
ついては役員へ情報共有を致します。直接役員の目に触れるものもあります。
また、項目の一つに人事面談の希望を取っており、希望される方とは人事面談を
行います。
社内検定制度
昇格要件として等級によって必要なものは変化しますが、
「ビジネスキャリア検定」や「日経テスト」、「360度評価」、「小論文」などがあります。
職場環境
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平均残業時間
(月間)12.9 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)11.3日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 25.0%
管理職: 20.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者1名(対象者3名)
女性:取得者3名(対象者3名)
平均残業時間
12.9時間(正社員のみ)
※2023年度実績
最終更新日:
社員について
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平均年齢43.3歳
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平均勤続年数13.4年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数2名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性0名、女性0名
2022年度:男性0名、女性0名
2021年度:男性1名、女性1名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1947(昭和22)年12月24日 |
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本社所在地1 | 〒243-0493 神奈川県海老名市大谷北1丁目3番2号MAP |
事業所 | 【支店・営業所】 国内/札幌、海老名、名古屋、大阪、福岡 【物流センター】 神奈川県海老名市/宮城県白石市/長崎県佐世保市 |
代表者 | 代表取締役社長 社長執行役員 日光 信二 |
資本金 | 200億円 |
売上高 | 212億円(2024年3月期) |
従業員数 | 137名(2024年3月現在)
グループ総数 約1400名 |
子会社・関連会社 | (株)レナウンインクス、アツギ東北(株)、アツギ佐世保(株)、神奈川スタッフ(株)、アツギケア(株)、煙台厚木針織有限公司、厚木靴下(煙台)有限公司、煙台阿姿誼靴下有限公司、厚木香港有限公司、阿姿誼(上海)国際貿易有限公司、厚木(上海)時装貿易有限公司 |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
沿革 | 1947年(昭和22年) 現在の本社所在地神奈川県海老名市に厚木編織株式会社を設立。 捕鯨用ロープ、靴下、メリヤス肌着等の製造販売開始。 1952年(昭和27年) シームレスストッキング及びタイツの製造販売に着手。 1960年(昭和35年) 厚木ナイロン工業株式会社と商号変更。 1961年(昭和36年) 厚木ナイロン商事株式会社を設立。 シームレスストッキング、シームレスタイツ等の本格的国内販売開始。 1963年(昭和38年) 海外販売を目的として厚木ナイロン香港有限公司(現連結子会社 厚木香港有限公司)を設立。 1964年(昭和39年) ファンデーション、ランジェリーの製造販売開始。 1966年(昭和41年) アツギむつナイロン株式会社を設立(青森県むつ市)。 1968年(昭和43年) パンティストッキングの製造販売開始。 アツギ白石ナイロン株式会社を設立(宮城県白石市)。 1970(昭和45年) 長崎県にアツギ佐世保ナイロン(株)を設立。同時にソックスの本格生産、販売を開始。 1979(昭和54年) 「サポ―ティーヤーン」の技術開発。フルサポーティバンティストッキングを開発、世界で初めて製造発売開始。 引き続き、サポーティソックス、タイツ、肌着、ファンデーションを新発売 1989(平成1年) オールサポーティストッキングを世界で初めて開発、製造発売開始。 1999(平成11)年 厚木ナイロン工業(株)と厚木ナイロン商事(株)を合併し、アツギ株式会社とする 2000(平成12年) 世界で初めて画期的な天然繊維(綿)なみの高吸放湿糸を100%使用したパンティストッキング「コンフォート」を発売。 中国におけるサポーティストッキングの合弁事業を開始。 介護用品事業への新規参入。 2001(平成13)年 煙台厚木華潤靴下有限公司設立 2004(平成16)年 世界で初めてストッキングに光触媒技術を応用した「ミラキャラット光触媒」ストッキング・タイツの商品化 2011(平成23)年 「ASTIGU(アスティーグ)」発売。 2020(令和2年) 株式会社レナウンインクスを連結子会社化。 2021(令和3年) 「アスティーグ」のエコパッケージがグッドデザイン賞を受賞。 2023(令和5年) パーパス・ビジョンを制定。企業リブランディングを実施。 |
環境保全活動 | 環境問題が人類共通の重要課題であることを認識し、『環境に優しく』、『人に優しく』をスローガンとして地域社会との共生を大切にし、環境管理活動を推進していきます。 ストッキング、ソックス、インナー等衣料品の企画、販売、流通をしていることを踏まえ、廃棄物の削減、並びに資源の有効利用を推進し、サービス(販売及び流通)にかかわる汚染の低減に努めるなど、環境方針に従って環境保全活動を行っております。 |
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有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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