新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都設備・設備工事|建設|ガス・水道

    あすか創建株式会社【JFEグループ】

    • -
    • 81 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3億5,654万円
    売上高: 119億円
    株式上場: 非上場

    【都内・横浜勤務】ガスや水道などのライフライン建設を通して、当たり前の生活を支えています。

    目次

    私たちの事業

    縁の下の力持ちとして、当たり前の生活を守り続けることが私たちの重要な使命です。

    ■都市ガス配管工事
    都市ガス導管工事は、都心から郊外へと拡大していく中で厳しい環境制約に対応すべく、より高い品質と安全が求められています。
    私たち工事会社の使命は、お客様に安心してガスをお使いしていただけることであり、日々技術を高めることに努めています。
    また災害などの有事の際に、速やかにガスライフラインの復旧など様々な形で社会に寄与することも使命であると考えております。

    ■都市ガス利用設備設置
    ガスによる温水を給湯・床暖房・浴室ミストサウナ等に利用するTESシステム、天然ガスを利用して電気を作る家庭用燃料電池(エネファーム)、ガスエンジンを利用した冷暖房システム(GHP)等、各種システムや給水設備づくりを行っています。戸建住宅や集合住宅等、お客様のニーズに合わせてプランニングから設計・施工までトータルにサポートします。

    ■上水道配管工事
    水道管の耐震化工事・老朽化した水道管の取替工事など、首都圏を支える地道な仕事を行っています。
    また宮城県においては、震災復興の工事として、大経管継手補強工事も行っています。

    ■散水設備工事
    ゴルフ場やサッカー場などフィールドの散水設備工事を、高密度長尺ポリエチレン管と専用特殊建機を使った、弊社独自のスプレッド工法で1日200mの施工を行い、工期を約2/3に短縮いたします。ポリエチレン管を使うことで設備の長寿命化も実現しました。

    ■無電柱化工事(電線共同溝工事)
    都市部でのガス・水道工事で培ったノウハウを活かし、無電柱化工事(電線共同溝工事)も行っています。
    「無電柱化」とは、道路の地下空間を活用して、電力線や通信線などをまとめて地中に収容し、道路から電柱を無くすことをいいます。
    無電柱化により、「都市防災機能の強化」「安全で快適な歩行空間の確保」「良好な都市景観の創出」などの効果が期待されるため、各地で積極的に進められています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    都市の根っこをこの手で創る

    1秒たりとも休むことなく働き続ける都市。 その地中には、都市を支える根っこのようにライフラインが張り巡らされています。
    私たちは、そんなライフラインを建設する会社です。
     
    都市の地中はとても複雑で、ひとつとして同じ現場はありません。
    だからこそ、ひとつひとつの現場に向き合い、妥協することなく高い技術をつくすことでしか、仕事を成し遂げることはできません。
     
    いつものように過ごせる毎日を支えるために。
    災害に強い都市をつくるために。
    そして、都市の成長を促すために。
    私たちは、信頼できる都市の根っこをこの手で創っていきます。

    あすか創建株式会社 カンパニースローガン

    組織の特徴

    社内イベント・教育環境が充実しています。

    社内イベントが盛りだくさんです。潮干狩り、バーベキュー、フットサル大会などが開催されています。普段仕事で関わることがない、他部署・拠点の方と懇親を深める良い機会です。

    また、弊社の特徴は教育専門部署の「教育部」が中心となり、新入社員研修をはじめ、階層別研修、技能研修を行っていきます。教育・研修体制に自信を持っているので、資格・知識が無くてもまったく問題ありません。文系出身者も多数入社しています。安心して入社してください!

    オフィス紹介

    本社は東京都品川区にあります。

    自社ビルで、綺麗なオフィスです。

    私たちの仕事

    あすか創建の信頼を支える施工管理職

    当社は、道路や住宅における都市ガス配管の工事を軸に、ライフライン建設の最前線で技術を発揮し続けてまいりました。各種工事を一式で東京ガス(株)から請け負い、工事全体のとりまとめを行う施工会社“スーパー工事会社”に位置づけられ、人口密度の高い一帯を重点的に担当するなど厚い信頼を寄せられています。

     施工管理はそんな当社の屋台骨を支える存在。工事計画立案、作業員の管理、資材の発注、工程の調整・管理などを通して、工事を円滑に進めていく役割を担っています。ガスという、扱い方次第で危険物となり得るモノを扱うだけに、高度な技術はもちろん、間違いなく物事を進められる力が欠かせません。

    職種別に仕事を知る

    • 施工管理

      都市ガスや水道などの施工管理を行います。工事の打合せから届け出書類の作成、現場管理まで、トータルな視点で工事を支えていきます。都市ガス工事は、道路を掘って埋設する導管と、住宅・ビル内にガスを供給する設備の2種類の仕事があります。

    • 設計

      お客様との打合せをもとに、ガス管の口径や配管ルートの検討をし、見積作成および設計を行います。住宅(戸建て・集合住宅)などの担当です。主なお客様はハウスメーカー、サブコン、デベロッパー、パワービルダーなどです。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■各種社会保険(健康保険、厚生年金、労働保険、雇用保険)
    ■独身寮(入寮条件あり)
    ■保養所(JFE健康保険組合、東京ガス協力企業会)
    ■一般財形制度
    ■住宅財形制度
    ■育児・介護休業制度
    ■インフルエンザ予防接種代会社負担
    ■JFE従業員持株会制度
    ■確定拠出年金制度

    研修制度

    <会社が継続的に人材を育成します>
    教育専門部署の「教育部」を中心に、社員教育に力を入れています。
    新入社員教育をはじめ、各階層別による研修を実施しています。
    一人前の社会人になれるよう、しっかりと教育・サポートしていきます。

    ■新入社員研修(ビジネスマナー研修、プレゼン研修、現場見学、都市ガス関連施設・工場見学、配管実習、等)
    ■1年目研修
    ■5年目・10年目研修
    ■所長・GM研修
    ■技能教育(監督対象)ほか

    自己啓発支援

    ■資格取得奨励金
    ■公的資格手当

    メンター制度

    新人インストラクター制度…先輩社員が新入社員のサポートを行う制度があります。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      27.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.5日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者2名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      43.1歳
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数13名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数12名、うち離職者数2名
      2021年度:採用人数10名、うち離職者数3名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性13名、女性0名
      2022年度:男性12名、女性0名
      2021年度:男性7名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2004年4月(同業4社統合による)
    本社所在地1 東京都品川区東品川4-1-8MAP
    事業所 東京都内4拠点(品川区、板橋区、稲城市、東村山市)
    神奈川県1拠点(横浜市鶴見区)
    埼玉県2拠点(三郷市、鶴ヶ島市)
    代表者 代表取締役社長 齋藤徹也
    資本金 3億5,654万円
    売上高 119億円(2023年3月期)
    従業員数 321名(2023年4月現在)
    主要取引先 東京ガス(株)
    厚木ガス(株)
    武州ガス(株)
    熱海ガス(株)
    太田都市ガス(株)
    大垣ガス(株) 
    東京都水道局、他 多数
    上場区分 非上場
    沿革 1988年4月 シンセイテック(株)設立。
    2002年11月 鋼管設備(株)より低圧ガス内管事業を譲り受ける。
    2004年4月 (株)ケージー総合設備と合併。東急建設(株)・導管建設事業及び(株)渡辺組・本支管事業を会社分割により継承。社名を「あすか創建(株)」へ変更。
    2010年1月 溶接専業子会社「テクノあすか」設立。
    2010年4月 本社を品川区大崎から東品川に移転。
    2012年12月 本社を東品川から大手町に移転。
    2014年1月 本社を大手町から東品川に移転(新本社ビルとして自社ビルを建設)。
    2017年3月 神奈川導管事業所、溶接管事業部を青葉区すみよし台から鶴見区小野町に移転。
    2017年6月 西部導管事業所、首都圏西営業所、神奈川営業所を東村山市から稲城市に移転。
    2017年12月 東部導管事業所、首都圏東営業所を練馬区から板橋区に移転。
    2018年9月 東北支店を仙台市青葉区内で移転。
    2021年4月 都市インフラ事業部を新設。
    企業概要補足 当社は2004年に設立した都市ガス導管や水道管などの都市を支えるライフラインを建設している会社です。
    JFEグループの事業会社としてインフラ事業を行っているJFEエンジニアリンググループの中核企業として、導管工事、都市ガス配管工事を担当し、グループの売り上げに大きく貢献しております。
    私たちの創る都市ガス導管や水道管などはまさに都市を支える根っこのように地中を巡り、その上の建物内には配管設備が幹や枝葉のように伸び広がり、日々の産業活動や暮らしを支える重要な役割を担っております。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む