東京都証券
東洋証券株式会社
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これからもみなさまに選ばれる証券会社を目指します。
目次
私たちの事業
事業内容
・金融商品取引業
日本株、外国株、投資信託、債券など、証券全般のサービスを提供しています。
私たちの特徴
組織の特徴
経営者のご挨拶
みなさまには、平素より東洋証券をお引き立ていただき、誠にありがとうございます。
当社は地域密着型の総合証券会社として1916年の創業から100余年、変化の激しい時代のなか、一貫して証券業界を支え続けてきました。
これもひとえに、お客さま、株主さま、地域のみなさま、および多くのステークホルダーのみなさまの永年にわたるご支援の賜物と心より感謝申し上げます。
当社は創業以来受け継がれている、「人」と「人」とのつながりを大切にする精神のもと、これからの新しい時代において「お客さま本位」とはどのようにあるべきか、常に考え続け、お客さま満足度の高いサービス提供のため努力してまいります。
当社は、第99期よりスタートした第六次中期経営計画「もっと ずっと... ともに TO YOU」(2020年4月~2025年3月)において、「お客さまの大切な資産をお預かりし、守り、育てることが私たちの社会的使命である」と位置づけました。そして、その実現こそが私たちの唯一の存在価値であると考え、お客さま本位の経営のさらなる深化を目指しております。
2021年4月には、「ビジネス・ソリューション部」を新設し、金融商品仲介業者(IFA)へ金融商品取引の媒介を委託する金融商品仲介業ビジネスを開始いたしました。本ビジネスは、IFAという新たなチャネルを通じた新たな顧客基盤拡充策です。
当社は、これからもお客さまの最善の利益を追求する資産運用のプロフェッショナルとして、世代を超えて選ばれる証券会社を目指してまいります。
みなさまにおかれましては、今後ともご支援ご鞭撻を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。
企業理念
経営理念
当社は、「信頼」、「付加価値」、「得意分野」を経営理念とし、
お客さまの満足度を高めるとともに、
持続的に成長し続ける企業を目指しています。
事業戦略
中期経営計画
当社グループは、中期経営計画を策定しており、支店のあるそれぞれの地域において、真にお客さま本位の経営で、世代を超えて信頼され、資産運用・資産形成のアドバイザーとして選ばれる「スーパー・リージョナル(地域密着型)・リテール証券会社」を目指すべき将来像として打ち出しています。
営業スタイル改革を実現し、お客さまの体験価値※の向上につなげ、持続的成長が可能なビジネスモデルの確立を目指してまいります。
※お客さまの体験価値:CX(Customer Experience)のこと。お客さまが当社を利用した際の満足度のみならず、その結果としてどのような意向を持ったか(ファン度や愛着度など)を検証するもの。
私たちの仕事
仕事内容
■営業部門
主に個人のお客さまを担当する「リテール営業」と、法人のお客さまを担当する「法人営業」があります。
個人のお客さま、法人のお客さま問わず、深い信頼関係を築き、金融のプロとしての高い専門性を活かしてお客さまの資産運用のお役に立てるご提案ができるよう、
日々、マーケット状況を捉え、お客さまのニーズに沿った営業活動をしています。
■企画・営業・支援部門
お客さまと営業員を後方から支援する部門です。
どのような商品を販売していくか方針を定めたりプロモーションを実施する“営業企画部”、日々のマーケット情報を収集・分析し、お客さまや営業員へ情報等を提供する
“情報本部”、お取引を行う上での事務作業やをシステムを統括する“業務管理本部”など、多岐にわたる部署が活動しています。
■コンプライアンス・管理部門
会社を継続していくためには不可欠な部門である経理・人事・総務・経営企画などを担当する“管理部門”。しっかりとお客さまの力になれるよう、コンプライアンスを遵守した営業活動をチェックする“コンプライアンス部門”があります。
お客さまに安心してお取引いただける会社、社員が不安なく業務にまい進できる会社であり続けるよう、当社を支える重要な役割を担っています。
福利厚生・研修・社内制度
福利厚生・社内制度
■借上社宅制度(基幹職/広域エリア職のみ)
■資格取得補助
■各種保険(健康/雇用/労災/厚生年金)
■退職金制度(確定給付企業年金/確定拠出企業年金併用)
■清里保養所(社有)
研修制度
■若手社員研修
【新入社員育成プログラム】
・入社時研修
・ブロック研修
・フォローアップ研修
・若手社員向けブロック研修
【新入社員教育プログラム】
・2年目の下期までに資産アドバイザーとしてふさわしい知識・行動を身につけます。
コンプライアンス/マナー・接客/コミュニケーション/システム活用/事務処理/知識/業務遂行
自己啓発支援
■資格取得支援制度
・会社が指定する資格を取得するための、教材費・受験料を会社負担いたします。
■資格取得推奨制度
・会社が取得を推奨する資格を取得した場合、奨励金を支給し、年会費等を補助させて頂きます。
■通信教育支援制度
・会社指定の通信講座を受講し、修了した場合に、会社が受講料相当額を奨励金として支給します。(1講座あたり上限3万円)
メンター制度
■BI(ビジネスインストラクター)によるOJT
・先輩社員がBIとなり、マンツーマンで新入社員に1年間業務指導(分からないことや悩み事などを気軽に相談することができます)。
・月1回会社支給のBI費(親睦費)でOFFサイトミーティングも。
職場環境
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平均有給休暇取得日数
(年間)7.9日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者1名(対象者10名)
女性:取得者4名(対象者4名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢43.2歳
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平均勤続年数17.5年
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性12名、女性21名
2022年度:男性28名、女性11名
2021年度:男性27名、女性20名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創業:1916年(大正5年)12月/設立:1934年(昭和9年)4月 |
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本社所在地1 | 〒104-8678 東京都中央区八丁堀4-7-1MAP |
事業所 | ■東京都:本店営業部/四谷支店/むさし府中支店 ■神奈川:横浜支店 ■千葉県:松戸五香支店/館山支店 ■群馬県:桐生支店 ■茨城県:つくば支店/日立支店 ■宮城県:仙台支店 ■静岡県:清水支店/藤枝支店 ■愛知県:名古屋支店 ■京都府:京都支店 ■奈良県:奈良支店 ■大阪府:大阪支店 ■兵庫県:神戸支店 ■愛媛県:今治支店 ■高知県:中村支店 ■広島県:福山支店/府中営業所/三原支店/呉支店/広島支店 ■島根県:浜田支店/出雲支店 ■山口県:岩国支店/徳山支店/山口支店/宇部支店/下関支店 ■福岡県:福岡支店 |
代表者 | 取締役社長 桑原 理哲 |
資本金 | 134億9468万7500円 |
従業員数 | 687名(2023年3月現在) |
キャリタス就活編集部 特別情報
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★★★(3段階)
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
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従業員数(人)
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