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AIG損害保険株式会社
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すべて見る”保険の常識を変え、社員の働き方も変える”
目次
私たちの事業
「保険の常識を変える」- イノベーター
AIGは100年の歴史で培われた保険引き受けの卓越した経験、また世界各地のプロフェッショナルな人材によって、お客様をサポートするとともに、損害保険業界のリーダーという地位を築いてきました。
AIGが大切にすること、それは「お客さまからの信頼」です。
日常に潜むリスクや、大規模かつ複雑化したリスクの対応まで、あらゆるニーズにお応えします。
それを実現するための革新的な商品やサービスは、AIGの持つパイオニア精神と、常に先駆者であろうとする意思が、「明日の新たなニーズ」を見据える先見力となっています。
長い歴史の中でお客様と共に発展を続け、日本はAIGの損害保険事業部門において特に重要な位置を占めるマーケットとなっています。
私たちの特徴
事業戦略
ACTIVE CARE
調査を始めてまず私達の耳に入ってきたのは、”保険は複雑で分かりにくい、煩わしい、信用できない”という、最も根本的で、だからこそ難しい課題です。この課題に正面から向き合い、対応できている保険会社はまだ存在しません。だからこそ、私たちAIGが変えるのです。保険をお客さまが望む、あるべき姿にするために。
保険の常識を、変える。
保険を、お客さまが望む、あるべき姿にするために。この実現に向け、これまでに日本中の数多くの人々の声に、真摯に耳を傾けてきました。その結果生まれたのが、AIGブランドの中核概念となる、ACTIVE CAREです。
1. シンプルで分かりやすい。
私たちが提供する商品とサービスについて、お客様の目線に立ってシンプルに分かりやすくお伝えします。
2. リスク情報を事前に。
万一のときだけでなく、事故や損害を未然に防ぐ支援をします。
3. AIGならではの先進性。
先進的なテクノロジー、グローバルで蓄積されたノウハウ、そして国内市場に関する深い知見を活かしてイノベーションを起こし続け、お客さまにとって最も価値のある保険会社を目指します。
組織の特徴
”Own your career”自分のキャリアは自分で築く
AIGは、グローバルネットワークを活用して自ら新しいマーケットを創りだし、他の保険会社と一線を画すスタイルで損害保険業界をリードしてきました。
他では経験できない、新しい価値を創造し、最先端の保険ビジネスにチャレンジしたい方を歓迎します。
キャリアとは誰のものでしょうか?それは決して会社のものではなく、自分自身のもので、自ら切り開いていくものです。
AIGには、”Own your career”(自分のキャリアは自分で築く)という考え方があり、社員一人ひとりが自分で目標を定め、自らキャリアを描き掴み取るカルチャーがあります。
具体的には、部署異動を伴わずに希望する他の部門の仕事を経験できる仕組みや、自分の希望する部署に応募が出来る社内公募制度があり、自分の今後のキャリアを自ら考え、自らで築いていく機会が十分に整っています。失敗を恐れずチャレンジするマインドがあれば、理想のキャリアを追求できる環境があります。
キャリアに関する社内制度
社命による希望勤務エリア外への転勤廃止
AIGでは働く地域を自身で決めていただくことができる、Work @ home baseという制度があります。社命による転勤がある働き方、もしくは希望エリア外への転勤を伴わない働き方を、ご自身で選択いただくことが可能です。
※新卒入社後3年間は、転勤ありの働き方になります。
地域に根ざして、長くAIGでキャリアを築くことができます。
私たちの仕事
損害保険業
■損害サービス部門(保険金支払い担当)
お客さまにて事故が発生した時に、専任担当者(一事故一担当者制)として、
事故の受付から損害の調査、保険金額の算出、示談交渉、支払業務までの一連の業務を担当いただきます。
(24時間受付センターではありませんので、シフト勤務ではありません。)
■営業部門(代理店営業職)
1.代理店の育成(経営面支援、営業面支援、代理店への情報提供)
2.代理店の指導(商品・実務知識・保険引受に関する指導)
3.代理店の管理(案件・契約フォロー、営業実績の管理等)
■商品部門(商品企画担当 / 企画推進担当 / アンダーライター)
商品部門内にて、以下業務のいずれかをご担当いただきます。
1.商品開発:保険商品の開発・改定、保険商品の説明資料の作成、金融庁への認可申請等。
2.企画推進:販売戦略の立案、セールスツールの作成、営業店・代理店への研修実施等。
3.アンダーライティング:保険の引受可否の判断、引受条件の決定等。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 社宅・独身寮あり
- フレックスタイム制度あり
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
- 実力主義の評価制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
待遇・福利厚生・社内制度(必須)
■社会保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険 完備
■制度
財形貯蓄、退職給付制度金<確定拠出(DC)、確定給付(CB)>、
育児休業、介護休業等
■施設
代用社宅制度(転勤者用)等
※2021年度現在
・実力主義の給与体系・評価制度を導入
・年間休日120日以上
・福利厚生が充実
・教育・研修制度が充実
・資格取得支援制度あり
・時短勤務制度あり
・産休・育児休暇取得実績あり
・完全週休2日制
・社宅・家賃補助制度あり
研修制度
制度あり
○新人向けプログラム(新人研修、Global Training)
○社員向けプログラム(プレゼンテーションスキル、ネゴシエーションスキル、など)
○英語プログラム(社内英語プログラム、自己学習用リソースの提供、など)
○女性管理職研修
○グローバルリーダーシッププログラム
○マネジャー向けプログラム
(※2021年度実績)
職場環境
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平均残業時間
(月間)28.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)18.0日
最終更新日:
社員について
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平均勤続年数15.5年
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2022年度:男性15名、女性19名
2021年度:男性14名、女性20名
2020年度:男性7名、女性13名
最終更新日:
会社概要
キャリタス就活編集部 特別情報
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この企業が受けている認定・選定
★★★(3段階)
DX注目企業
ホワイト500
ブライト500
関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。
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従業員数(人)
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従業員数(人)
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平均年齢(歳)
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平均勤続年数(年)
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平均年収(円)
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平均年収(千円)
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