東京都|大阪府リース|その他金融|その他商社
三井住友ファイナンス&リース株式会社
- 4.02
-
88 フォロワー
- 海外勤務のチャンスあり
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
三井住友フィナンシャルグループと住友商事グループを背景に持つ総合リース会社
目次
私たちの事業
若いうちから任せられる風土
業界大手でスケールの大きな仕事ができるにもかかわらず、当社の営業は少数精鋭でひとりあたりの取り扱い金額が大きいのが特徴です。早ければ入社して半年後には顧客の担当を任されるようになり、2年目には主体的に営業活動を推進します。3年目ともなると、一人前の営業パーソンとして重要な案件を担当したり、大きな金額の契約をまとめる存在にもなり得るので、スピード感を持って自らの成長を感じることができます。判断に迷うようなことがあっても「自分がどうしたいのか、まず自分で考える」というスタンスで、積極的なトライ&エラーを推奨。自ら考え、主体的に道を切り拓いていく人に新しいミッションを任せる風土です。
私たちの特徴
オフィス紹介
当社の本社をご紹介します!
業界No.1の働き方を目指すための理想的なオフィスや設備が整っています。
キャリアに関する社内制度
自らのキャリアを主体的に切り拓く機会があります。
【SMFLアカデミー】
事業環境の変化が激しい中、社会課題解決に向けた新たな価値を創造するために
2022年10月より「SMFLアカデミー」(新しい研修体系)を立ち上げました。
SMFLアカデミーの内部には、SMFLデジタルアカデミー、SMFLグローバルアカデミーも立ち上げ、
より専門性の高い人材の育成に注力しています。
【SMFL Career Challenge】
自らのキャリアを主体的に切り拓く機会として、SMFL Career Challenge、いわゆる社内公募制度を設けています。
【Job Shadow】
所属する部店以外の職場で1日体験を実施しています。
中長期的なキャリアを考える機会であると同時に、業務のクオリティ向上に繋がる機会となります。
【Job Forum】
各部店の業務説明動画を公開。業務理解を通じて、主体的にキャリアビジョンを考える機会としています。
企業理念
企業理念 SMFL Way
SMFL Wayは当社の経営理念、経営方針、価値観、基本姿勢を体系的に示したものです。
SMFL Wayを実践していくことで、全てのステークスホルダーの皆様への責任と社会への貢献を果たしていきます。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
国内外の設備投資や財務面における経営課題の解決に資する金融商品やサービスの提供
総合職:担当分野・職務の制限なく、営業・企画・組織運営等の業務に従事。
1.コーポレートビジネス部門
お客様の経営課題や社会課題の解決に向けて、様々なファイナンスサービスや金融の枠を超えたソリューションを提供しお客様と社会の持続的な成長に貢献します。
2.サプライヤービジネス部門
サプライヤーの提供する商品(モノ)やサービスを、より導入し易くする販売金融ビジネスを通じて、経済活性化に欠かせない設備投資の循環を担っています。
3.プロダクト部門
再生可能エネルギー発電、エネルギーサービス、中古機械設備売買、設備プラント処分の元請、保証、生命保険販売、投融資事業と幅広いサービス、スキームをお客様に提供しています。
4.不動産部門
SMFLGrとして不動産リース、流動化、ノンリコースローン、共同開発等幅広い不動産リューションを提供。また、不動産ブランド“NEWNO”をはじめ、脱炭素化と地域社会との共生に貢献しています。
5.トランスポーテーション部門
航空機リース事業、航空機エンジンリース事業、ヘリコプターリース事業、海運物流分野への投融資、投資商品販売等の事業を展開しています。
6.国際部門
アジア・欧米の各拠点にて、各国・地域特性に合わせたリース・ファイナンスサービスを提供しています。
業務職:事務・業務管理・社内外の折衝等の業務推進及びこれらに付随する組織運営に従事。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- フレックスタイム制度あり
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
各種住宅制度あり
各種社会保険完備
退職金・年金制度、遺族年金、障害年金、育児休業、短期育児休業 他
研修制度
【SMFLアカデミー】
事業環境の変化が激しい中、社会課題解決に向けた新たな価値を創造するために
2022年10月より「SMFLアカデミー」(新しい研修体系)を立ち上げました。
SMFLアカデミーの内部には、SMFLデジタルアカデミー、SMFLグローバルアカデミーも立ち上げ、
より専門性の高い人材の育成に注力しています。
自己啓発支援
資格取得報奨金、通信講座受講支援等
メンター制度
OJT制度、人事部メンター制度有り
キャリアコンサルティング制度
人事担当者等のキャリアコンサル制度有り
職場環境
-
平均残業時間
(月間)8.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)17.2日
最終更新日:
社員について
-
平均年齢42.7歳
-
平均勤続年数15.2年
-
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性47名、女性41名
2022年度:男性41名、女性31名
2021年度:男性36名、女性26名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1963年2月(リース事業開始:1968年5月) |
---|---|
本社所在地1 | 東京都千代田区丸の内1-3-2MAP |
本社所在地2 | 大阪府大阪市中央区南船場3-10-19MAP |
事業所 | 【国内】 東京本社・大阪本社ほか、札幌・仙台・横浜・静岡・名古屋・京都・岡山・広島・福岡など全国主要都市を中心に32拠点 【海外】 米国、欧州、東南アジア等 16拠点 |
代表者 | 代表取締役社長 橘 正喜 |
資本金 | 150億円 |
売上高 | 2兆1593億円(連結)(2023年3月期) |
従業員数 | 3847名(連結)(2023年3月現在) |
株主 | 株式会社三井住友フィナンシャルグループ ・・・ 50% 住友商事株式会社 ・・・ 50% |
上場区分 | 非上場 |
キャリタス就活編集部 特別情報
この企業が掲載されているランキング
閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。
この企業が受けている認定・選定
★★★(3段階)
DX注目企業
ホワイト500
ブライト500
関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。
()
従業員数(人)
-
[ - ] |
従業員数(人)
|
平均年齢(歳)
|
平均勤続年数(年)
|
平均年収(円)
|
---|---|---|---|
従業員数(人)
-
|
平均年齢(歳)
-
|
平均勤続年数(年)
-
|
平均年収(千円)
-
|