宮崎県地銀
株式会社宮崎銀行
- -
-
82 フォロワー
わたしたちはお客さまのさまざまな夢や企画を行員一人ひとりが心を込めて大きく育てるお手伝いをします。
目次
私たちの事業
普通銀行業務、外国為替業務、投資信託業務、代理店業務ほか
【営業店の仕事】
窓口営業係:
・テラー・後方事務
入出金や口座開設、諸届や振り込み処理など、預金業務・為替業務を主に行います。正確でスピーディな処理はもちろんのこと、きめ細やかな対応が求められます。また、お客さまのニーズにマッチした金融サービスをご提案し、お客さまの多様なニーズにお応えします。
・マネープラン
お客さまのご意向に沿った各種商品(保険商品や投資信託等)をご提案し、一人ひとりにあった資産形成のサポートを行います。数ある商品の中から適切な商品をご案内し、満足していただけるよう、お客さまとのコミュニケーションや信頼関係構築を大切にしています。
営業係:
・個人営業
個人のお客さまのライフステージに応じた資金ニーズに対し、住宅ローンやマイカーローン、教育ローンなどのローン商品を提供します。お客さまとの深い信頼関係をベースにした相談から、それぞれのお客さまに最適な資金調達や返済方法を提案します。
・法人営業
企業や個人事業主の方に事業資金を対応します。ビジネスマッチングによる販路拡大支援や事業承継のコンサルティングなどのソリューション営業も重要な業務です。お客さまのニーズにタイムリーに対応できるよう、アンテナを高く張っておくことが求められます。
【本部の仕事】
・本部業務
銀行全体の円貨・外貨の資金を管理し、国内外の金融マーケットでお金を動かす運用部門、お客さまのニーズを反映させた商品企画・開発や、営業店の担当者から寄せられる相談案件にそれぞれの専門分野でサポートする営業部門、経営戦略や人財育成に携わる経営管理部門などがあります。営業店・本部一体となり、地域の新しい未来を実現させます。
◎みやぎんだからできること
・DX認定事業者
・事業承継・M&A
・シンジケートローン
私たちの特徴
企業理念
地域との共存共栄
地域の成長なくして宮崎銀行の成長はありません。
地域経済の中心として働く誇りと責任を胸に、
激動の社会情勢にしなやかに対応し、地域の未来創造に挑戦する。
誰よりも、ふるさとの明日を真剣に考える存在であり続けます。
働く仲間
宮崎銀行で働く魅力
初めての異動の際、背伸びしてでも自分のレベル以上の仕事がしたいと支店長面談で伝え、通常では考えられない先の担当をさせてもらいました。1ランク上の仕事に挑戦したかったのですが、宮崎銀行の素晴らしいところは、そういう希望に対して決して“おまえにはまだ早い”“無理だ”と言わないところです。
至らない点も多く支店長・上司に迷惑をかけることもありましたが、前向きな姿勢や向上心をもっていれば、どんどん背伸びさせてくれる風土があるんです。私はこのカルチャーが大好きです。
(ビジネスソリューション部 事業承継・M&A支援室 調査役代理)
―――――――――――――――――――
とにかく人が良く、明るい方が多いというところでしょうか。新型コロナウイルスが広がる前はイベントも多く、銀行全体の運動会があったり、当行の陸上部の応援ツアーが開催されたりしていました。若い方はイベントを敬遠する人もいるかもしれませんが、普段話せない人と話したり、仕事の相談ができたりするので私自身は「参加してよかった!」と感じています。
また、お客さまも地元の優しい方が多く、私はお客さまとお話をさせていただくときが一番楽しいです。4年ほど勤めた支店を離れることになった際、異動のご連絡をするとすぐに会いに来てくださったり、温かい言葉をかけてくださった方がいました。「今までやってきたことは間違っていなかったんだ」と自分の仕事を振り返ることができ、やりがいを感じた瞬間でした。
働きやすさという点では、福利厚生の充実も魅力の一つです。連続休暇や週に
一度17時に退行する「パワーアップディ」など、休暇や自分の時間を確保しやすいところが気に入っています。休みがある分、普段の仕事の密度は高まりますが、上手にメリハリをつけることができますね。「コース転換制度」や「夫婦帯同制度」など、結婚後の女性の働きやすさをサポートする制度もあります。
私自身も入社3年目に結婚し、コース転換制度を利用して総合職から特定職へキャリアチェンジしました。特定職は転居を伴う異動がないため、結婚後も家庭を大切にしながら働き続けることができています。
(大淀支店 マネープラン担当)
福利厚生
各種制度
■コース転換制度
結婚、出産、育児、介護等ライフイベントの変化によって働き方について考える機会もあると思います。個人の能力や意欲・適性に応じて、各人の人生観・職業観に合わせたコース転換が可能となっています。
総合職→特定職 特定職→総合職
※回数制限等条件あり
■配偶者帯同転勤制度(特定職のみ)
配偶者が転居を伴う異動となった場合、その配偶者と同居並びに通勤可能な勤務地に帯同転勤することが可能な制度です。共働き世帯を応援し、従業員のライフイベントに寄り添った労働環境を整備しています。
※宮崎県内及び鹿児島県内の部室店のみ
■パワーアップデイ
毎週水曜日は、定時より30分早い17時退行を実施しております。自己啓発に励むも良し、趣味の時間・家族の時間を大事にするも良し。時間にメリハリがあり、休暇制度も充実しているので仕事とプライベートの両立が可能です。
■育児・介護における両立支援制度
両立支援面談…妊娠、配偶者の出産予定、介護の相談時から復職まで、所属部室店と人事部で面談を実施します。
キャリア面談…仕事と育児の両立や今後の働き方等の相談や情報提供、ロールモデルとの交流の機会を提供します。
■在宅勤務制度
事前申請の上、情報通信機器で実施可能な業務を自宅(または寮)にて行うことができます。多様な働き方ニーズへ対応し、組織の生産性向上を目指します。
福利厚生・研修・社内制度
福利厚生・社内制度
社会保険完備、資金融資制度、社員持株制度、財形貯蓄制度、企業年金基金、育児休業制度、介護休業制度、契約保養所 ほか
研修制度
●新入行員研修
●資格取得援助制度
●行外研修チャレンジ制度
●地方銀行協会研修
●中小企業大学校派遣
●階層別・業務別集合研修
●ジョブローテーション制度 ほか
自己啓発支援
●一人一芸啓発制度
仕事以外でも、一人ひとりが自身の特技や趣味・個性を発揮し、創造性豊かで
多様な人財を育成するための制度です。
各部門で顕著な結果を残した行員には表彰状や奨励金が支給されます。
【内容】研究論文部門、その他部門(文化・芸術・スポーツ)
●能力開発ポイント制度
行員の自己啓発を促進します。あらゆる資格や検定試験が対象となり、
取得した資格は難易度に応じて規定のポイントに換算され、積算されていきます。
資格によっては奨励金も支給され、更なる自己啓発を支援します。
●その他の自己啓発サポート制度
・わたしの提案
業務効率化などに関する提案を随時募集・検討し、優れたアイディアを表彰。
・図書ライブラリー
ビジネス書から小説まで、行員の推薦図書を中心に構成される社内図書館。
・オンデマンド動画配信ツール
業務内容や行内の取り組みなどをスキマ時間にいつでも確認可能。
メンター制度
●バディ制度
入行3年目以降の行員が先輩バディとして新入行員をサポート。新入行員に寄り添い、早期職場定着を支援。仕事面だけでなく、社会人生活の不安や悩みを気軽に相談できる頼れる存在です。
社内検定制度
●インターナショナル人財育成制度
お客さまの海外展開をサポートできる国際業務に長けた人財を育成します。
英語や中国語などの語学力、国際業務関連の検定試験取得状況などを踏まえて、
社内認定し、海外視察団・商談会への同行や海外派遣等に携わります。
●「上級営業担当者」育成・認定プログラム
法人営業に関する知識とスキルを兼ね備え、法人のお客さまのニーズに対し、
高度なソリューション営業が提供できる行員を育成します。
●「マネーコンサルタント」育成プログラム
資産運用相談について、高度な金融知識と分析センスを兼ね備え、
お客さまの資産運用ニーズに的確な提案が行える行員を育成します。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)12.1 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)14.9日
最終更新日:
社員について
-
平均勤続年数16.2年
-
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性31名、女性40名
2023年度:男性36名、女性30名
2022年度:男性19名、女性31名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創立1932年8月2日 |
---|---|
本社所在地1 | 宮崎県宮崎市橘通東四丁目3番5号MAP |
事業所 | 本支店/宮崎60、県外11(東京、福岡、熊本、大分、鹿児島) 出張所/25 |
代表者 | 代表取締役頭取 杉田 浩二 |
資本金 | 146億円 |
預金量 | 3兆1,700億円(2024年3月期) |
従業員数 | 1,284名(2024年3月現在) |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証、福証 |
沿革 | 1932年 (株)日向興業銀行設立 1962年 30周年を機に、行名を「宮崎銀行」に改称 1971年 新本店完成 1973年 預金オンライン開始 1975年 福岡証券取引所に株式上場 1982年 事務センター竣工 新総合オンラインシステム(MACS)稼働 1986年 東京・大阪証券取引所市場第二部に株式上場 1988年 東京・大阪証券取引所市場第一部に指定 1989年 外国為替コルレス契約包括承認の取得 1993年 財団法人みやぎん経済研究所設立 2001年 新総合オンラインシステム稼働開始 インターネットバンキング開始 本店営業部1階に、みやぎん住まいのプラザ(土曜・日曜・祝日も営業)開設 郵貯ATM提携サービス開始 2002年 確定拠出年金業務開始 生命保険の窓口販売開始 ポイントサービス開始 2003年 年見町支店内に、みやぎん住まいのプラザ都城(土曜・日曜・祝日も営業)開設 法人向けインターネットバンキング開始 宮銀カード(株)設立 2004年 延岡支店内に、みやぎん住まいのプラザ延岡(土曜・日曜・祝日も営業)開設 2005年 コンビニATM提携サービス(セブン銀行)開始 証券仲介業務開始 2006年 みやぎんビジネスローンプラザ開設 2007年 個人相談業務特化型店舗「みやぎんほっと」の展開 本店別館開設 2009年 コンビニATM提携サービス(イーネット)開始 2011年 じゅうだん会共同版システム稼動開始 鹿児島営業部内に、みやぎん住まいのプラザ鹿児島開設 2012年 外為インターネットシステムの導入 宮崎銀行女子陸上部創部(80周年記念事業) 霧島市に国分支店を開設 コンビニATM提携サービス(ローソン)開始 2013年 みやぎん<でんさい>サービス開始 鹿児島南支店内に、みやぎん住まいのプラザ鹿児島南開設 国分支店内に、みやぎん住まいのプラザ国分開設 保険コールセンター開設 2014年 日向支店内に、みやぎん住まいのプラザ日向開設 相続サポートセンター開設 2016年 監査等委員会設置会社へ移行 |
キャリタス就活編集部 特別情報
この企業が掲載されているランキング
閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。
この企業が受けている認定・選定
★★★(3段階)
DX注目企業
ホワイト500
ブライト500
関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。
()
従業員数(人)
-
[ - ] |
従業員数(人)
|
平均年齢(歳)
|
平均勤続年数(年)
|
平均年収(円)
|
---|---|---|---|
従業員数(人)
-
|
平均年齢(歳)
-
|
平均勤続年数(年)
-
|
平均年収(千円)
-
|