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    東京都信託銀行

    三菱UFJ信託銀行株式会社

    • 3.75
    • 7,028 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3,242億円(2022年3月末)
    売上高: 【経常利益】連結2,385億円、単体2,156億円
    株式上場: 非上場

    「安心・豊かな社会」を創り出す信託銀行 Create a Better Tomorrow

    目次

    私たちの事業

    「信じて託される」財産のプロフェッショナル

    三菱UFJ信託銀行は、資産運用・管理、不動産、証券代行、年金、相続業務など銀行の枠を超えた
    「信託型コンサルティング&ソリューションビジネス」を提供しています。
    また、Fintechを利用した情報銀行など新しい領域でのビジネスも進めています。
    社員一人ひとりが人間性と専門性両面を磨き続けることで、お客さまにとって唯一無二の財産コンサルタントを目指しています。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    お客さまから信頼を託され、そのお客さまのために専門性の高いサービスを提供する。

    お客さまから信頼を託され、そのお客さまのために専門性の高いサービスを提供する人をフィデューシャリーといいます。
    私たちは、銀行業務に加え、資産運用・管理、不動産、証券代行、相続関連業務など、高い専門性に基づく幅広い商品・サービスを、国内外のお客さまに一体的に提供するフィデューシャリーです。
    フィデューシャリーには、忠実義務、善管注意義務を中心としたさまざまな法的義務を果たすことはもとより、高い倫理観と専門性に基づいて、常にお客さまのために行動することで、託された信頼に誠実に応えていくことが求められます。
    私たち三菱UFJ信託銀行の役職員一人ひとりは、フィデューシャリーとして、以下に掲げる3つの要素を基本として日々行動するとともに、それらを常に高め続けます。

    (1)「人」としての力・人間性
    高い規範意識と信頼される人間性を持ち合わせるとともに、たゆまぬ自己研鑽を行います。

    (2)専門性・プロフェッショナリズム
    信託銀行員として求められる幅広い領域での見識を持ち、お客さまにとって最適・最善の解を提供する専門性を発揮します。

    (3)お客さまの最適・最善のために行動する力
    お客さまのことを自分のこととしてとらえ、お客さまにとって真に最適・最善なことは何かを考え、その実現に全力を尽くします。

    キャリアに関する社内制度

    キャリア開発制度

    三菱UFJ信託銀行では、『キャリア開発制度(CDP)』という教育制度があります。これは、「社員は自らの責任においてキャリア構築・自己実現を図るための努力を続け、会社は社員にキャリア選択の機会とキャリア・能力開発の環境を提供する」制度と位置付けています。以下CDPの具体的な内容です。

    1.キャリアチェック/人事部による個別面談を年代ごとに実施し、キャリア開発の擦り合わせを行う
    2.自己申告制度/毎年担当職務や転勤などに関して率直な意見、希望を表明できる
    3.社内公募制度(ジョブチャレンジ、ポストチャレンジ)/自らのキャリアに関する希望・申告を実現する
    4.各種研修/新入社員研修、業務別研修、職位・階層別研修等
    5.自己啓発/各種セミナー、資格取得支援、検定試験支援、通信講座、社外スクール
    6.特別受験生制度/不動産鑑定士特別受験生、アクチュアリー特別受験生

    社風

    手を挙げた人、声をあげた人に力になろうと考えてくれる人が多い

    高い専門性を身につけていきたいと考えている方、誰かのために働いていきたい方、グローバルに活躍したい方、Fintechのような新領域に興味がある方。
    それぞれ活躍できるフィールドがありますが、様々な「挑戦したい」を応援してくれる人が多い会社です。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    リテール業務
    法人業務
     資産金融業務
     不動産業務
     証券代行業務
     受託財産業務
    市場業務
    システム業務

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    福利厚生制度=社宅・独身寮制度(全国コースのみ)、財形貯蓄制度、確定拠出年金制度、従業員持株制度、ベネフィット・ワン、時短・時差勤務制度、保活コンシェルジュ、ベビーシッターサービス制度、MUFG企業内保育園 ほか
    休日・休暇制度=完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、年次有給休暇(初年度12日、最高20日)、5営業日連続休暇(上期・下期各1回)、勤続満15年の1ヵ月休暇、産前産後休業、育児休業(男女両方)、慶弔休暇、配偶者海外転勤等同行休暇制度 ほか
    諸手当=通勤交通費、時間外手当、赴任支度料 ほか

    研修制度

    <集合研修>
    職位別(部室店長・新任管理職など)・階層別(新入社員・新人トレーナーなど)・業務別(各部門や業務領域ごと)に、多種多様な研修プログラムを用意。

    <社内留学制度>
    所属している部や支店からほかの部室店へ短期間留学し、専門業務や担当業務に関連する業務の実地研修を受ける制度。

    <短期トレーニー制度>
    携わっている業務に関連する部署に派遣され、さらに視野や知識を広げ、また、さまざまな関係者とのリレーション構築を図る制度。

    <特別受験生制度>
    資格取得者の設置が義務付けられている資格や、業務上取得が望ましくかつ難易度の高い資格について、内定者期間から試験合格を支援する制度。不動産鑑定士と年金アクチュアリーが対象。受験費用等の支援や試験前の特別休暇等あり。

    <渡航前語学研修>
    海外勤務が決定し、語学力の向上が求められる場合、短期間で成果を上げるために社外の語学研修などに派遣する制度。

    自己啓発支援

    <MUTBビジネススクール>
    社員の自律的な能力開発を目的とした自己啓発支援制度。さまざまな教育プログラムの中から、自分の知識やスキルに応じた講座の受講が可能。(ロジカルシンキング、タイムマネジメント、ITスキルなど)

    その他、資格取得支援、通信講座支援あり

    メンター制度

    制度あり

    社内検定制度

    業務別検定あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      26.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.1日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 5.6%
      管理職: 10.2%

    役員および管理職に占める女性の割合

    役付者に占める女性比率29%
    ラインマネジメントに占める女性比率11%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      43.1歳
    • 平均勤続年数
      17.0年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立 1927年3月10日
    本社所在地1 東京都千代田区丸の内1-4-5MAP
    事業所 国内:50(支店48、出張所2)
    海外: 5(支店4、駐在員事務所1)
    (2022年3月31日現在)
    代表者 取締役社長 長島 巌
    資本金 3,242億円(2022年3月末)
    売上高 【経常利益】連結2,385億円、単体2,156億円(2021年3月期)
    従業員数 6,190人(2022年3月現在)
    単体
    子会社・関連会社 日本マスタートラスト信託銀行、三菱UFJ不動産販売、三菱UFJトラストシステム、三菱UFJ国際投信、ファースト・センティア・インベスターズ、MUFGインベスターサービスホールディングス など
    上場区分 非上場
    採用ホームページ http://www.mutbsaiyo.com/graduate/

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    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を主に対象としています。

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    連結会社の状況
    従業員数(人)
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    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
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    平均年収(千円)
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