2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    千葉県|売上高ランキング 5位

    千葉県地銀

    株式会社千葉銀行

    • -
    • 931 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1450億円
    預金量: 15兆4244億円
    株式上場: 東証
    受付状況

    インターン・仕事研究受付中

    すべて見る
    • 過去10年赤字決算無し
    • CSR・CSV活動に積極的

    一人ひとりの思いを、もっと実現できる地域社会にする

    目次

    私たちの事業

    一人ひとりの思いを、もっと実現できる地域社会にする

    ちばぎんグループは「地域の課題解決に貢献するなど、社会的価値を提供すること」こそが、
    企業グループとしての存在意義であると改めて思いを強くしています。
    お客さま・株主・職員をはじめとするあらゆるステークホルダーと思いをともにし、
    地域社会の一人ひとり・一社一社に寄り添った存在であり続け、
    地域社会を「ステークホルダーの思いが叶う場所」にしていくため、
    パーパス(存在意義)を「一人ひとりの思いを、もっと実現できる地域社会にする」としました。

    パーパスのために、当行グループはビジョン(目指す姿)を「地域に寄り添う エンゲージメントバンクグループ」と定め、「お客さま・株主・職員などのステークホルダーとの深いつながりを背景とした価値提供を通じ、地域とともに成長し続けられる銀行グループ」を目指します。
    ステークホルダーとの「深いつながり」を何より大切にし、既存の事業領域における取組みなどを続けていくことで、社会的価値の提供を実現していきます。

    新たなちばぎんグループを創り上げていくためには、自らが考え、行動に移せるエネルギーに満ち溢れる皆さんの力が必要です。地域やお客様が将来にわたって希望を持ち続けられる明るい未来を共に切り拓いていきましょう。

    私たちの特徴

    事業戦略

    「お客さま中心のビジネスモデルの進化」の方針のもと、新たなステージへと踏み出します。

    パーパス・ビジョン達成のために「お客さま中心のビジネスモデルの進化」を取組方針に掲げ、商品やサービス提供における視点を変え、最高の顧客体験を創り上げていくことで、お客さまとの更なるエンゲージメント向上を実現します。
    3つの基本方針のもと、お客さまサービスの向上を図るとともに、それらを支える5つの「価値創出の基盤」を強化していきます。

    【基本方針】
    基本方針1「最高の顧客体験の創造」
    さまざまなデータを活用し、パーソナライズした提案を行う。
    リアル・リモート・デジタルの最適なチャネルを提供する。
    基本方針2「既存事業の質の向上」
    お客さまの課題を解決するため、ソリューションの質をより一層高める。
    基本方針3「新たな価値の提供」
    新たな事業領域への参入により、お客さまにこれまでにない価値を提供する。

    【価値創出の基盤】
    基盤1「DX(デジタルトランスフォーメーション)」
    DX推進体制の強化及びそれに伴う人材・新技術活用・サイバーリスク管理の高度化
    基盤2「GX(グリーントランスフォーメーション)」
    地域の脱炭素を主導する取組みの強化
    基盤3「アライアンス」
    他行連携や異業種連携を通じた価値提供能力の向上
    基盤4「人的資本」
    最重要経営資本である「人材」への積極投資による人材育成の強化
    基盤5「グループ・ガバナンス」
    持株会社体制に相当するグループ一体経営に向けたグループ・ガバナンスの高度化

    働く仲間

    人材育成方針を「共に走り続ける人に。」とし、地域社会に寄り添った存在であり続けます。

    当行グループが、多様な専門家が集まり新しい価値を創出する組織となることを目指し、職員一人ひとりが「お客さまや地域、仲間と一緒に走り続けるパートナーになってほしい」という思いを込め、人材育成方針「共に走り続ける人に。」を制定しました。
    人材育成方針における3つのコア要素を「考え抜け」「自分の強みを持て」「仲間を増やせ」としています。従業員が自らスキルを磨き、その能力を最大限発揮できるように、さまざまな「学習・挑戦・実践」の場を提供し、人材の育成・確保に努めています。
    人材育成方針に基づく人材戦略では、「人が育つちばぎんグループの構築」と「エンゲージメントの高い人材と組織の創出」の2つを柱とし、新たな社会的価値を創出する組織構築を進めています。
    人材戦略を進めることで、当行グループが新たな社会的価値を提供する、多様な専門家がいる組織となり、お客さまの思いを実現し、地域社会の持続的成長につなげていきます。

    そのなかで、ちばぎんグループは、「人材」を最も重要な経営資本の一つであると認識し、人材の育成に積極的な投資を行い、個人の能力を最大限に発揮できるような取組みを進めています。
    ちばぎんの育成プログラムは、新入行員の育成期間を3段階に分け、目標を明確に設定し、成長のステップを確実に踏んでいきます。これらのステップを通じて、組織の一員としての「ビジネスマナー」や「ルール」の大切さを理解し、困難な状況も乗り越え、向上心を持って自律的に行動できる人材を育成します。また、所属店におけるOJTと集合研修や動画コンテンツにおけるOFF-JTを効果的に連動させることにより、各業務の担当者として成長していくための基礎力を養成します。なお、近年は早期にDX分野における知識と理解を向上させるべく、基礎知識を習得するための資格取得支援や研修プログラムを多数実施しています。

    また、銀行業務が多様化するなかで、地域における圧倒的な競争力を確立していくため、「若手職員の早期戦力化」に力点を置いた人材育成を行っています。その内容は専門スキルの習得とキャリアプランニングを軸とし、実務的な業務スキルの習得を図りながら、職員一人ひとりが自らのキャリア形成とそれに向けた能力開発への意識を高めることができるよう、「トレーニー制度」や「業務別研修」といった、さまざまな研修や取組みを行っています。

    社風

    行員同士の距離感が近く、個性を大切にする職場。

    「地域社会の一人ひとり・一社一社に寄り添った存在であり続けたい」という同じ思いを持つ職員が一丸となって働いているちばぎん。地域社会やお客さまにとって常に最も身近な存在でありたいと考え、職員同士に強い一体感があるのが大きな特色です。
    様々なフィールドで、職員一人ひとりがそれぞれの専門性や個性を発揮して活躍しています。「人材」が最も重要な経営資源であるという組織の共通認識があるからこそ、職員目線の人事制度や育成プログラム、評価制度などを構築し、将来のちばぎんを担う人材の育成に力を入れています。また、多様な働き方を可能とするべく、テレワークの推進やフレックスタイム制の導入といった働き方の改革を進めています。

    私たちの仕事

    ちばぎんの仕事

    ちばぎんは、今後も持続的な成長が期待される千葉県を主要な地盤とする地域金融機関です。
    お客さまや地域社会のパートナーとして最新の金融サービスを提供し、地域経済の持続的な発展に貢献することを、果たすべき使命としています。

    【オープンコース】
    銀行業務全般(渉外業務、 融資管理、本部業務等) 。
    初任店は営業店となりますが、その後は本人の希望や適性に応じ、本部やグループ会社「ちばぎん証券株式会社」および「ちばぎんリース株式会社」等に配属される可能性もあります。

    【デジタルコース】
    デジタル関連業務(デジタルサービス企画業務、データ分析業務、システム開発業務等)。
    デジタル技術やデータ分析等の専門的な知識を活かし、デジタル関連商品・サービスの企画開発の部門にて業務に従事して頂きます。

    【マーケットコース】
    マーケット関連業務(投資企画業務、マーケット・リスク分析業務、海外業務等)。
    数学、金融工学、統計学、計量経済学等の知識を活かし、海外店を含めたマーケット関連部門にて業務に従事して頂きます。

    【エンジニアコース】
    システムエンジニア・WEBデザイナー。
    初任店は「ちばぎんコンピューターサービス株式会社」となり、プログラミングやシステム設計等に従事して頂きますが、本人の適性や希望により、将来的に銀行の本部等に配属される可能性もあります。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    独身寮、社宅、保養所、契約保養所、行員クラブ、住宅資金融資制度、財形貯蓄制度、育児休業制度 他

    研修制度

    ・新入行員研修
    ・OJT

    自己啓発支援

    資格取得のための助成制度あり

    メンター制度

    ・新入行員に対し支店の先輩がメンターとなり指導を実施

    キャリアコンサルティング制度

    ・人事担当者とキャリアに関する面談を実施

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      6.3 時間
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 28.6%
      管理職: 28.4%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者127名(対象者127名)
      女性:取得者96名(対象者96名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.5歳
    • 平均勤続年数
      15.0年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性106名、女性83名
      2022年度:男性94名、女性80名
      2021年度:男性109名、女性91名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 194303
    本社所在地1 千葉県千葉市中央区千葉港1-2MAP
    事業所 【国内店舗】
     千葉県(158店舗)、東京都(15店舗)、茨城県(4店舗)、埼玉県(3店舗)、大阪府(1店舗)
    【海外店舗】
     ニューヨーク、香港、ロンドン
    【駐在員事務所】
     上海、シンガポール、バンコク
    (2023年3月末現在)
    代表者 取締役頭取・グループCEO  米本 努
    資本金 1450億円
    預金量 15兆4244億円(2023年3月期)
    行員数 3965(2023年3月現在)
    子会社・関連会社 株式会社総武、ちばぎんキャリアサービス株式会社、ちば債権回収株式会社、ちばぎんハートフル株式会、ちばぎん証券株式会社、ちばぎん保証株式会社、ちばぎんジェーシービーカード株式会社、ちばぎんカード株式会社、ちばぎんリース株式会社、ちばぎんコンピューターサービス株式会社、ちばぎんキャピタル株式会社、ちばぎんアセットマネジメント株式会社、株式会社ちばぎん総合研究所T&Iイノベーションセンター株式会社、ちばぎん商店株式会社、ひまわりグリーンエナジー株式会社(グループ会社計16社)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1943.3 千葉合同銀行、小見川農商銀行、第九十八銀行の3行合併により千葉銀行設立
    1964.2 「ひまわり」をバンクフラワーに認定
    1970.10 東証二部に上場(1971年8月に第一部に指定替)
    1973.3 本店千葉市中央区から同市千葉港へ新築・移転
    1986.10 全国初の女性支店長誕生
    1987.4 ニューヨーク支店開設
    1989.4 香港支店開設
    1991.2 ロンドン支店開設
    1995.11 上海駐在員事務所開設
    1998.3 中央証券(現ちばぎん証券)をグループ会社化
    2006.12 障がい者雇用特例子会社ちばぎんハートフル設立
    2008.3 TSUBASAプロジェクト発足
    2011.3 シンガポール駐在員事務所開設
    2014.9 バンコク駐在員事務所開設
    2015.10 TSUBASAアライアンス発足
    2016.3 千葉・武蔵野アライアンス発足
    2016.7 T&Iイノベーションセンター設立
    2019.7 千葉・横浜パートナーシップ発足
    2020.9 ちばぎん本店ビル竣工
    2021.5 ちばぎん商店設立
    2023.4 ひまわりグリーンエナジー設立

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、2021年10月~2022年9月末までの公開された有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。