新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    愛知県システム・情報処理|情報サービス

    株式会社豊通シスコム

    • -
    • 205 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3億1千万円
    売上高: 179億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ

    豊田通商100%出資のICTパートナー。
    多様で大規模な総合商社ビジネスをITで支える。

    目次

    私たちの事業

    幅広い事業領域を持ち多様な顧客ビジネスに対応

    私たちは、豊田通商のグローバルビジネスを支えるITを推進する部隊として、豊田通商グループ向けシステムのコンサルティング・構築・運用・保守を担い、ICTを核に多様な事業を展開しています。

    ・基幹系システムのコンサルティング・開発・運用・保守
    ・商社系営業・物流システムの企画・開発・海外サポート
    ・情報及びネットワークシステムのコンサルティング・構築・運用・保守
    ・先進技術を利用したデジタルビジネス支援

    主力事業である「総合商社を支える大規模システム」の他、海外向けの事業の展開や、新技術のRPAやAI技術を研究する専用部署の設立にも取り組んでおり、今後更なる規模拡大を進めていきます。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    豊田通商グループの発展にグローバルICTで貢献

    近年、ますますグローバル化が進む豊田通商グループ。
    その一員である私たちは、ICTを駆使したソリューションを提供し、戦略の推進に貢献してきました。
    基幹システムや物流システムなどのグローバル導入など、実績は世界各国にひろがっています。
    そんな私たちが目指すのは、豊田通商グループの発展にグローバルICTで貢献すること。それは、ビジネスの“サポート”に留まらず、“ビジネスそのものを拡大”できる企業になることを指しています。
    「豊通シスコムのおかげで、当初の予想をはるかに上回る結果を残すことができた」そんな声が随所から生まれるよう、型にはまらない事業を展開していきます。

    事業戦略

    「総合商社のICTプロ集団」として技術革新時代をリード

    少子高齢化、グローバル化、本格的な人口減少時代を迎えた今日において、IoTやビッグデータ、AI、ブロックチェーン等の技術革新によるデジタルトランスフォーメーションの加速は、社会・産業構造にこれまでにない変化をもたらしています。
    新・豊通シスコムも新しいICT技術の有効活用を通じて、プロフェッショナル集団として総合商社のグローバルビジネスをITの側面からリードし、更なる飛躍を実現していきます。

    社風

    会社が、上司が、仲間が成長をサポート!

    若いうちからどんどんチャレンジできる環境があり、当社の社員は成長が早いです。裁量の大きな仕事を思い切って任せることもありますが、仕事はチームで進めていきますので、上司や先輩が随時フォローします。教育制度も充実しており、必要なスキルは研修でも習得できます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    豊通シスコムの業務内容

    ・AI、IoT、ビックデータを用いて、顧客のビジネスをサポートできるサービスの企画
    ・顧客の社内ネットワーク、セキュリティ等、ITインフラ全般をサポート
    ・物流システムを開発し、複雑な輸出入業務の情報管理や手続きの簡略化を実現
    ・業務の効率化のため、会計システム等基幹系システムを海外現地法人へ導入し、お客様のスムーズな操作をサポート

    職種別に仕事を知る

    • システムエンジニア

      システムエンジニア(SE)といえば、「一日中PCに向かって仕事をする」というイメージを持つ方が多いと思いますが、当社のSEは、プログラミングがメインではなく、『システム構築の全工程』が仕事になります。
      そのため、SEであっても人とコミュニケーションを取ることは重要な仕事です。
      顧客のもとへ足を運び、ニーズを直接聞き出し、技術的な観点も含めて入念な打ち合わせを行うこと(当社では、営業を置かず、SEが顧客とのやりとりを全て担当)。
      数名~数十名というプロジェクトを取り纏めるリーダーとして、メンバーと積極的にコミュニケーションを図り、プロジェクトを管理すること。
      当社のSEは、これらも仕事として、上流~下流工程まで幅広く携わることができます。

      ≪業務例≫
       ・顧客ヒアリング(技術目線で要望確認)
       ・顧客の課題解決や要望を満たすシステムの企画、提案、開発、導入、運用、保守
       ・顧客フォロー

      ☆文系・理系は問いません!
      ☆一年目はOJTで先輩社員の指導のもと、仕事に必要な知識を身に付けていきます。
      ☆将来的には、プロジェクトマネージャーやICTコンサルタントなども目指すことができます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • テレワーク推奨
    • フレックスタイム制度あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■貸付制度:マイカー購入、住宅小口、結婚資金、教育資金、小口現金貸付
    ■貯蓄:確定給付企業年金、確定拠出年金、前払退職金制度、財形貯蓄(住宅)
    ■リフレッシュ休暇制度:勤続10年・20年・30年目で連続休暇取得可能
    ■その他: 
    当社関連会社のイーウェルが提供する福利厚生メニューサービス「WELBOX」で、国内外に多数ある契約保養所やレジャー施設、育児・介護商品などを、特別価格で利用することができます。
    ■寮・社宅制度:総合職(条件有り)

    研修制度

    入社時から管理職まで、あらゆる年次の社員に対して研修を行っています。
    入社直後には、約3か月の研修を受け、終了後には文系学部出身の社員も、一人でプログラミングができるまでに成長します。
    配属後はOJT制度のもと、先輩社員がフォローします。
    また、若いうちに色々なことを経験してほしい、やる気のある社員に責任ある仕事を任せたいという会社の想いがあり、特に若手・中堅層の研修を手厚くしています。

    自己啓発支援

    ■資格取得奨励金
     業務遂行上必要な資格を取得した場合、資格に応じて報奨金を支給します。
    ■語学補助
     自己啓発のために語学スクールに通う場合、会社が費用の一部を補助します。
    ■教育費補助
     業務上必要な知識や自己啓発に役立つものに関して費用の一部を会社が補助します。

    メンター制度

    入社後一年間は、部署の先輩社員による指導のもと業務を遂行しながら、仕事に必要な知識・技能・技術・態度を計画的にレベルアップしていきます。

    テレワークの回数制限なし

    全従業員(派遣社員、業務委託者含む)が利用可能で、2023年度以降も利用回数の制限はなくテレワークを推奨しています。

    2023年3月に新オフィスが完成し、フリーアドレスになりました!(写真からわかる私たちの会社)

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      24.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.9日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者8名(対象者9名)
      女性:取得者9名(対象者9名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      13.8年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数11名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数10名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数11名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性5名、女性6名
      2022年度:男性4名、女性6名
      2021年度:男性5名、女性6名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2018年12月14日
    本社所在地1 本社:名古屋市中村区名駅四丁目11番27号 シンフォニー豊田ビルMAP
    事業所 本社:名古屋市中村区名駅四丁目11番27号 シンフォニー豊田ビル
    東京支店:東京都港区港南二丁目3-13品川フロントビル
    代表者 代表取締役社長 谷 重樹
    資本金 3億1千万円
    売上高 179億円(2023年3月期)
    従業員数 373名(2023年4月現在)
    主要取引先 豊田通商グループ
    上場区分 非上場
    沿革 1985年 豊田通商(株) 電算部 分離独立(豊通情報システム(株)設立)
    2002年 (株)豊通テレコムと合併(社名を (株)豊通シスコムに変更)
    2006年 トーメン情報システムズ(株)およびトーメンテレコム(株)と合併
    2009年 携帯電話事業を会社分割(分割会社:((株)TDモバイル))
    2019年 会社分割(分割会社:豊田通商システムズ(株))

    ※主なものを抜粋していますので、詳細はホームページをご確認下さい。
     https://www.tsyscom.co.jp/timeline.html
    30年以上の歴史がある会社です 創業/設立が、2018年12月14日となっていますが、
    1985年の豊田通商(株) 電算部の歴史を引き継ぐ会社です。

    ※詳細は、上記の沿革と、ホームページをご確認下さい。

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む