我々がやりたいサービスをやるのではなく、お客様がその価値を認め、気持ちよく利用できるサービスを生み出すことが、目標です。
目次
私たちの事業
当社のサービスはお客様の「ものづくり」に目を向けています。
当社のサービスはお客様の「ものづくり」に目を向けています。
「ものづくり」における「お客様の困り事」について徹底的にヒアリングを行い、様々なサービスを生み出してきました。
その中で着目したのは、お客様の頭を悩ませる4つの問題です。
・余剰在庫
・部品の入手難
・物流工数
・管理業務にかかる工数(購買・品質工数)
当社ではこれらの問題を解決するためのサービスを幅広く展開しております。
私たちの特徴
企業理念
コアスタッフの企業理念
■コアスタッフの存在理由
『顧客と仕入先の競争力向上のためにパートナーとして力を尽くし、共に成長する。』
我々はどこにも従属することなく、プロフェッショナルとしての高い意識を持ち自分を磨き、その上で、顧客、仕入先にとってのパートナーとなることを求めていきます。
パートナーとして、顧客、仕入先に対して力の限り尽くしていくこと。その結果、当社とパートナーになる会社の競争力向上に貢献する。そして、当社が関わっていく範囲を徐々に広げ、日本を含め当社が進出している国の全体の競争力を上げることに少しでも貢献したい。この思いこそが、当社が今ここに存在している理由です。
日本及び当社が進出している各国の発展に、経済の立場から貢献し、その活動を通じて従業員一同の自己実現を図ることができたら最大の喜びであると考えています。
■基本理念
・誠実であれ。
・顧客の立場に立ち、顧客に全力で尽くす。
・不断の自己成長をし、仕事を楽しむ。
・我々は、市場の開拓者であり続ける。
■経営理念
全従業員の成長のための支柱となり、物心両面の充足を追及するとともに、自分たちにしかできない役割で、お客様・社会の発展に貢献すること。
ビジョン/ミッション
「戸澤の週報」社長の想い
会社選びはとても大切なものです。1日の中で大部分の時間を会社で過ごす事となります。自分が納得いく会社にたどり着くプロセスは決して端折ってはいけないところだと思います。
当社がどのような会社説明しきることは難しいですが、当社のWEBサイト(corestaff.co.jp)に「戸澤の週報」という形で、2001年から現在に至るまで週1回当社としての考え方などを述べさせていただいております。
全部読むことは恐らく難しいとは思いますが、ご参考にして頂いたら幸いです。
基本理念にあるように、当社は従業員の成長をサポートしていく事を大切に考えています。現代経済の中での生き残りの戦いはますます厳しくなっていく事でしょう。
大切なことは既存の商売を守った上で新たな商売を生み出していく事です。そしてその新たな商売とはまだ誰も足を踏み入れていない場所であることが大切であると考えています。
当社が得意なことは、顧客の困っていることを上手に聞き出し、解決策を生み出し、そしてその解決策をコアスタッフのサービスとして展開していく事です。
今後はエレクトロニクスの業界の中で様々なバリューチェーンを組み合わせて、当社だけにしかできない付加価値を提供できるようになっていきたいと考えております。
当社はまだまだ若く、未熟な会社ではありますが、成長の余地は非常に大きい会社です。決して大企業でもなく成熟していないため、不備もあるかもしれません。
しかし、これから伸びる環境で思い切って自分の実力を発揮したいと考えている方には適しているかと思います。
皆様と一緒にコアスタッフで共に働けることを心より楽しみにしております。
代表取締役 戸澤 正紀
社風
コアスタッフの存在理由
『顧客と仕入先の競争力向上のためにパートナーとして力を尽くし、共に成長する。』
当社の存在理由です。
コアスタッフは10年20年という単位ではなく、100年200年と継続し事業を営んでいくことを前提に、当社のDNAと呼べる「基本理念」を策定しています。
基本理念は、この先何が起ころうが決して変わることがない、コアスタッフの最上位の理念になります。
コアスタッフの各種の方向性の決定、経営判断の根拠は全てこの基本理念を元に行われています。
「基本理念」「社是・経営理念」に基き、当社の現時点における「ミッション:使命」を定め、「顧客満足」「独創性」「コアスタッフの社員として」の3つの分野でのあるべき姿を「ビジョン」として定めています。
それぞれのビジョンにはそれぞれ、コアスタッフ社員が取るべき行動を「行動規範」で定めています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
仕事内容
◆余剰在庫削減
お客様が保有する余剰在庫を長野物流センターに預けて頂き、「CoreStaff ONLINE」で販売を行う委託販売サービスがございます。日本の部品を調達している全員へ、そして全世界のバイヤーへ販売を推進します。
◆緊急調達/品質検査/生産中止品
短納期で必要な部品、生産中止品の調達を行います。また、解析センターで部品の品質調査を行っており、高い品質検査能力が最大の特長です。解析センターでは、各種検査に対応していますので、真贋判定や故障解析のサービスも展開しております。
◆半導体・CPUボード
正規代理店として国内外から最高水準の部品を調達し技術サポートと共にお客様に提供します。
◆半導体・電子部品オンライン販売
コアスタッフが保有する自社在庫100,000点、委託在庫12,000点、提携先在庫700万点の在庫を購入することができます。コアスタッフのメインサービスである【ひとつから】(部品をひとつから購入することが出来るサービス)もこちらから購入できます。
などなど…その他にもサービスがございます!
職種別に仕事を知る
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外勤営業
当社の取り扱っているサービスの提案やお客様のお困りごとや悩みを解決する職種です。
例えば…
・コアスタッフオンラインを初めて利用して下さったお客様に対して、営業を掛けることによって定期的なお客様に繋げる
・既にコアスタッフを継続的にご利用頂いている既存顧客に対しては、お客様に合ったコアスタッフのサービスを、ご紹介することで高額案件に繋げる
などなど、新規顧客を獲得したり、高額案件が取れたりすることは勿論ですが、お客様の困っていることを解決したり、お客様からの直接の感謝の言葉を言われることに、大きなやりがいを感じるという営業さんがとても多いです。
新規顧客の獲得と聞くと、飛び込み営業をたくさんするといったことを想像する方もいるかもしれませんが、当社ではコアスタッフオンラインを初めて利用して頂いた方を新規顧客としておりますので、飛び込み営業や一日に何件もテレアポをするといった営業は行っておりません。 -
内勤営業
お客様の注文に関する対応となりますので、注文前のフォローから注文後のフォローを行う職種です。
例えば…
・見積回答、案件登録、受発注、納期調整
・トラブル案件、不具合対応、ヒアリング
ヒアリング対応では、お客様が何か困ってること(ほしい半導体や電子部品とか)がないか、お客様の余剰在庫のご案内(買取や委託、提携など)を聞いたりします。基本的には、メールや電話で対応しておりますが、月数回程度既存のお客様訪問を行うこともあります。 -
物流センター
物流センターでは、お客様からの注文商品をお客様へ届けるという大事な役割を担っております。
例えば…
・半導体、電子部品の受入や商品の梱包発送
・半田付けやテーピング加工といった軽加工作業
・偽造品が無いかの真贋(しんがん)判定
・お客様の物品を倉庫などで保管する倉庫業も行っていますので、預かり先とのやり取り
パートさん指導といった事務や管理の業務もゆくゆくは行って頂きます。
2024年の7月に新物流センターが完成予定です!
福利厚生・研修・社内制度
- 完全週休2日制
福利厚生・社内制度
社会保険完備
退職金制度
永年勤続者表彰制度(特別休暇付与)
サークル活動補助金
通勤費支給
各種手当
福利厚生倶楽部(リロクラブ)加入
資格取得支援制度
課懇親会費
ベビーシッターサービス割引利用
テレワーク勤務可能(週2回まで)
研修制度
初めての社会人は不安だ・・・大丈夫です!入社後はしっかりとした研修が用意されています!
まずご入社後1カ月は、
■新卒研修…挨拶や名刺交換、電話応対、ビジネス文書、メールの書き方など社会人の基本であるビジネスマナーを学びます。社内の研修の他に、外部の研修も受けていただきます。
■OJT制度…コアスタッフではいきなり「一人でお客様の対応をお願いね!」と任されることはありません。先輩社員と組んで業務を行うことで、徐々に業務に慣れていきます。アットホームな社風なので分からない事があれば聞きやすい環境です!
■フォローアップ研修…新卒の方は入社後、3か月、6か月、1年ごとに社内の研修が用意されています。
色々な外部研修も用意されているので、自分が興味を持った研修や業務に活かせる研修を受けていただくことも出来ます!
定期的な社内研修もございますので、社会人としての必要な知識や業界に関する知識、会社についての知識、その他にも外部の講師を呼んで自己成長に繋がる研修も行っています!
職場環境
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平均残業時間
(月間)10.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)8.0日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 11.0%
管理職: 33.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者4名)
女性:取得者5名(対象者5名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢40.0歳
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平均勤続年数5.0年
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性0名、女性0名
2022年度:男性2名、女性3名
2021年度:男性2名、女性2名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 2000年(平成12年)12月21日 |
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本社所在地1 | 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-15ダイヤゲート池袋8F TEL: 03-5954-1390 FAX: 03-5954-1363 最寄り駅:西武池袋線「池袋駅」西武南口 徒歩1分 JR「池袋駅」メトロポリタン口 徒歩3分MAP |
事業所 | 本社 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-15ダイヤゲート池袋8F TEL: 03-5954-1390 FAX: 03-5954-1363 関西支店 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜三丁目5番29号日本生命淀屋橋ビル12F TEL: 06-4256-2760 FAX: 06-6208-5515 長野営業所 〒385-0021 長野県佐久市長土呂22-4 TEL: 0267-67-7669 FAX: 0267-67-7663 長野物流センター 〒385-0021 長野県佐久市長土呂22-4 TEL: 0267-67-7660 FAX: 0267-77-7150 仙台営業所 〒980-6015 宮城県仙台市青葉区中央4丁目6番1号 住友生命仙台中央ビル15階 TEL: 022-722-2164 FAX: 022-722-2165 横浜営業所 〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-30-4 明治安田生命横浜西口ビル7F TEL: 045-311-7861 FAX: 045-311-7862 福岡事務所 〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院三丁目16番26号 西鉄薬院ビル2F TEL: 092-522-1860 FAX: 092-522-1861 富山事務所 〒930-0858 富山県富山市牛島町 18 番 7 号 アーバンプレイス 6F TEL: 076-471-6624 FAX: 076-471-6625 小山事務所 〒323-0022 栃木県小山市駅東通り2丁目37番3号 三共小山ビル7F TEL: 0285-37-9877 FAX: 0285-37-9878 |
代表者 | 代表取締役 戸澤 正紀 |
資本金 | 1億円4,880万円 |
売上高 | 261億円(2022年3月期) |
従業員数 | 258名(グループ合計)(2023年10月現在) |
主要取引先 | Amazon、IDEC、アドバンテスト、アンリツ、イーグル工業、ウシオ電機、NEC、上田日本無線、エスペック、沖データ、沖電気、キョウデン、五洋電子、サンケン電気、住友電工システムソリューション、大日光・エンジニアリング 東芝府中、東芝DMS、東京計器、十和田パイオニア、長野沖電気 長野日本無線、日本無線、浜松ホトニクス、日立国際電気、 日立ターミナルメカトロニクス、富士通 等 |
上場区分 | 非上場 |
海外にも拠点を展開中!グローバルに活躍中です! | コアスタッフでは、国内拠点以外に海外にも展開しております! 国外にも進出することで、緊急調達や生産中止品のサポートを幅広く行うことが出来ます! 【海外拠点】 ■香港 ■深セン(中国) ■台湾 ■タイ ■アメリカ ■ドイツ |