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    東京都商社(食品)|食品

    株式会社日本アクセス【伊藤忠グループ】

    • 4.33
    • 3,749 フォロワー
    企業データ
    資本金: 26億2千万円
    売上高: 2兆1976億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    豊かな食を支える、食品商社のリーディングカンパニー

    目次

    私たちの事業

    まだ、届けていない価値がある。

    当社の最大の特長は「全温度帯流通機能」
    ドライ(常温)・チルド(冷蔵)・フローズン(冷凍)の3温度帯の食品を全国のお得意先様にお届けする「全温度帯流通機能」です。全温度帯をバランス良く取り扱い、様々なメーカー様と小売業様、外食産業様との架け橋となると共に、徹底した品質管理の下、ローコストでハイレベルな物流サービスを提供しています。さらに、合併により生鮮3品(水産、農産、畜産)の取扱いが可能となり、スーパーの生鮮売場のみならず、惣菜、外食のメニュー提案を行うなど、その事業領域を更に広げております。

    また、ロジスティクス事業を第二の基幹事業と位置付け強化しています。
    ロジスティクス事業とは、お得意先様の共同配送センターを運営する「3PL事業」とメーカー様の生産拠点から店舗への配送センター(卸のセンター)までの物流業務(調達物流)を請け負う「ロジスティクス営業」の両方を指しています。このロジスティクス事業を強化することで、メーカー様の生産拠点からスーパー、コンビニ等の店頭まで、といった流通全体の最適化を実現しております。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    【「卸売」の枠を超えた「卸」企業へ】

    私たち日本アクセスは、設立30年を迎え、次なる40周年に向け新たなスタートを切りました。
    これまでの30年の中で私たちは、合併、災害などの様々なことを経験し、理念経営の重要性を改めて見直しました。

    自らの足元を見直した上で、更なる企業成長を目指すためには、従来の「卸売」という概念や枠に捉われていてはいけないと考えています。今、身にまとっている殻を破ること、それが当社の目指すべき姿(ビジョン)として掲げている “「卸売」の枠を超えた「卸」企業になる”ということなのです。

    これは、当社が「卸売」から手を引くというわけではありません。
    当社のコア事業である「卸売」事業にしっかりと軸足は置きながら、日本アクセスならではの付加価値機能を施した新しい流通サービス企業へと進化していくということです。単に「モノ」を卸すだけの物販企業ではなく、当社独自の価値を創り出し、それらの断トツの「価値・サービス」を提供する企業こそが日本アクセスが考える「卸」企業なのです!

    社風

    日本アクセスの最大の武器は「人」

    社員一人ひとりの能力はもちろん、+αのアイデアやセンス、チャレンジ精神、そして「食」への想いを持った「人=人財」が日本アクセスの原動力です。
    「日本の食文化を伝えていきたい!」「日本、そして世界の食卓をもっと豊かにしたい!」「日本アクセスと共に成長していきたい!」という意欲・熱意に溢れた皆さん、一緒に日本アクセスを盛り上げていきましょう!

    企業理念

    『心に届く、美味しさを』

    私たち日本アクセスは、
    日々の暮らしの基本となる食の安全・安心を『まもる』
    生産者から生活者までの流通を最適に『つなぐ』
    食文化を受け継ぎ、新たな価値を『つくる』
    ことを通じて働きがいを高め、個々の力を結集することで、
    人と食の未来への架け橋となります。
    を使命として日々挑戦しています!

    当社の基本となる価値観である
    「情熱・挑戦・創造・誠実・尊重・感謝」
    1つでも共感いただいた皆さんをお待ちしてます!

    私たちの仕事

    全温度帯流通機能を軸に、食に関する様々な事業に取り組んでいます!

    日本アクセスは、伊藤忠グループの総合食品卸売業です。特長である「全温度帯流通機能」を活用し、メーカー様と小売業・外食産業様との架け橋となり、徹底した品質管理の下でローコストでハイレベルな物流サービスを提供しています。近年は、ロジスティクス事業や製造・加工事業、eコマース事業にも力を入れ、活動領域を更に広げています。
    業界のリーディングカンパニーとして「心に届く、美味しさを」追求し、心豊かな笑顔溢れる食生活の創造に貢献しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    [住宅制度] 寮制度、社宅制度
    [その他制度] 各種社会保険、確定拠出年金制度、積立貯蓄、ベネフィットステーション(会員制割引サービス)、会員制リゾートホテル割引利用サービス、各種研修制度、各種休職制度(育児・介護等)、文化体育活動、保養所、健康相談 等

    研修制度

    新入社員研修(座学)をはじめ、新入社員フォローアップ研修など、新入社員はもちろん全社員を対象に様々な研修や教育体系を用意しています。詳しくは弊社採用ホームページをご覧ください。

    自己啓発支援

    自発的学習支援の一環として、毎年200以上の通信教育講座を開講し、受講料の一部を会社で補助しています。更に事業上必要な資格には更なる支援を実施し、保有資格を人事データとして管理するなど、自発的学習推進に取り組んでいます。

    メンター制度

    新入社員一人に対して、若手社員一人がメンターとして就き、定期面談を通して新入社員のキャリアプランの醸成や、日々の不安払拭に努めることで、入社後の個々にあった成長に寄与しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      21.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.5日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.2歳
    • 平均勤続年数
      16.8年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数104名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数93名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数88名、うち離職者数5名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性61名、女性43名
      2022年度:男性57名、女性36名
      2021年度:男性52名、女性36名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立:1993年10月1日
    本社所在地1 東京都品川区西品川1-1-1住友不動産大崎ガーデンタワーMAP
    事業所 全国各地
    代表者 代表取締役社長 社長執行役員 CEO 服部 真也
    資本金 26億2千万円
    売上高 2兆1976億円(2023年3月期)
    従業員数 3908名(2023年3月現在)
    子会社・関連会社 ジャパンフードサプライ(株)
    日本アクセス北海道(株)
    (株)SHINKOロジ
    みのわ商事(株)
    (株)ドルチェ
    (株)ワンダーチルディア
    エヌアイエスフーズサービス(株)
    アクセスフレッシュ加工(株)
    D&Sソリューションズ(株)
    北海道F&Cサービス(株)
    (株)ジーマアクセス
    エイ・ケイ・フランチャイズシステム(株)
    (株)ジャパン・インフォレックス
    上場区分 非上場

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    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
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    DXグランプリ
    DX銘柄・
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    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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    連結会社の状況
    従業員数(人)
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    提出会社の状況
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    平均勤続年数(年)
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