株式会社サイゼリヤ

株式会社サイゼリヤ(サイゼリヤ)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

株式会社サイゼリヤ

【フードサービス】

私たちはイタリアンカジュアルレストラン「サイゼリヤ」を中心に、チェーンレストラン事業を開発・運営しています。
イタリア式の健康的で豊かな食事を、多くの皆さまに毎日の暮らしの中で、リーズナブルに愉しんでいただきたいと考えています。
展開事業「イタリアンレストラン サイゼリヤ」 国内1057店、海外367店、開発中事業「スパゲッティマリアーノ」数店など。
高品質と低価格の実現のために外食業界の常識破りを次々に挑戦していく企業です。

私たちの魅力

事業内容
サイゼリヤが目指す「製造直販業」についてご紹介。

衣料品業界で頭角を現した「SPA(販売から製造(開発)までを単一の業者が行う業態)」のように、サイゼリヤは外食業において「製造直販業」を目指しています。
製造直販業とは、お客様に直接料理を提供する店舗を持つ企業が、自ら商品開発~食材の生産~加工~配送まで一貫して行う形態のことです。サイゼリヤではわずか十数店のころから1000店舗を視野に入れ、60年構想で製造直販体制を築いてきました。

サイゼリヤは自ら産地に赴き、素材の開発、素材の採り方、保管の仕方、加工の仕方、輸送の仕方に至るまで、すべての工程に踏み入り、品質の向上とムダの削減に取り組んでいます。
サイゼリヤ農場での種や土壌・栽培方法の開発研究、ソースやハンバーグ加工の自社工場の運営、自社工場からの毎日配送など、まだ道半ばではありますが、レストランの運営に留まらず、素材開発から加工製造機能を自社で持つことにより、外食業の真の産業化を目指しています。

私たちの仕事

・イタリアンレストラン「サイゼリヤ」の国内、海外チェーン展開 
・国内新業態の開発
・食料品の製造販売
・食料品、酒類の輸入

はたらく環境

組織の特徴
食堂業でファンクショナル・アプローチ!

既成概念に捉われずに創造的に問題解決をする手法、ファンクショナル・アプローチ(FA)を2013年から全社導入。
食堂業では珍しい取り組みが、多方面から注目を集めています。
2016年には、この活動に対し日本VE協会から「2016年度VE活動優秀賞」を受賞、食堂業で先駆けての受賞となりました。
店舗キッチン面積の半減や、サラダのコンセプト変革、さらには店舗のサービス・マニュアル・教育体系といった事業の中核テーマにまでも大きな成果がもたらされています。

企業概要

創業/設立 昭和48年5月1日
本社所在地 〒342-0008 埼玉県吉川市旭2番地5
代表者 正垣 泰彦
資本金 86億1,250万円
売上高 1,265億円(2021年8月期・連結)
従業員数 正社員2,153人
準社員6,915人 (2021年08月現在) 
事業所 <本社>
埼玉県吉川市旭2-5 

<東京本部>
東京都中央区日本橋浜町3-21-1 日本橋浜町Fタワープラザ2階

<採用センター>
東京都中央区日本橋浜町2-16-5 東味ビル7階

<店舗>
国内1,093店舗 海外411店舗
(店舗情報はサイゼリヤ公式ホームページからご確認いただけます)
※2019年8月期 連結

採用連絡先

TEL 0120-036-369(学生専用フリーダイヤル)
MAIL saiyo@saizeriya.co.jp