北海道警察本部

北海道警察本部(ホッカイドウケイサツホンブ)の新卒採用・企業情報

正社員

北海道警察本部

【警察】

いつもと変わらない1日が始まり、静かに暮れていく。
そんな、平和な時間を守ることが警察官の仕事です。
そこにあるのは、安心して生活できる住みやすいまち。
しかしそれは、警察の力だけでは作り出せません。
道民と一緒に防犯意識を高め、犯罪の起きにくい北海道に。
いざという時は警察官が駆け付け危険を遮る。
そしてまた始まる穏やかな1日。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
安心と笑顔を着実に守ってきた67年

北海道警察発足から67年、わたしたちは北海道に暮らす人たちの大切な日常と明るい未来を守るという強い思いを持って使命を果たしてきました。
 表彰台で活躍する選手の陰には、必ず控えの選手や大会運営を支える裏方がいるように、警察の職務も決して日の当たる仕事ばかりではありません。
 交通警察を例に出すと、交通安全教育や行政処分執行、運転免許行政などは、日々の業務が直接交通事故から人々の命を救っているという実感は得にくいかもしれません。しかし、わたしたちは組織の一員として、一人ひとりの仕事ではなく、チームとして北海道の安全、安心を守る、人の命を救う、という崇高な仕事を自覚しながら職務に当たっています。
 北海道警察の歴史の中で培ってきた良き伝統を守りつつ、時代の変化に迅速に対応することで、日本全土の約22%を占める広大な地域に暮らす道民の安全、安心を守っています。

企業理念
犯罪や事故のない安心して暮らせる北海道の実現

令和3年中の北海道内における治安情勢を顧みると、刑法犯認知件数は19年連続減少(平成に入り認知件数が最も多かった平成14年と比べて約5分の1(1万8429件))、交通事故死者数は北海道の交通事故統計が残る昭和22年以降過去最少を記録する結果となりました。
 しかし、依然として高齢者等を狙った特殊詐欺事件が発生しているほか、交通事故により多くの尊い命が失われているなど、厳しい情勢が続いています。
 こうした中、北海道警察では、基本理念である
  《 犯罪や事故のない安心して暮らせる北海道の実現 》
に向けて、全職員が一丸となって治安維持や行政のニーズにこたえるため全力で職務を遂行しているところです。

私たちの仕事

北海道警察は、大きく7つの部署に分かれて様々な警察活動を行っています。

◆地域部 / 地域の方々が安心して暮らせるように、交番・駐在所等を拠点にしながら24時間体制で地域を見守り、事件・事故への対応、パトロールや職務質問による犯罪検挙などを行っています。

◆刑事部 / 殺人・強盗・誘拐などの凶悪犯罪、汚職や特殊詐欺などの知能犯罪、空き巣や自動車盗などの窃盗犯罪、暴力団構成員による組織犯罪、違法薬物や拳銃の不法所持など専門的な捜査、指紋や足跡などの鑑識活動を行っています。

◆生活安全部 / 犯罪のない安全で安心な社会を目指し、サイバー犯罪や少年、環境、風俗事件等の捜査を行うとともに、地域住民、関係機関の方々と力を合わせ、特殊詐欺の予防活動や子供・女性を守るための活動など犯罪抑止対策に取り組んでいます。

◆交通部 / 交通死亡事故の抑止と社会基盤である道路交通の安全を守るため、交通安全活動、交通指導取締り、交通事故・事件の捜査、交通安全施設の整備などの活動を行っています。

◆警備部 / 国家の治安と人々の安全を守るため、国際テロ対策や国内外の要人警護などの任務に当たり、災害等の発生時には、機動隊員が現場に駆け付けて高度な技術と集団警備力を維持しています。

◆総務部 / 警察組織の円滑な運営のため、警察活動をあらゆる面でサポートし、道、道議会や報道機関との連絡調整、道民への情報発信、予算の編成や物品の調達など、幅広く多岐にわたり警察活動を支えています。

◆警務部 / 北海道警察の組織基盤の確立や円滑な組織運営のための企画・調整、人事、採用、給与、犯罪被害者支援、教養、福利厚生、表彰、規律の保持などに関する業務を行っています。

はたらく環境

組織の特徴
ゼロスタートからプロになれる

警察学校を卒業すれば、みんな交番勤務のおまわりさん。いろんな事件や事故を経験し、たくさんの人と出会うおまわりさんの日常が始まります。
そんなある日、自分の心を激しく揺さぶる事件・事故・人に出会うかもしれません。許せないとか、守りたいとか・・・。
そして、生まれながらの刑事も白バイ隊員もいません。
でも、ゼロスタートからなれるんです。プロに。
希望部門に進むためには、本人の希望とやる気、適性などが必要です。まあ、どの仕事も面白いんですけどね☆

社風
意外?と柔軟な働き方

カチカチのガッチガチだと思われがちですが、そんなことありません。
時代の流れに応じて、北海道警察も柔軟に流れています。
交番で働く警察官のために、帽子は活動しやすいものに切り替わり、スニーカー型の短靴が認められたり、組織内でも働き方に目を向けた動きが活発化しています。
これはあくまで一例で、ほかにも年休取得に向けた動きや警察学校の在り方など、色々な面で職員が働きやすいよう組織作りが行われています。

働く仲間
働く上での必需品

警察学校の門をくぐれば、不安と希望で胸いっぱいの表情をしている同期たち。
卒業後に配置した警察署が一緒だった卒配同期。
はじめての交番勤務。一生懸命背中を追いかけたい憧れの上司や先輩たち。
そして、いつか出会える、大人になっても涙を流すほど別れ惜しく、自分を成長させてくれる上司や同僚たち。
いろんな苦悩を、たくさんの楽しさを共にするからこそ、かけがえのない存在に。

企業概要

創業/設立 発足1954(昭和29)年7月1日
本社所在地 北海道札幌市中央区北2条西7丁目 北海道警察本部
代表者 北海道警察本部長 扇澤 昭宏
職員数 約1万1,900人 (2022年04月現在) 【警察官:約1万600人】【一般職員:約1300人】
事業所 ◆方面本部:函館、旭川、釧路、北見
◆警察署(64署)
◇札幌方面:中央、東、西、南、北、白石、豊平、厚別、手稲、江別、千歳、岩見沢、栗山、美唄、滝川、赤歌、芦別、小樽、余市、倶知安、岩内、伊達、室蘭、苫小牧、門別、静内、浦河
◇函館方面:函館中央、函館西、森、八雲、木古内、松前、江差、せたな、寿都
◇旭川方面:旭川中央、旭川東、士別、名寄、枝幸、稚内、富良野、深川、留萌、羽幌、天塩
◇釧路方面:釧路、厚岸、弟子屈、根室、中標津、池田、本別、帯広、新得、広尾
◇北見方面:北見、遠軽、網走、美幌、斜里、紋別、興部

採用連絡先

〒060-8520
 札幌市中央区北2条西7丁目
 北海道警察本部採用センター
 011-251-0110
 0120-860-314(採用フリーダイヤル「ハローサイヨー」)
  ※土日祝を除く平日8:45~17:30受付