東京海上日動調査サービス株式会社

東京海上日動調査サービス株式会社(トウキヨウカイジヨウニチドウチヨウササービス)の新卒採用・企業情報

正社員

東京海上日動調査サービス株式会社

【損害保険】

「お客様に専門性を活かした最高品質のサービスを提供する」ことを経営理念として掲げ、お客様の信頼を第一として親身誠実に行動し、また、プロフェッショナルの会社にふさわしい、技術の進歩、サービスの進化に日々取り組んでおります。

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
私たちは、東京海上グループの最高品質の 「損害サービス」を支えています

東京海上日動火災保険株式会社をはじめとする東京海上グループの保険会社から委託を受け、自動車保険をはじめとした各種保険の損害の確認や事故原因の確認を行っています。適正な保険金を迅速にお客様にお支払いするためには、損害の確認と事故原因の確認が重要です。当社のアジャスターは、全国に展開する保険会社の損害サービス拠点に常駐して、この業務にあたります。東京海上グループが目指している最高品質の損害サービスのためには、当社の確認業務が不可欠なものとなります。

当社には高い専門性の安定した発揮が求められています。修理工場への立会や医療機関への取材、事故発生現場での緻密な観察、事実から積み上げる科学的な分析などアジャスターがもつ高い知見を報告書という形でグループの保険会社に提供しています。

近年多発する自然災害に対しては、東京海上日動火災と連携して「いち早く安心をお届けする」ために、全社一丸となって被災地への応援を行っています。

これからも東京海上グループの一員として、社員一人ひとりが当社の担う使命の重要性を自覚して業務に取り組み、グループを支えていきます。

企業理念
お客様に専門性を活かした最高品質のサービスを提供します。

・お客様とのコミュニケーションを大切にしながら親身・誠実に行動します。
・損害サービス部門の一員として関係する皆様の信頼を第一に考え、分かりやすいレポートを納期までに提出し、結果とプロセスに説明責任を果たします。
・創造性を大切にし、技術の進歩、サービスの進化に常に取り組みます。
・技術・知識・折衝力を磨く機会と公正に評価する制度を通じてアジャスターの価値向上を図ります。
・お預かりしたお客様情報を大切にし、人権尊重、法令等の遵守、地球環境を考える行動を通じて企業の社会的責任を果たします。

ビジョン/ミッション
一緒なら、世界は変えられる。

明治時代、日本の産業発展を夢見て海を渡った挑戦者たちと
リスクという未知の領域に挑んでから東京海上日動は140年の歴史を刻んできました。
それは140年、挑戦と共に歩んできたということ。
私たちと一緒ならば、きっと世界は変えられる。
あなたと一緒なら、きっと世界を変えられる。
未来を信じて一歩を踏み出せばきっと世界中の誰もが輝けると
強く信じているからこそ、私たちはこれからも挑戦を続けていきます。
新しい時代に、新しい価値を、あなたと

私たちの仕事

■最高品質の損害サービスを担う専門家・アジャスター
保険金を迅速かつ適正にお支払いするために欠かせないのが「アジャスター」の業務です。
公正・中立な立場で事故の状況や原因、自動車・その他被害物の損害確認を行い、修理に関する費用・お怪我をされた方の症状・治療内容などを正確に把握してレポートします。
アジャスターは、「技術アジャスター」と「一般アジャスター」に分かれます。

【技術アジャスター】
東京海上グループの各保険会社から依頼を受け、自動車事故による車両損害の確認や当事者間の責任割合の交渉などを行っています。自動車に関する高い専門知識のみならず、賠償に関する法律の知識や道路交通法など幅広い分野の知見を活かし、お客様の事故の解決に向け取り組んでいます。

【一般アジャスター】
東京海上グループの各保険会社から依頼を受け、自動車保険のほか、火災保険、地震保険や賠償責任保険をはじめとした新種保険、生命保険など、幅広い分野で各種確認業務を行っています。確認業務には、医療機関や傷病者に対する医療確認、事故原因を究明する原因確認、広域災害発生時における建物などの損害確認があります。

はたらく環境

社風
すべての社員がより働きやすくなる取り組み

国籍、性別、学歴に関係なく、高度な専門性に裏打ちされている業務を行うことができるのがアジャスターです。社員一人ひとりが「働きがい」を実感しながら成長し続けることができます。

●ライフイベント支援
当社では様々なライフイベントに応じて充実した制度を設けています。
例えば、産休育休制度などを利用する社員が多くいます。育児休業制度については女性社員だけではなく男性社員も利用していて、ワークライフバランスの実現を図ることができています。

●より自分らしく働ける会社へ
本拠地制度を設けています。本拠地をキャリアアップのベースとしていく仕組みで、本拠地以外の全国転勤となった場合も、次は本拠地での勤務となる安心できる制度です。
休暇制度は、有給休暇のほかに特別連続有給休暇や記念日休暇などがあり、充実した余暇を過ごせます。勤務時間も、休憩時間制度を利用することができるなど、1日の働き方を工夫することができます。

●個々を尊重しつつ働きやすい体制を整えています。
当社は従来から多様な人材が生き生きとやりがいをもって働いている企業となることを目指し、 障がい者の雇用促進そして活躍に向けた取り組みをすすめています。
障がいを持つ社員と職業生活相談員との定期的な面談を通じて、働きやすい職場環境づくりを行っています。

企業概要

創業/設立 設立1974年9月2日
本社所在地 〒143-0016 東京都大田区大森北1-5-1
JRE大森駅東口ビル6F
代表者 代表取締役社長 井上 孝則
資本金 2,000万円《東京海上日動火災保険(株)100%出資》
売上高 146億円(2023年3月期)
従業員数 1,436名 (2023年04月現在) 
主要取引先 東京海上グループの各保険会社
事業所 本社(東京都)のほか、全国に17の事業所を展開しています。

採用連絡先

〒143-0016
東京都大田区大森北1-5-1 JRE大森駅東口ビル6階
東京海上日動調査サービス株式会社
人事総務部 採用担当
03-3765-6165