新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    宮城県住宅|建設|不動産

    東北ミサワホーム株式会社

    • -
    • 264 フォロワー

    当社は、新築事業だけでなく、リフォームや不動産、資産活用といった幅広い分野からお客様の暮らしをサポートしています。

    目次

    私たちの事業

    「お客さまに最大限ご満足いただける住まいをつくりたい」

    気候・地域開発・敷地条件・ライフスタイルなど、住まいのあり方は地域によってさまざまです。東北ミサワホームでは東北の地域に根ざした企業体制で事業を展開しています。そのためにはお客様と常に近い存在でいることが求められます。具体的には、販売・設計・施工・アフターサービス、リフォーム提案などの仕事を通して、お客様の住まいづくりと人生に直接関わります。すべての仕事は「人」とのつながりから。「人」と関わることが好きな人財が求められます。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    「これからの暮らしに求められる安全・安心や豊かさを考えて住空間を提案」

    業界唯一の33年連続グッドデザイン賞受賞は、業界最多の累計167点の受賞数(ミサワホームHP「企業トピックス2022/10/7」)。
    子どもや子育てに関わる社会課題解決に取り組む優れた作品を顕彰するキッズデザイン賞も、創設以来16年連続で受賞し続けています(ミサワホームHP「企業トピックス2022/8/24」)。
    ミサワホームはデザイン性・高い品質を併せ持ち、常に時代に合った住まいを提供し続けています。
    建物というハードとあわせて、暮らしへの安心や快適さ、人と人とのつながりなどソフトな要素を大切に、住まいをデザインしています。
    「住まいを通じて生涯のおつきあい」という精神のもと、移り変わる住まいや暮らしへのニーズを把握し、これからも既存の概念にとらわれない柔軟な発想で、良質の住まいを提案していきます。

    社風

    努力には2通りのきっかけがある

    努力には2通りのきっかけがある、と私たちは思います。
    受け身の努力、そして自発的な努力。
    人から言われてイヤイヤする努力なんて、なんだかちょっと息苦しい。
    それがいったん自分の目的や情熱に向けての行動になった途端、気持ちに開放感が生まれてくるから不思議です。
    どうせ社会に出るのなら、自発的な努力をする人になってみませんか?
    東北ミサワホーム(株)の社員たちは、みんながそんなスタイルの努力をしています。
    それぞれプロセスは違っても、ベースに流れているのは「お客さまに最大限ご満足いただける住まいをつくりたい」という熱い思い。
    東北地域に根ざした企業体制のもと、これまで約72,000棟の住まいを提供してきました。これまでも、そしてこれからも社員一人ひとりが日々努力を続けている会社です。

    研修制度

    入社前と入社後とで充実した研修を行います。

    【入社前】
    入社前通信教育(10月~翌年3月)

    【入社後】
    ミサワホームグループ合同研修(4月/1週間)
    営業強化研修(4月/2週間)
    入社後導入研修(4月)
    新人研修(5月~翌年3月/月2回程度)
    営業フォロー研修(12月)
    各コース職能別・階層別研修(職種、年次、役職等に応じて随時)
    社員試験(年2回/一次~三次)

    私たちの仕事

    各部門の仕事内容

    【営業部門の仕事】
     ミサワホームでは営業担当を「ホームエンジニア」と呼んでいます。
     ホームエンジニアは単に家の販売をするのではなく、お客様のニーズにあったプランやインテリア、資金計画等を提案し、デザイナーや設計担当とも連携しながらお客様の理想の住まいを実現していきます。家の完成までお客様の要望や悩みに寄り添いながら一緒に家づくりを進めていく仕事ですが、お客様と徐々に信頼関係が構築されていき、お客様のライフスタイルに合ったプランを考えるのは楽しいものです。
     そして、家が完成しお客様が入居された後から、生涯のおつきあいが始まります。住み心地やご家族の様子を伺いながらお客様との絆を深め、信頼の厚いホームエンジニアになることで、新しいお客様をご紹介いただくこともあります。
     若手は先輩の指導のもと知識やスキルを共有しながら無理なくステップアップしていけます。
     幅広い知識が必要とされるのでベテランになっても勉強することが尽きませんが、お客様のより良い住まいづくり、笑顔のために、日々自分をブラッシュアップしていく必要があります。



    【建設部門の仕事】
     建設担当は、営業が受注してきた案件をお客様の希望に沿ってデザイナーや設計担当が図面に起こしたものをカタチにしていきます。
     建設といえば図面通りに建てる業務というイメージがありますが、機械的に建てるということではなく、お客様の視点に立って部署が連携し協力しあいながらつくりあげていきます。
     現場では工務店のスタッフ始め多くの業者が関わります。工事が円滑に進むように、そして皆さんが活動しやすいように調整することも建設担当者の役目です。
     それぞれの個性が住まいに大きく反映されることもあり、個性をいかに上手に取り入れて完成へと導いていくのか、とても大切です。
     お客様のことを第一に考え、スタッフ一丸となって進める住まいづくりは、たくさんヤリガイはありますが、何と言っても完成した「家」をお客様に引き渡す時が本当に一番嬉しいです。
     お客様から「ありがとう」「あなたに任せて良かった」と感謝のお言葉をいただいた時、ホッとするのと同時に、この仕事をしていて良かったと心から思える瞬間です。

    職種別に仕事を知る

    • 営業【新築戸建】

       お客様のニーズ・要望にあったプランやインテリア、予算に応じた資金計画などを提案し、住まいづくりに必要な適切なアドバイスをしながら、お客様にとっての理想の住まい・オンリーワンの住まいを実現する仕事です。

    • 営業【資産活用】

       土地オーナーのニーズを把握しマーケティングによる市場動向から最適な土地の有効活用の提案や医療・介護・福祉事業の開業サポートなど資産価値を高めるお手伝いをする仕事です。

    • 営業【不動産】

       土地・建物の売買の仲介、中古住宅の買取再販、賃貸物件の管理・アパートオーナーのサポート、建売住宅の企画・販売から街づくりの提案など不動産全般にかかわる仕事です。

    • 営業【リフォーム】

       築年数やご家族のライフスタイルの変化に合わせて住まいに手を加え、性能・機能・デザインをグレードアップしながら、いつまでも快適な住まいの実現と資産価値を高めるお手伝いをする仕事です。

    • 技術【設計・積算】

       正式図面作成・見積り作成・構造体計算を行います。お客様に安全な建物にお住まいいただくため、より緻密さ・正確さを求められる仕事です。

    • 技術【施工管理】

       着工前打合せ・現場管理・構造体検査を行います。ご契約いただいたお客様とのお打合せや現場立会いを通じ、詳細を確認していきます。現場周辺の安全管理や職人さんとのやりとりを経て、今まで図面やプレゼンでしか見られていなかったお客様の想いを“カタチ”にする仕事です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険完備、企業年金、社内持家割引制度、サークル活動 など

    研修制度

    【入社前】
    入社前通信教育(10月~翌年3月)

    【入社後】
    ミサワホームグループ合同研修(4月/1週間)
    営業強化研修(4月/2週間)
    入社後導入研修(4月)
    新人研修(5月~翌年3月/月2回程度)
    営業フォロー研修(12月)
    各コース職能別・階層別研修(職種、年次、役職等に応じて随時)
    社員試験(年2回/一次~三次)

    自己啓発支援

    ・資格取得のための助成制度あり
    ・資格取得祝い金制度あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.0日

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数6名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数5名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数3名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性3名、女性3名
      2022年度:男性3名、女性2名
      2021年度:男性1名、女性2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立:1969(昭和44)年11月5日
    本社所在地1 仙台市宮城野区新田東3丁目5-1 ASMACI仙台TMビル3FMAP
    事業所 宮城、山形、福島、岩手、青森、秋田県内に6支店・25営業拠点
    代表者 代表取締役社長  川邊 進太郎
    資本金 100百万円
    売上高 28,109百万円(2023年3月期)
    従業員数 602名(2023年4月現在)
    子会社・関連会社 連結子会社:東北ミサワ建設株式会社
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。