三輪運輸工業株式会社

三輪運輸工業株式会社(ミワウンユコウギョウ)の新卒採用・企業情報

正社員

三輪運輸工業株式会社

【陸運|鉄鋼|輸送用機器】

三輪運輸工業は、株式会社神戸製鋼所様の各製鉄所において、自社開発であるミワ・キルナ(40t積)、ミワ・キルナコンビ(130t積)、ミワ・セルフィング(27t積)、ミワ・フラットセルフィング(50t・30t積)等の革新的なシステム産業車両をはじめ、 数多くの建設機械、特殊車両を保有し、上工程から下工程に至る輸送全般を担うとともに、 倉庫作業・梱包作業・製品船積作業等も合わせた製鉄所構内一貫物流サービスを提供しております。

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

私たちの魅力

事業内容
”鉄のはじまり”から”巣立ちまで”を物流で支える

各製鉄所内で、一貫物流を担う当社。鉄を作るための原料の運搬から始まり、製品化された鉄まで運搬します。また、国内では当社しか製造していない多様性に富んだ産業用車輌の設計・製造を行い、トータル的に鉄鋼業の支えとなる事業を展開。常に鉄の製造現場を見、最適な産業用車輌を自ら製造し、その車輌で運搬する。鉄がどのように製造され出荷されていくのか、最初から最後まで見届けるのが、私達の仕事です。“135年”に亘る経験と信頼を基に、更なる物流サービスの向上を目指し、地域に根差した経営を目指します。

事業・商品の特徴
“135年に亘る確かな経験と信頼”ד人財”

135年に亘って築き上げた経験と信頼、そしてそれを支える人こそが、当社の強みです。私達は、一貫物流を行う中で見えてくる課題に対する、最適な物流システムの構築・必要なサービスの提供を行い、技術を磨いてまいりました。産業用車輛の製造から実際の物流までをトータルに任せてもらえている理由は、この歴史と人であると自負しております。今後も、技術を高め、信頼性を向上していき、さらに良質のサービスを提供するため、当社の新たな歴史を築いてくださる方をお待ちしております!

企業理念
”何事にも前向きに取り組む人”を応援する社風

常に変わり続ける現代社会。現状に満足せず、何事にも前向きに意欲的に取り組む。私達が求める人物は、そんなチャレンジスピリッツに溢れた方です。総合職として多様な経験を積み、ゆくゆくは三輪運輸工業の中核を担う人物になっていただきたいと考えています。また、133年の経験と信頼に裏打ちされた技術に甘んじることなく、新たな風を吹き込み、次世代の三輪運輸工業を築いていただきたいと思います。私達と共に、物流を通じて「ものづくり」を支えてみませんか?

私たちの仕事

三輪運輸工業では大きく分けて4つの事業を展開しています。
【総合物流サービス】
鉄を作る為の原材料の運搬や製品化された鉄の運搬等、輸送全般を担うとともに、倉庫における製品の入出庫管理、梱包作業、製品の船積作業等も合わせた製鉄所及び工場構内の一貫物流を行っています。
【産業車両の設計、製造販売サービス】
主に製鉄所構内で使用する、自社開発の産業車両の設計・開発・製造・販売や、中型から大型まで一般製缶・溶接作業等、幅広く対応しております。
【移動式クレーン・建設機械車両のレンタルサービス】
土木・建設事業には欠かせない、油圧式クレーンや機械式クレーン、高所作業車、特殊大型トレーラー等の車両を保有しており、様々な建設現場で活躍しています。
【産業廃棄物処理等の環境関連サービス】
特別管理産業廃棄物である、PCB(ポリ塩化ビフェニル)の収集運搬や(株)神戸製鋼所加古川製鉄所の産業廃棄物処理プラントの操業等を行っております。

【求める人物像】
●自ら考え、行動できる「能動性」に富む方
●様々な変化にも順応出来る「柔軟性」を持つ方
●円滑なコミュニケーションが図れる「協調性」の高い方

少しでも興味をお持ち頂けたら、まずはエントリーをお願い致します。
皆さんとお会い出来ることを、心より楽しみにしております。

はたらく環境

働く仲間
先輩メッセージ

◎加古川支店 2015年入社
就職活動は自分を見つめ直すことができるいい機会です。私は学生時代、環境工学科で排水処理などについて学んできたため、就活を始めた頃は環境系の企業を志望していました。しかし様々な業種の企業説明会に参加するうちに視野が広がり、「物流」+「工業」+「環境」+「ものづくり」という他にはない魅力を持つ当社に巡り合えました。専攻に基づく就活もいいですが、「自分が何をしたいか」が何より重要!視野を広げることで、本当に自分に合う仕事、会社に巡り合えると思います。

◎加古川支店 2015年入社
三輪運輸工業で働く先輩方はみんな優しく、温かく、いい人ばかり。人間関係で悩むことはまずないと思います。かくいう私もこれまで壁にぶつかったことはなく、とても楽しく働かせてもらっています。また、現場のすぐそばで活気を感じられる仕事はダイナミックさもあり、デスクワークだけでは物足りない!という人にもおススメの職場です。

◎加古川支店 2016年入社
製鉄所の仕事を陰で支える当社はまさに縁の下の力持ち。鉄を使わない業界はなく、自分の仕事が様々な産業の発展に貢献していると実感できるのは三輪運輸工業ならではの魅力ではないでしょうか。また、総合職の私たちは社内の様々な仕事を経験できるのも特長。定年までずっと同じ仕事、ではなく、当社なら様々なフィールドで自分の可能性を試せる環境がありますよ!

企業概要

創業/設立 創業1888(明治21)年3月
設立1948(昭和23)年6月1日
本社所在地 兵庫県神戸市中央区脇浜町2丁目1番16号
代表者 代表取締役社長 木東徳幸
資本金 1億2,000万円
売上高 221億円(2022年3月期)
従業員数 866名 (2022年04月現在) 
子会社・関連会社 三輪貨物自動車(株)、大三運輸工業(株)、(株)ハーテック・ミワ、神戸エンジニアリングサービス(株)、三輪総合サービス(株)、(株)ダイサン
事業所 本社/兵庫県神戸市中央区脇浜町2丁目1番16号
神戸支店/兵庫県神戸市灘区灘浜町東町2番地
加古川支店/兵庫県加古川市金沢町6番地
プロダクト部/兵庫県加古郡播磨町新島39番地
機工部/兵庫県加古川市尾上町池田2217-2

採用連絡先

三輪運輸工業株式会社
住所:〒651-0072 兵庫県神戸市中央区脇浜町2丁目1番16号
担当:人事労政部 人事労政室 採用担当
電話:(078)251-5003(採用担当室直通)
FAX:(078)261-2943