新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都鉄道

    東武鉄道株式会社

    • 4.43
    • 1,263 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1,021億3,597万円
    売上高: (連結)6,147億5,100万円
    株式上場: 東証
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    東武鉄道は、鉄道事業・開発事業を中心として、付加価値の高い商品・サービスを提供し、沿線地域とともに発展を続けております。

    目次

    私たちの事業

    多彩な事業フィールド×挑戦=新たな価値創造

    関東1都4県にまたがる、総営業距離463.3km。関東私鉄で最長を誇る当社の事業は、人を目的地まで輸送する鉄道事業のみではなく、沿線エリアの活性化や街創りも行っています。

    日光・浅草・東京スカイツリーなどの世界に誇る観光地に人を呼び込み、地域を活性化させる観光事業。
    駅空間を充実させることにより、「駅を通過点から目的地」とする駅ナカ事業。
    お客様の価値観やライフスタイルに合わせた暮らしを提供する住環境開発事業。
    そして約70社からなる東武グループ全体で一体感のあるサービスを展開するグループ事業。

    これらの多彩な事業フィールドを活かし、既存のビジネスモデルに捉われず、沿線の価値向上に向けて挑戦し続けることによって、新たな価値創造に取り組んでいます。

    私たちの特徴

    社風

    東武鉄道は、「つなぐ」をキーワードとして、新たな価値創造に挑戦し続けます!

    当社は、2012年に東京スカイツリータウンを開業し、ゼロから新たな街づくりに挑戦しましたが、決して創って終わりでなく、これからも新たな価値創造に取り組んでいきます。そして、これを突き動かすのは社員一人ひとりの“やりたい”という想いです。

    これからの鉄道会社には、鉄道の集客力を活かしつつ、利用者の日常のニーズを新たなビジネスの源と考え、鉄道資産の有効活用を図ることが求められています。当社においても、単に鉄道を走らせるだけではなく、鉄道を活用し、「沿線に住むお客様・ご利用いただくお客様の生活や人生を豊かにするために何ができるか?」を模索し形にしています。

    私たちは常に、目の前のことだけに捉われず、深く考え、柔軟な発想をもって行動することで、 次のステージへとつながる新しい“やりたい”を創り続けることができると考えています。
    東武鉄道だから、みなさんだから、語れる“やりたい”に、ともに挑んでいきませんか?

    組織の特徴

    東武鉄道・東武グループの経営層を目指し、幅広い仕事に取り組みます!

    当社では、ポテンシャル採用(総合職採用)を行っています。ポテンシャル採用者は、将来的に東武鉄道・東武グループの経営を担うことを目指しており、活躍のフィールドは鉄道部門、生活サービス部門、一般管理部門、グループ各社への出向等多岐にわたります。
    そして、ひとつの部門にとどまることなく、部門をまたいでジョブローテーションが行われます。さまざまな部門での経験を積むことによって、より幅広い視野で経営的なものの見方ができるよう、キャリアを形成していきます。

    また、当社では事務系・技術系の分け隔てなく採用を行っています。これによって、専門分野の視点だけではなく、東武鉄道および東武グループの全体最適を判断できる高い視点を養います。

    研修制度

    入社後の教育体系

    ◇新入社員研修
        ↓
    ◇入社2年目研修
        ↓
    ◇入社3年目研修
        ↓
    ◇主な階層別研修
    (職種別研修、本社主任研修、課長補佐研修、課長補佐フォロー研修、マネジメント能力向上研修、課長研修、部長研修)

    当社では創造力と実行力、そして責任感を持つ、たくましい人材の育成を目指しています。快適なサービスや豊かな生活を創造していくことは、お客様の期待に応える大切な責務。その実現のため、当社では充実した教育体系を整備しています。

    私たちの仕事

    仕事内容

    東武鉄道は、関東民鉄最長の沿線距離を活かした鉄道事業を中心に、分譲・賃貸などの開発事業やレジャー事業などを展開しています。また、当社を中核とした東武グループを形成し、お客様のニーズに応えるべく、様々なチャレンジを続けています。

    例えば東京スカイツリータウンの開業や日光・鬼怒川エリアにおけるSLの復活運転など、地域発展に向けてお客様に喜んでいただけるような事業を展開し、沿線価値向上に日々努めています。

    今後の展望としては、浅草~東京スカイツリーエリアをつなぐ一体的な街づくりや、東武東上線が乗り入れる池袋駅での大規模再開発などを計画しており、沿線はもちろん沿線外も視野に入れながら、新事業の開発・推進を行い、交流人口の拡大を目指していきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険、共済会、社員持株制度、財形貯蓄制度、旅行補助制度、グループ優待など
    独身寮、社宅、診療所、保養所など

    研修制度

    ◇新入社員研修
        ↓
    ◇入社2年目研修
        ↓
    ◇入社3年目研修
        ↓
    ◇主な階層別研修
    (職種別研修、本社主任研修、課長補佐研修、課長補佐フォロー研修、マネジメント能力向上研修、課長研修、部長研修)

    当社では創造力と実行力、そして責任感を持つ、たくましい人材の育成を目指しています。快適なサービスや豊かな生活を創造していくことは、お客様の期待に応える大切な責務。その実現のため、当社では充実した教育体系を整備しています。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      23.0日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      47.5歳
    • 平均勤続年数
      26.6年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数14名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数11名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数17名、うち離職者数2名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性7名、女性7名
      2022年度:男性5名、女性6名
      2021年度:男性10名、女性7名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立 明治30年11月1日
    本社所在地1 ◇本社所在地
    〒131-8522 東京都墨田区押上二丁目18番12号MAP
    事業所 国内:東京・埼玉をはじめとする当社沿線施設
    海外:台北,上海
    代表者 取締役社長 都筑 豊
    資本金 1,021億3,597万円
    売上高 (連結)6,147億5,100万円(2022年3月期)
    従業員数 3346名(2023年3月現在)
    子会社・関連会社 東武グループは住宅・流通・レジャー・交通の4産業部門 約70社(連結)で構成され、お客様の毎日の生活に密着した質の高い商品・サービスの提供を行っています。

    ≪主なグループ会社≫
    住宅産業  :東武建設・東武ビルマネジメントなど
    流通産業  :東武百貨店・東武ストアなど
    レジャー産業:東武トップツアーズ・東武ホテルマネジメントなど
    交通産業  :東武バス・朝日自動車・東武運輸・東武デリバリーなど
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    東武鉄道採用ホームページ https://www.tobu.co.jp/recruit/general/index.html

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む