役所のシステムに特化し続け48年!大手企業からも頼られる技術者集団です。
役所のシステムのDX化に挑戦していきます!
目次
私たちの事業
お客さまの小さな要望もくみ取り、大規模システムに反映する
「健康と信用は無限の宝」を社是として皆さまに信頼されることを目標に、48年間一歩ずつ着実に歩んで参りました。
これからも、時代をリードする先端技術を取り込み、お客様に対して常に問題を提起し、解決策をご提供する事によって、お客様のお役に立ち、喜ばれる仕事を続けていきたいと考えています。
何事に対してもチャレンジ精神を忘れず、積極的な姿勢を持ち続けて進んでいきたいと思います。そして、さらに夢のある経営を推進し、活力ある企業を目指し、より魅力ある会社にしていきたいと考えています。
私たちの特徴
ビジョン/ミッション
日本の官公庁のシステム統一という途方もないチャレンジ。
【日本の官公庁のシステムを統一する】
これが当社のミッションです。
「知識」「テクノロジー」「将来への準備」の3つの観点から、IT分野での競争力を評価する世界のデジタル競争力ランキングで、日本は28位と決して高くない位置にいます。
なぜ日本のIT技術が低迷し続けているのか?
その原因の一つに日本は、役所ごとにカスタマイズされたシステムを使用していることがあげられます。
これにより、システムが複雑となり、情報管理・データ管理が困難となっています。
複雑化したシステムは、維持するだけでも莫大な予算がかかります。
もしこれらを一本化することが出来れば、役所への届け出の簡略化だけでなく、維持に必要な予算を更に有意義に生かすことも可能になり、日本の生産性にも繋がります。
仕様の異なるシステムの統一は、決して簡単なことではありません。しかし、この途方もないチャレンジは、黎明期から役所のシステムに特化して取り組んできた私たちの使命であると考えます。
技術とノウハウはあります。
みなさんの意欲をください。
社風
「あなたらしく成長できる会社」でありたい。
どんどん手を挙げて色々なことに挑戦したいと考える方、じっくり学び、着実にステップアップしていきたいと考える方など、みなさんの成長に対するビジョンはそれぞれだと思います。
当社では、職業選択や能力開発に関する相談・助言を行うための国家資格、キャリアコンサルタント所持者がみなさんの適性を踏まえて配属先を検討します。
また、各部署には異なる特色があります。
例えば、早くから責任ある立場を任され、直接お客さまと仕事ができる部署、成長に合わせて確実にステップアップしていける部署、時短勤務のリーダーを筆頭に多様な働き方でプライベートと仕事の両立に積極的な部署など、様々です。
選考にてお会いする機会に恵まれた際には、ぜひ、あなたらしく成長出来る部署でしっかりと活躍していただけるように、希望や目標、あなた自身のことなどについてお話いたしましょう。
福利厚生
「社員を大切に」をちゃんとやる
当社で働く方には、役所のシステムの上流工程に携わり、責任ある業務に取り組んで頂きます。
そのためには安心できる環境が必要だと考え、多くの社内制度を整備いたしました。
また、多様化が進む社会の中で皆さんが働きやすく、長く勤めていただける会社であるために、社員の意見を社内制度に積極的に取り入れています。
(社内制度 例)
・社員に無理な残業を課す管理職は罰則の対象とする。
・給与を大幅に増額改定
・決算賞与による社員への収益の還元(社内留保より優先)
・資格保持者による配属後のキャリア、メンタルサポート
・社員同士の飲食交際費用を会社が負担
・事前の申請をもとに業務スケジュールを検討することが可能
・育児休暇取得予定者の体調を考慮した休暇開始日の変更実績
・男性の育休取得も過去1件実績あり
(今後とも積極的に受け入れたいと考え準備しています)
私たちの仕事
事業の特徴
主に官公庁、そのほか一般企業のシステムの提案・設計・開発・メンテナンスなど、システム開発に関わる全ての業務工程を対象とし、トータルにお客様の真のニーズにお応えするシステム開発のPRO集団です。
特に普段意識することの少ない業務のシステム開発を得意とする『縁の下の力持ち』の存在です。空気のようにあって当たり前のシステムをつくり、安定稼働に寄与する。そこに誇りを持っています。
私たちのモチベーションは「お客様の満足」。それを追求することで、プロフェッショナルへと成長します。
~こんな仕事をして貰います~
・お客さまと打合せしながら、どんなシステムにするのかを確定していく仕事。
・確定したシステムを設計書におこし、お客さまにご納得いただく仕事。
・チームをまとめる仕事。
・最初は、プログラムをつくっていただきます。だからこそ、お客さまとシステムの橋渡しを確実・適切にできるようになります!
福利厚生・研修・社内制度
- フレックスタイム制度あり
- 実力主義の評価制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
社会保険完備
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、社員持株制度、退職金制度(確定拠出年金)、定期健康診断、研修センター、社員親睦会、契約保養所(リゾートトラストなど)、クラブ活動
研修制度
全新入社員に、入社直後より研修を開始
■集合研修
約1ヶ月半:1)導入研修
2)プログラム研修
プログラミング経験のない方でもついていける
内容です。
3)配属前研修
10月下旬(2泊3日):4)フォロー研修を実施
翌年3月上旬(1泊2日):5)受入研修を実施
■OJT
先輩社員と実際の仕事を一緒にしていきながらの教育(勉強)
です。
翌年3月末まで約1年間実施します。
OJTは弊社独特の仕組みを採用しています。詳細は説明会で
お話しします。
職場環境
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平均残業時間
(月間)25.4 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)10.5日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 19.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者0名)
女性:取得者0名(対象者0名)
有給休暇取得率と育児休業取得について
■有給休暇取得率
69.6%(2021年4月~2022年3月実績)
■育児休業取得者の累計
11名。1名は3回目を、1名は2回目を取得。
うち男性1名。
5名はシステム開発部門所属の社員です。
2020年度は対象者がゼロ名でした。
2021年度、2022年度は、各1名が取得しております。
最終更新日:
社員について
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平均年齢39.6歳
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平均勤続年数14.9年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数7名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数10名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数9名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性5名、女性2名
2022年度:男性5名、女性5名
2021年度:男性5名、女性4名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創立 1975年4月 |
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本社所在地1 | 〒532-0012 大阪市淀川区木川東4-16-20MAP |
本社所在地2 | 〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目6-15(VORT浜松町I)MAP |
事業所 | 【東京】 〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目6-15(VORT浜松町I) TEL:03-3578-6901 FAX:03-3578-6905 【大阪】 〒532-0012 大阪市淀川区木川東4丁目16-20 TEL:06-6390-4501 FAX:06-6390-4500 |
代表者 | 代表取締役社長 上林 宏充 |
資本金 | 6千万円(子会社と合わせて1億5千万円) |
売上高 | 18億300万円(2022年6月期) |
従業員数 | 95名(2022年11月現在)
ここ20年で入社した社員の文系出身比率は約7割。文理関係なく活躍いただけます! |
子会社・関連会社 | 【株式会社アルファ・クリエイト】 所在地:〒532-0012 大阪市淀川区木川東4丁目16-20 TEL:06-6390-4510 設立:1981年6月 資本金:9,000万円(100%出資) |
上場区分 | 非上場 |
主要取引先 | ■NTTデータグループ ■富士通グループ 等 |