社会の安心を支える
インターンシップエントリーは当社採用ホームページよりお願いします。
採用ホームページ:https://toare-recruiting.com/
顧客視点のサービス
海外事業展開に積極的
安定した顧客基盤
アットホームな社風
設立50年以上の企業
私たちの魅力
- 事業内容
- 保険会社のための保険会社
「再保険」を一言で言うと保険会社のための保険です。高額の保険を引き受けた保険会社が、自社の負担能力を超える部分を他の保険会社に引き受けてもらうことです。
私達は、「再保険」を専門に扱う“国内唯一”の総合再保険専門会社として、強固な事業基盤を持ち、国内外問わず、世界中の保険会社を相手に事業を展開しています。
- 事業・商品の特徴
- 再保険って?
~再保険ってなんだ?~
普通の保険ならわかるけど、「再」保険ってなんだ?と不思議に思うかもしれません。簡単にいうと、トーア再保険は、保険会社のための保険会社です。大地震や台風、あるいはジャンボジェット機や巨大タンカーの事故があったら、大手の保険会社といえども多額の保険金を支払わなければいけなくなります。場合によっては、経営が揺らぐ可能性もあります。それを未然に防ぐのが、再保険です。保険会社の負担能力を超える部分については、再保険で補償しましょう、というシステムです。再保険を手配しておけば、予測不可能な大災害が起きても、保険会社の安定経営が保たれます。私たちの暮らしの安心につながる事業です。
~再保険の仕事の特徴~
再保険の仕事の特徴は、「企画力」が活かせること。
カタチのあるモノや、決まりきったパッケージ導入を提案する営業とはまったく違います。
再保険は、その都度、お客様のご要望に合わせたオーダーメイドの契約になります。
保険の知識をフル活用し、いかにリスクを分散できるか、
そして、いかにお互いの利益となるのか、といったことを考えます。
私たちの仕事
(1)再保険事業
1)再保険の引受
火災保険・海上保険・自動車保険・賠償責任保険、生命保険・ペット保険等の再保険の引受を行っています。
2)資産の運用
保険料として収受した金銭その他の資産の運用を行っています。
(2)他の保険会社(外国保険業者を含む)の保険業に係る業務の代理または事務の代行
船舶保険および貨物保険、航空保険、自動車保険、住宅瑕疵保険に係る再保険プール
(危険の分散・平準化を効率的に図るための共同再保険)の事務局業務を受託しています。
はたらく環境
- 組織の特徴
- 少数精鋭
300名程度の人数で2,000億円を超える正味収入保険料を得ていることからも想像できますが、 社員一人ひとりが扱う金額も高額なので、やりがいは十分です。
企業概要
創業/設立 |
1940年10月15日 |
本社所在地 |
東京都千代田区神田駿河台三丁目6番地 |
代表者 |
松永 祐明 |
資本金 |
50億円 |
正味収入保険料 |
2,072億円(2022年3月期) |
従業員数 |
345名 (2022年03月現在) |
事業所 |
【本社】 東京 【海外支店】 ホンコン・シンガポール・クアラルンプール 【駐在員事務所】 ニューヨーク・台北 |
所定労働時間 |
9:15~17:00(4月1日~11月24日) 9:30~17:00(11月25日~3月31日) 時差出勤制度あり |
採用連絡先
〒101-8703
東京都千代田区神田駿河台3-6
トーア再保険株式会社
TEL:03-6233-2279
E-mail:toare@mail-recruit.jp
採用URL:https://toare-recruiting.com/
この企業を見た人は、こんな企業にも興味をもっています