実際の仕事が見えてくる!職種解説|サービス・販売系の仕事

業界・職種・企業研究

公開日:2023.04.03

企業によって仕事内容が異なることはもちろん、同じ企業の中でも職種によって取り組む業務はさまざまです。自分が社会の中でどのような役割を果たしたいのか、どんな業務に就きたいのかを考える上で、職種を知ることは非常に重要です。ここでは主な職種を11のカテゴリーに分けて紹介します。このカテゴリーはキャリタス就活の検索軸にも準じています。自分に合った職種や、興味が持てる分野をぜひ見つけてください。

サービス・販売系の仕事とは?

高いホスピタリティで顧客のニーズを満たす

製品や情報、サービスなど、さまざまなモノ・コトによって顧客のニーズを満たしたり、問題解決をしたりすることにより対価を得る仕事です。業界は飲食やホテル、旅行、娯楽、医療・福祉、美容、情報サービスまで多岐にわたります。業務内容も、在庫管理からスタッフの教育、店舗運営までさまざま。各業界の専門的な知識やスキルだけでなく、顧客に喜んでもらいたいというホスピタリティが求められます。


スーパーバイザー

仕事内容

フランチャイズシステムの加盟店を巡回し、売上を向上させるために店長やスタッフの育成やサポートを行います。エリア担当制となっている場合が多く、担当エリアにある店舗の売上アップを目標にアドバイスや提案をします。

身につくスキル

  • ・経営や人材教育などの知識・スキル
  • ・現場でのリーダーシップ

バイヤー

仕事内容

店舗に陳列する商品の仕入れ担当者です。販売店舗の営業方針や消費者のニーズに合わせて、売れ筋商品を発掘・選定し、買い付けを行います。より適正な卸値で仕入れられるよう、仕入れ先との交渉力も求められます。

身につくスキル

  • ・マーケティングの知識
  • ・トレンドに対する感度
  • ・仕入れ先との交渉力

店長・店長候補(店舗運営)

仕事内容

在庫管理から売上管理、パート・アルバイトの採用・教育まで、店舗の運営・経営を一手に担います。顧客やスタッフの意見をくみ取りながら、地域に必要とされる店づくりを目指します。

身につくスキル

  • ・店舗運営についての知識・スキル
  • ・顧客やスタッフとのコミュニケーション能力
  • ・パート・アルバイトに対する人材育成能力

販売スタッフ・接客

仕事内容

店舗で顧客に商品を販売したり、サービスを提供したりします。顧客のニーズに合わせたアドバイスや商品紹介、地域性や客層に合わせたディスプレイやキャンペーンの企画なども手掛けます。

身につくスキル

  • ・あらゆる顧客に対するビジネスマナーや接客力
  • ・イベントやキャンペーンなどの企画力
  • ・商品についての専門的な知識

MD(マーチャンダイザー)

仕事内容

商品のコンセプト設計から開発、販売計画、予算管理まで、商品全体の開発計画を決め、管理します。マーケット調査などを行いながら、顧客の動向や時流を捉え、ヒット商品の開発を目指します。

身につくスキル

  • ・商品開発などで必要とされる独創的な発想力
  • ・マーケット調査などでのリサーチ・分析力

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