失敗例で学ぶ訪問・面接マナー【持ち物編】
就活ノウハウ公開日:2023.04.03
日本のビジネスマナーを知っていますか?失敗例などを通して、就職活動のマナーを学びましょう。
【持ち物編】履歴書は正しく書けていますか?
【持ち物編】こんな失敗もありがち!
POINT1:書類はとても大切に扱う
ビジネスシーンでも、書類はとても大切に扱います。エントリーシートや履歴書はクリアファイルか封筒などに入れて、しわや折り目がないようにしましょう。書類フォルダなどを持っていると、訪問先で重要な書類を渡されたときにも便利です。
POINT2:地図は必ず用意
道に迷って遅刻…ということがないよう、路線図や現地までの地図は必ず用意して出ましょう。
POINT3:筆記用具は必ず持参
正確にメモをとることがビジネスの基本。筆記用具は必ず持参し、大事なことはメモをとりましょう。
【準備リスト】
■カバン ■筆記用具(シャープペン・ボールペン・消しゴム) ■手帳・ノート ■時計
■ハンカチ・ティッシュ ■クリアファイル・封筒・書類フォルダ ■履歴書・エントリーシート(指示があった場合)
もっと知りたい方は、就活マナーもチェック!