山口県商社(呉服)
株式会社近江屋
- -
-
49 フォロワー
【大正~昭和~平成~令和を駆け抜ける、伝統とチャレンジ精神にあふれる企業】
目次
私たちの事業
【大正~昭和~平成~令和を駆け抜ける、伝統とチャレンジ精神にあふれる企業】
近江屋は110年続く呉服屋です。
地域に根差し、山口県と広島県に店舗を構え、和の文化を呉服を通して発信し続けています。
着装するために必要な和装小物から呉服、宝飾、洋服、健康関連の商品などの販売や現在は振袖のレンタルにも力を
入れています。
販売だけではなく、メンテナンスのご相談や、SNSによる情報の発信、ネット販売、浴衣のサブスク、小物作成体験、着る機会の提案としてお客様と着物を着てお出かけする会の提案、着物パーティーの開催、着付け教室の運営など様々なサービスも提供しています。
今後は振袖レンタルの専門店展開も視野に入れ、時代の流れに沿った事業展開を計画しています。
私たちの特徴
企業理念
「親切と信用。そしてお客様を大切に」100年以上事業を継続!
売上作りの前にお客様作り。
近江屋が大切にしている考え方の一つです。
いくら商品が良くても、サービスが良くても、対応するスタッフの態度が悪ければ、お客様の満足度は上がりません。親切で明るく、楽しく、親身になってくれるスタッフになることが大きな一つの目標としています。
お客様に興味を持ち、趣味趣向、好み、お持ちのお着物、ライフスタイル、家族構成、ペットの種類や名前などもお聞きし、理解したうえでのお話や提案をすることで説得力が出ます。お客様はそんなスタッフを信頼してくれます。
関係性を築くための接客をする為、お客様との関係性は必然的に濃く、深いものになります。
お客様との関係が長くなると、御家族、御親戚、お子様、お孫様とのご縁も頂けるようになります。
担当制で顧客管理はお任せしますが、お店のお客様でもあるので、スタッフ全員でそのお客様のお相手をします。
そうすることでお客様はより安心感を持ってご来店頂けるようになります。そうした運営や取り組みのおかげで親子4代のご縁を頂いているお客様は少なくなく、新たなお客様とのご縁も増えています。これが110年続いた一つの理由ですあり、私たちの魅力です。
働く仲間
個性が渋滞中!!??
近江屋では、20代~70代まで幅広い年齢層のスタッフが活躍しています!
明るくフレッシュで、店内を盛り上げてくれる同年代から、
優しくお話を聞いてくれる30代のお姉さんのような存在
いつも見守ってくれて、いざという時は駆けつけてくれるお兄さん、お父さんのような存在
息抜きにおやつタイムに誘ってくれる、かわいいおばあちゃんのような存在まで
色んな個性と良さを持ったスタッフがいて、それぞれの個性を武器に、お客様へ商品やサービスを賑やかに提供しています!
様々な年代の方と働くことで、色んな価値観を学ぶことができ、自分の成長に繋がります。
また、特に広島県内の店舗では少人数体制を取っている為、チームワーク重視で働いているので、コミュニケーションも取りやすい環境です!
ビジョン/ミッション
新しいビジネスにも積極的にチャレンジできる環境をご用意!
「気軽に着物に触れられる機会を増やしたい」と、呉服店の運営だけでなくさまざまな事業を展開している私たち。「着物・振袖レンタル事業」を中心に「フォトスタジオ」や前結びの着付教室「京都嵯峨野きもの学院」の運営、山口県内の中学生・高校生に和装体験をしてもらう「ゆかた着方教室」の開講など、幅広いサービスを提供しています。「和の文化」を大切にする姿勢は貫きながらも、新しいビジネスの形に積極的にチャレンジするのが当社流。だからこそ、社員の「こんなことがやりたい!」を実現しやすい環境が醸成されています。今後も呉服の可能性を追求しながら、若手社員を中心に新しいビジネスチャンスを生み出していきます。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
若い感性・センスを活かして、呉服の魅力を提案する営業販売職!
まずは知識と取り扱い方、着装の練習などのスキルアップ、接客ロープレなどを経て実践、という流れで徐々に成長できるような仕組みがあります。
ある程度自分で出来るようになればお客様づくりに移行していきます。
一日の流れは店頭待機、座学、着装練習、お客様フォロ―の作業、ロールプレイングなどを時間で区切り店舗内を他のスタッフと交代で替わっていきます。
普段、お客様から呉服が欲しいから買いに来たと言う事は滅多にありません。
来られるお客様の目的のほとんどが、着装小物を買いに来られる方、お持ちのお着物のメンテナンスの相談です。
そこからお客様になって頂く接客をしていきます。(詳しくは説明会、見学会にて)
お客様を作り、こちらから提案することで結果としてお買い上げいただいたという形がほとんどとなっています。
フォローの作業にはお手紙や、自己紹介文の作成、ご機嫌伺いの電話、自宅訪問、LINEでの連絡をし、こちらからお客様との接点を作っていきます。
お客様が増えてくれば、月に数回作家や織元、素材などにスポットを当てたイベントを開催し、そこにお誘いして商品を提案します。
月の予算の約8割はイベントでの売り上げとなっています。
イベント前はリストアップ、DM作成、DM出し、勧誘活動の業務を行います。
呉服はお客様の寸法を測り、そのサイズでお仕立てをして納品と言う流れになるので、お客様の手元に届くまでに時間が掛かります。
仕立て出しから納品前の検品、納品連絡、納品と買って頂いて終わりというわけではなく、お客様の手元に届けるまでが一つの区切りとしています。
こうした業務を日々行っています。
どうすればお客様に楽しんでいただけるか、喜んでいただけるか、着物ファン、近江屋ファン、店舗のファン、担当者のファンになって頂けるか会社、店舗のみんなで意見を出し合い、わいわい賑やかに過ごしています。
この会社で働くメンバー
2016入社
店長
てっしー
レクトSAKURA店
家政・生活科学系専攻
2016入社
部長
北條 宏明
レンタル事業部
文学系専攻
2012入社
なかしー
ゆめタウン広島店
経済・経営系専攻
2018入社
はらぴょん
山口本店
その他文系専攻
2013入社
店長
ひらの
ゆめタウン広島店
商学系専攻
2023入社
こいけ
ゆめタウン広島店
家政・生活科学系専攻
2010年入社
店長
ポール
東広島店
文学系専攻
2023入社
たくま
東広島店
デザイン系専攻
2023入社
橋本
レクトSAKURA店
文学系専攻
福利厚生・研修・社内制度
福利厚生・社内制度
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
研修制度
・新入社員研修
・工房見学研修(入社2年目)
・OJT
自己啓発支援
着付け教室に通う費用を会社が負担します※希望者対象
メンター制度
・店長、教育係、先輩社員、人事が定期的にミーディングします
キャリアコンサルティング制度
・店長、人事とキャリアに対する面談を行います。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)5.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)10.0日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 2.0%
管理職: 2.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者0名)
女性:取得者0名(対象者0名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢40.0歳
-
平均勤続年数10.0年
-
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性0名、女性0名
2022年度:男性0名、女性1名
2021年度:男性1名、女性3名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1951年設立(創業:1914年11月) |
---|---|
本社所在地1 | 山口県山口市道場門前1-3-13MAP |
事業所 | 山口本店/山口県山口市道場門前1-3-13 山口レンタル&フォトスタジオ/山口市道場門前2-4-3 大竹店/広島県大竹市晴海1-6-1 ゆめタウン大竹2F ゆめタウン広島店/広島県広島市南区皆実町2-8-17 ゆめタウン広島3F 東広島店/広島県東広島市西条土与丸1-5-7 ゆめタウン2F きものSAKURAレクト店/広島県広島市西区扇2-1-45 レクト2F |
代表者 | 代表取締役社長 北條 栄作 |
資本金 | 1000万円 |
売上高 | 15億円(2022年3月期) |
従業員数 | 120名(2022年9月現在) |
子会社・関連会社 | 無印良品 山口/山口県山口市道場門前2-4-14 無印良品 ゆめタウン山口/山口県山口市大内千坊6-9-1 ブティックイヴ/山口県山口市道場門前2-4-3 |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1914年/綿布商近江屋商店開業 1951年/株式会社近江屋に改組 1959年/近江屋寝具店開店 1970年/ビー・ブライダル北條設立 1973年/ブティックイヴ設立 1991年/無印良品山口開店 1997年/近江屋広島店出店 2007年/近江屋防府店・東広島店出店 2010年/近江屋ゆめタウン広島店・岩国出店 2015年/広島本店から広島本通店へ移転 2016年/フジグラン岩国店からゆめタウン大竹店へ移転 2019年/無印良品ゆめタウン山口開店 2020年/広島本通店からきものSAKURAレクト店へ移転 |