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    東京都システム・情報処理|商社(機械・精密)|ソフトウェア

    富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社

    • 3.91
    • 495 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5億円
    売上高: 連結8,261億円
    株式上場: 非上場

    富士ゼロックス国内営業部門と全国31の販売会社を統合し、富士フイルムビジネスイノベーションジャパンは誕生しました。

    目次

    私たちの事業

    お客様のビジネスに革新をもたらすお手伝いを

    2021年4月に富士ゼロックス国内営業部門と全国31の販売会社を統合し、富士フイルムビジネスイノベーションジャパンは誕生しました。
    新社名には、お客様のビジネスに革新をもたらす存在になるという強い意志が込められています。
    複合機をはじめとする商品や、働き方革新やデジタルトランスフォーメーションを支援する商品ITを駆使したソリューションサービスを提供することで、創業以来60年間一貫してこだわり続けてきたコミュニケーションの品質向上を通してお客様の課題を解決し、地域社会の発展に貢献しています。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    若手登用に積極的!

    今後の新規事業の発展のため若手人材の育成と躍進に力を入れており、最短29歳で管理職に昇格が可能です。まだ実例はありませんが、今後この制度を積極的に体現していく予定です。

    職場の雰囲気

    自分に合った働き方を!

    様々な業務プロセスを効率化し、社員一人ひとりが最大限力を発揮できる環境を創ることで、生産性の向上や多様な働き方を実現しています。
    また、社内には特定の都道府県に密着しお客様と向き合うエリア型(※原則都道府県をまたぐ異動なし)と、エリアを限定せず全国を舞台に、幅広い業種・規模のお客様を担当する全国型の2つの働き方が選べます。

    ビジョン/ミッション

    お客様にとって不可欠なパートナーへ

    お客様が課題と感じていること、本当に必要としていることに対して一緒に解決をしていく、お客様にとって絶対的に不可欠な存在になることを目指し活動しています。変革期における当社では、皆さんの豊かな個性を活かし挑戦できるフィールドが数多く存在しています。

    私たちの仕事

    仕事内容

    富士フイルムビジネスイノベーションジャパンは、お客様接点を持っていただく営業・SE/ITコンサル・カストマーエンジニア(CE)の3コースが連携し、様々な業務プロセスを効率化し、社員一人ひとりが最大限力を発揮できるコミュニケーション環境を提供することで、生産性の向上や多様な働き方を実現します。また、個々の企業の課題解決に貢献するだけでなく、自治体や地域コミュニティなどに視野を広げ、社会課題の解決に向け、人々の創造力を高める情報や知識の活用環境を構築いたします。

    職種別に仕事を知る

    • 営業コース

      お客様の仕事を知り、お客様のドキュメントに関わる課題を見出し、それらを解決していくサービスをトータルで提供する

    • SE・ITコンサルコース

      お客様の業務内容を調査・分析し、最適なシステムの企画・提案。
      受注が決まった後、具体的な導入を目指し、要件定義からシステム設計・構築、テスト・導入、さらには完成したシステムの保守・管理までを総合的に担当

    • CE(カストマーエンジニア)コース

      複合機やネットワーク周辺機器の新規導入時の設置や保守点検を行う

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 社員食堂・食事手当あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)、退職金・年金制度、社宅、保養所、育児休職制度、家族介護休職制度、共済会、グループ保険ほか

    研修制度

    弊社は人材教育にも力をいれており、入社から5年までで見ても様々な研修等が用意されています。

    ・新卒研修
     ⇒職種によって異なりますが3か月程度研修を積み本配属とな
      ります。6か月も研修期間を設けている企業は珍しいの
      ではないでしょうか。

    ・1年次~3年次 
     ⇒現場配属後3年次まで年に1回同期同士の情報交換を目的として
      行います。

    ・ステップアップ研修 
     ⇒昇格後、上位グレードで結果を出すために必要な素養などを  
      学ぶ研修です。

    ・公募制度
     ⇒社内で人材を募集する制度、海外業務の公募もあり、自分のキ
      ャリアを自分で選択することが可能です。

    メンター制度

    入社後の研修では新入社員に「ブラザー・シスター」として若手の先輩社員が付き、しっかりとフォローする体制があります。
    近年の新入社員からは「先輩に質問しやすい環境がある」「質問すると丁寧に教えてもらえる」という声を聞いています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      15.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 7.1%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者42名(対象者200名)
      女性:取得者79名(対象者79名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      43.7歳
    • 平均勤続年数
      20.6年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2021年4月1日
    本社所在地1 東京都江東区豊洲2-2-1 豊洲ベイサイドクロスタワーMAP
    事業所 全国にある旧販売会社の営業所・支店

    北海道・岩手県・宮城県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・新潟県・石川県/富山県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県・京都府/滋賀県・大阪府・兵庫県・岡山県・広島県・山口県・香川県・福岡県・長崎県・熊本県・鹿児島県
    代表者 旗生 泰一
    資本金 5億円
    売上高 連結8,261億円(2024年3月期)
    従業員数 9,902名(2024年3月現在)
    上場区分 非上場

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    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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