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株式会社穴吹ハウジングサービス
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579 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- 3年連続で業績アップ
- 海外事業展開に注力
- 海外勤務のチャンスあり
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
ストックビジネスで成長を続ける西日本最大級の不動産管理会社
目次
私たちの事業
お客様の暮らしを支える“不動産管理”。夢と未来を不動産管理のプロとして描こう。
西日本を中心に多彩な事業を展開するあなぶきグループの中で、
不動産管理事業をメインに手掛けている当社。
『不動産管理』というとなじみがないかもしれませんが、
不動産の価値を維持する、
高めていくには欠せず、
【ストック】ビジネスとして安定している事業という側面があります。
業界では1000社以上ひしめく中で全国でもトップクラス、
西日本では最大級の管理実績を誇ります。
最近では台湾・ベトナムへの進出も果たし、これまで培ったノウハウを元に、
海外展開も積極的に行っています。
様々な課題が複雑化するマンション管理業界にあって、
お客様に必要とされる企業であり続けるために、
『お客様が真に求めていること』・『表面化していないニーズ』を先駆けて捉え、
ご提案することを大切にしています。
社員一人ひとりが、『しあわせ感理』の企業理念の元、お客様に寄り添ったサービス提供を行うことを目指しています。
就職活動をしている身からすれば、
自分一人の力は大きくない、と感じるかもしれません。
ですが、決してそのようなことはありません。
例えば、今まで行ってきたアルバイトで、お客様の変化に気づいたご経験はありませんか?
そのお客様に、勇気を出して声をかけた経験はありませんか?
そのお客様に、何か頼まれごとをされ、最後までやりきったご経験はありませんか?
そのお客様に、「ありがとう」と感謝の言葉をかけられたご経験はありませんか?
いま、お客様で例を挙げてみましたが、
お客様でなくても良いのです。
あなたの
『変化に気づき』
『一歩踏み出し』
『責任持ってやりきり』
『感謝される』
これらのご経験が活かされる仕事です。
当社は様々な不動産に関する事業を総合的に展開しています。
社員一人ひとりが、歯車的ではなく、
欠かすことのできない会社の動力として
それぞれの個性を活かして活躍し、
成長できる機会と環境があります。
ぜひ一緒に、未来の不動産管理を作っていきましょう!
私たちの特徴
企業理念
住まう人の幸せを願う、「しあわせ‘感’理」がモットーです
私たちが大事にしているのは「しあわせ感理」という企業理念。
これは住まうお客様のことをお客様以上に考える「お客様起点」で
サービスを生み出していくことを当たり前に、大事にしていこうという意味が込められています。
理念の実現に向けてお客様が感動するサービスを提供できるよう様々な取り組みを行っています。
たとえば、住人同士の交流イベントの企画提案や夜中の急なトラブルに対応できるよう
365日24時間体制のコールセンターを自社で運営。
またサービス品質を上げるための研修施設「あなぶきPMアカデミー」の設立、
ベンチャー企業とコラボしての新規サービスの開発等。
お客様起点で、現場から様々なチャレンジが生まれています。
社風
チャレンジ精神をもとう
当社は不動産という職種にとらわれず、様々な事業にチャレンジしています。
日々新規事業提案ができる制度や、新たな部署発足の際は社内公募にてメンバー募集するなど、
新しいことに挑戦できる環境があり、大きく成長できる機会があります。
また、周りには助言をくれる先輩がいるので、業務上の心配事はすぐに相談できます。
職場の雰囲気
人に寛容なあたたかい社風
当社はM&Aを何度も行っている沿革があり、
様々な経歴を持った社員が多く在籍しています。
若手からベテラン層まで幅広く在籍しており、
下からも上からも意見出しが闊達に行われている社風です。
新しいことにチャレンジすることを推奨しているので、『失敗は成長の元』という考えが浸透しています。
初めて社会人として働く際も、先輩社員がみなさんの成長をあたたかく見守ってくれます。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
快適な暮らしは、我々の提案が’鍵’。お客様の期待値+αに一緒に挑戦しませんか?
あなぶきハウジングサービスの事業は
【分譲マンション管理事業】
【賃貸仲介・管理事業】
【パーキング事業】
の3つの柱を中心に展開しています。
【分譲マンション管理事業】
分譲マンション管理業は、住まいに関する総合サービス業。
迅速な対応力と多彩な提案力でお客様の暮らしをきめ細かく支えます。
そのためには当社のフロント担当者とお客様とのコミュニケーションが最も大切です。
困っていることにいち早く気づき、お客様の期待を超える解決策をご提案し、
さらなる快適な生活を提供しつづけることが仕事です。
【賃貸仲介・管理事業】
マンションやアパートも、それぞれ違う「顔」を持ち、それぞれ違う「個性」を持っています。
そのキラリと光る個性を最大限に引き出すことが仕事です。
オーナー様の総資産をお預かりし、当社にしかできないご提案・サービスを通じて資産価値を高める。
そこには大きな責任とやりがいがあり、
「お客様のしあわせ」が
「私たちの究極のしあわせ」へとつながります。
【パーキング事業】
所有不動産の潜在価値を引き出すこと。
それがパーキング事業のミッションです。
一括借上げなので、稼働状況に関わらず毎月安定した賃料を受け取ることができ、
短期契約も可能のため、土地の売却・建物の建設・相続等、
オーナー様の土地活用プランに応じて柔軟に対応できます。
パーキング事業は、少し狭い土地や地形が良くない土地等、
今まで活かし切れず遊休地となっていた土地の潜在能力を活用します。
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お客様の快適なマンション生活を支えるには、様々な観点からのサポートが必要です。
お客様の課題を解決するための提案力、
ニーズを捉えて発想をカタチにする創造力、
安心・安全・快適を追求する技術力。
この3つの力を常に向上させお客様へ提供するために、
様々な部署があり、専門スタッフが存在します。
職種別に仕事を知る
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【正社員】総合職/営業
総合職(営業)
■分譲マンション管理事業
分譲マンション管理組合の運営サポート。お客様の快適なマンションライフを提供する為に、日々お客様の声に対応します。また、管理費などの効率的な運用・コミュニケーションづくりのイベントなどを提案します。
住環境を豊かにするため、インテリアのコーディネート、リフォームに関する提案も行います。
■賃貸仲介・管理事業
個人・法人の転勤に対する賃貸物件のお部屋探し・案内・契約業務や入居後サポートをします。
また、賃貸マンションのオーナー様へは、常にお客様の利益と地域の発展を考えた有効活用の提案をします。
■パーキング事業
土地の有効活用のご提案。月極駐車場やコインパーキングの運営を行います。
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 財形貯蓄制度あり
- フレックスタイム制度あり
- ノー残業デー等長時間労働是正あり
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 新規事業立案制度あり
- 海外研修制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
育児休業制度、介護休業制度、結婚祝い金、出産祝い金、
レクリエーション補助費(社員同士の懇親を深めるレクリエーションに限り、補助費支給)、
カフェテリアプラン(年間20,000円まで会社が認める項目に限り費用を負担)、
企業型確定拠出年金制度、資格取得費用補助、社宅制度、財形貯蓄、退職金制度、永年勤続祝金、弔慰金・災害見舞金、リフレッシュ旅行祝金(勤続20年以上かつ満50歳以上の場合)、持ち家促進制度、リフォーム補助金制度、グループ会社のマンション・戸建の割引優待
研修制度
・内定者研修
内定者の懇親から始まり、資格の取得支援や入社前のマナー・身だしなみ、社会人の基礎知識の習得をサポートします
・あなぶきグループ合同新入社員研修
あなぶきグループの新入社員100名を超える人数で研修を行います。その後各社分科の研修に参加していただきます。
グループ理解を深めていただく研修やマナー、電話対応、実務研修など当社自社保有の研修所にて行っていきます。
自己啓発支援
【ハウジングトレーニング】
次々世代のリーダーを輩出するための半年間の研修プログラム。論理的思考や会計の仕組みなど、ビジネスにおいて必要な幅広い知識を習得いただけます
【青年塾】
リーダー、拠点長、部長を対象とした次世代経営者をつくる研修プログラム。外部講師を招いての長期研修プログラムです。
キャリアコンサルティング制度
【キャリアカウンセリング制度】
国家資格を持ったキャリアコンサルタントにカウンセリングを受ける
ことのできる制度があります。
その他階層別(リーダー、拠点長)の研修や、マネジメント研修、
次世代経営者をつくる青年塾など、様々な制度を実施しています。
【階層別研修、マネジメント研修、青年塾】
各キャリアの階層ごとに必要な研修を用意しています。長期的な視点で社員の成長を促す制度を整えています。
社内検定制度
Oneあなぶき検定…あなぶきグループの理解を深める検定を行っております
社内資格試験…社内のルールや理念を理解するための検定を行っています。
※昇格の要件にも定義しているほど会社としても力を入れている検定です。
教育担当者制度
基本的に新入社員には一人に対し一名若手先輩社員が教育担当者として後輩従業員のサポートを行います。
1か月ごとの目標設定を行い、しっかり振り返りを行いながらできる業務の幅を広げていただき、自立のサポートをしていきます。
職場環境
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平均残業時間
(月間)14.6 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)10.2日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 17.0%
管理職: 15.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者2名(対象者17名)
女性:取得者12名(対象者12名)
平均残業時間
営業職:14.6時間
全社員平均:6.4時間
※社内の制度、業務改善により年々と残業時間は短くなっております。
最終更新日:
社員について
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平均年齢39.3歳
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平均勤続年数6.8年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数27名、うち離職者数3名
2022年度:採用人数34名、うち離職者数6名
2021年度:採用人数27名、うち離職者数4名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性18名、女性9名
2022年度:男性17名、女性17名
2021年度:男性17名、女性10名
平均勤続年数(補足)
キャリア採用及びM&Aによる入社も含む
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1983年11月28日 |
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本社所在地1 | 〒760-0027 香川県高松市紺屋町3-6 穴吹ハウジング中央通りBLD.MAP |
本社所在地2 | 〒105-0012 東京都港区芝大門2-2-1 ACN芝大門ビルディング5FMAP |
事業所 | 札幌・仙台・岩手・茨城・東京・神奈川・埼玉・群馬・千葉・名古屋・長野・新潟・石川・大阪・西宮・明石・姫路・岡山・倉敷・福山・広島・周南・下関・鳥取・松江・香川・徳島・高知・愛媛・新居浜・北九州・福岡・久留米・大分・長崎・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄 |
代表者 | 代表取締役社長 新宮章弘 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 242億3200万円(2023年6月期) |
従業員数 | 3697(2023年1月現在)
従業員数:3697名(社員:989名 管理員:2708名) |
子会社・関連会社 | 【あなぶきハウジンググループ 計23社】 あなぶきハウジングサービス あなぶきファシリティサービス あかぶき建設工業 あなぶきデザイン&リフォーム あなぶき社宅サービス ホームライフ管理 都市ビルサービス 東京ファシリティサービス 日装・ツツミワークス ダイシン あなぶきインシュアランス あなぶきパートナー九州 あなぶき会計事務センター あなぶきスペースシェア OneNote あなぶきデジタルサービス ヨコイ 穴吹公寓大廈管理維護股分有限公司 穴吹東海保全股分有限公司 ANABUKI NL VIETNAM ANABUKI CLEAN SERVICE VIETNAM COMPANY LIMITED あなぶきレジデンシャル流通 パシフィック通工 ※2024年1月1日時点 |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1983年 総合不動産管理会社として発足 商号「株式会社ハウジングサービス」として、高松と岡山で業務開始しました。 1985年 分譲マンション管理業務開始 1989年 AIM~穴吹イノベーションミーティング~開始 現在の「夢たまグランプリ」にあたる新規事業提案イベントのはじまりです。 以下直近5年の沿革を記載いたします。 2019年 「あなぶきPMアカデミーTOKYO」開設 人財育成&未来の住宅を体験できる施設を開設しました。 2019年 「無人店舗」実証実験開始 顔認証技術を利用した無人店舗の実証実験を開始しました。 2019年 総管理戸数 200000戸突破 2021年 あなぶきコールセンター 札幌事業所開設 2022年 法人向け健康経営支援サービス「スグヘンゲ」サービス提供開始 |