岡山県食品|農業・林業|化粧品
株式会社山田養蜂場
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260 フォロワー
- No.1のサービス(製品)あり
- SDGsの取り組みに積極的
人も社会も地球も健康に。共に未来を創り出そう
目次
私たちの事業
創業の精神をカタチに
当社がはちみつ・ローヤルゼリー・プロポリスなどのミツバチ産品の製造をはじめて半世紀以上。きっかけは創業者が心臓疾患を持った娘の健康に役立てたいという願いから始めたローヤルゼリーの研究でした。その後様々な研究と開発をくり返し大量生産が可能となったローヤルゼリーを、健やかな生活を願う全国の皆様へお届けしたいという思いから通信販売を開始。以来、約1800万人のお客様がいらっしゃる現在も変わらず、創業の精神「一人の人のために」を形にするため社員一人ひとりが仕事に臨んでいます。そして製造から販売までの責任を持ち「自分の家族に使ってもらいたい」と思える健康食品・化粧品・食品をお客様にお届けしています。
私たちの特徴
事業優位性
ミツバチが作り出す安心安全な天然素材
養蜂家としてスタートした当社は、はちみつ、ローヤルゼリー、プロポリスなどのミツバチ産品の研究を続けてきました。有用性に関する科学的な裏付けを菩積してきた事が当社の強みであり、超高齢社会となった日本の健康寿命を延ばすことに大いに貢献できます。また、当社には研究、製造から販売まで一貫した体制がある為、多種多様な仕事があります。仕事のフィールドが広く、挑戦できる環境があることが当社の特徴です。
事業・商品の特徴
自社商品にかける想い
私たちは、創業者がローヤルゼリーの開発に至った想いを企業の原点として受け継ぎ、商品開発、品質管理、販売など全ての事業の根幹としています。コンセプトは「家族に使ってもらいたい、家族に食べてもらいたい」です。ものづくりを行うメーカーとして、安全・安心で、環境にやさしい商品をお客さまにご提供し、人々の健康と美容に貢献することを目指しています。
社風
「一人の人のために」との理念を胸に挑む
当社には、誰かの為に何かしたいという「思い遣りの気持ち」と、成長や責任、挑戦などの「厳しさ」の両面があります。「一人の人のために」という創業の精神と、当社が養蜂業という「農業」を生業としている企業である事から、”利他の精神”、”他人への思い遣り”という気持ちを持った社員が多く働いています。一方で、今の時代にあったお客様満足を生み出していくには常に他社に負けない新しいサービスや仕組みを創り出す必要があります。岡山県北にある当社は都会にある大手企業よりも沢山の努力が必要です。その為厳しさもありますが、社員の成長ややりがいに繋がっています。
私たちの仕事
研究、製造から販売まで
研究、商品開発、製造、販売まで一貫して行っている当社には、様々な仕事内容があります。新しい素材開発やミツバチ産品の有用性解明の研究を行い、研究結果やお客様の声をもとに健康食品や食品、化粧品など商品開発を行います。それらの商品は販売促進の部門が考える新聞広告やチラシ、SNSなどを通じてお客様に宣伝され、その後、電話などでご注文やお問い合わせを受けます。当社では入社後まず電話でのお客様応対を行います。それはどの仕事であっても、目的はお客様のことを理解しお客様に満足いただくことだからです。その後、一人ひとりの強みや個性から、お客様応対の部署も含め様々な部署に異動が行われます。
福利厚生・研修・社内制度
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
フィットネスジム、健康食品支給、サプリメントバー、社員寮、社員食堂、社内コンビニ、リフレッシュルーム、社内図書館、社員研修旅行、サークル活動支援制度、社員割引制度、社員お誕生月会、社員表彰、永年勤続表彰、産休・育休制度、定期健康診断、提案制度、資格制度、各種社会保険、慶弔見舞金制度、退職金制度、互助会
研修制度
内定者研修、新入社員研修(商品研修、ビジネスマナーなど)、マーケティング・企画立案研修、OJT研修、階層別研修
自己啓発支援
オリジナル社内検定資格制度(健康・美容・養蜂)、eラーニング、社内図書館、資格取得支援制度
メンター制度
ブラザーシスター制度
(新入社員1人につき1人の先輩が付きランチや月1回の面談など)
キャリアコンサルティング制度
人事担当者との定期面談
社内検定制度
オリジナル社内検定資格制度(健康・美容・養蜂)及びeラーニング
職場環境
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平均残業時間
(月間)13.3 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)14.6日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者7名(対象者12名)
女性:取得者14名(対象者14名)
最終更新日:
社員について
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平均勤続年数11.0年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数14名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数10名、うち離職者数3名
2021年度:採用人数4名、うち離職者数2名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性6名、女性8名
2022年度:男性4名、女性6名
2021年度:男性1名、女性3名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創業1948年/設立2007年 |
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本社所在地1 | 岡山県苫田郡鏡野町市場194MAP |
事業所 | 岡山本社(岡山県苫田郡鏡野町) 東京事務所(東京都港区) |
代表者 | 代表取締役社長 山田英生 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | グループ計 574億円(2022年4月期) |
従業員数 | 628名(2023年11月現在) |
子会社・関連会社 | (株)ナチュラルガーデン ロゼット(株) (株)サプリメントジャパン (株)pdc |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1948年 創業者である山田政雄が徳島で在来種のミツバチの飼育を始める 1958年 「山田式蜂蜜チューブ充填機」の試作に成功、 日本で初めてチューブ詰はちみつを生産開始 1960年 ローヤルゼリーを独自の技術で大量生産成功 1983年 山田英生(現社長)が養蜂業後継者として事業参加 1990年 通信販売部門を立ち上げ会員制度を創設 ローヤルゼリーのヒット商品「キング500」を開発発売 1993年 テレマーケティングセンターを開設 1994年 代表取締役社長に山田英生が就任 1996年 ローヤルゼリー全国シェア20%を達成 1998年 ローヤルゼリーエキス配合の基礎化粧品 「RJスキンケア」シリーズ発売開始 2002年 独自技術で開発した酵素分解ローヤルゼリーを使用した ローヤルゼリー製品発売開始 2006年 岡山市に初めて直営店を開店 「みつばち健康科学研究所」完成 2008年 観光農園(株)山田みつばち農園を設立 2009年 第1回「みつばち研究助成基金」成果発表会を実施 2010年 障がい者雇用を行う、(株)ビーハッピーを設立 2011年 女子サッカーチーム「岡山湯郷ベル」のメインスポンサーとなる 「山田養蜂場の蜂の子」を新発売 2012年 健康食品と薬の飲み合わせデータベースを独自開発し、 相談サービスを開始 2013年 食品安全マネジメントシステムの国際規格である ISO22000を本社工場で認証取得 2014年 「機能性素材」と「ミツバチ産品」を組み合わせた 「ミツバチ博士」シリーズを発売開始 2015年 岡山県津山市に製造・物流の新設備を備えた 「山田養蜂場 第一工場」が完成・稼働 2016年 機能性表示食品「飲むはちみつ酢」発売 2018年 生ローヤルゼリーから抽出した美容オイル 「ローヤルエクセレントオイル」発売 2019年 認知対策サプリ「ノンアルツBee」発売 2020年 「ウィルスキンクリア アルコールハンドスプレー 80」 免疫対策ローヤルゼリー商品の「発酵ローヤルゼリー イミュニBee」発売 PCR検査を開始 2021年 ノンアルツBeeが機能性表示食品に 2022年 「イチョウ葉+バコパ」「オリーブと大麦若葉の糖と脂肪を抑える青汁」「はちみつバーモントドリンク」が機能性表示食品に |