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株式会社タカギ
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370 フォロワー
- 3年連続で業績アップ
- No.1のサービス(製品)あり
- オンリーワン技術あり
- SDGsの取り組みに積極的
「挑戦」をスローガンに世の中の当たり前を創造し、その独創的発想から取得した特許・実用新案は240件以上に誇っています。
目次
私たちの事業
事業紹介
●浄水器事業
「毎日使うものだから、健やかな水を上手に使っていただきたい」という思いから、浄水器業界で初めて浄水器をハンドシャワー水栓のグリップに内蔵し、これまで存在しなかった蛇口一体型浄水器「みず工房」を開発しました。
1999年の発売以来、浄水でシャワーが使える、毎日の捨て水不要など、使いやすさと環境に配慮した機能が認められ、新築マンションでの採用率は業界トップとなりました。
●散水事業
1980年に水の出方を5種類に変えられる散水ノズル「ノズルファイブ」を発売し、散水用品市場を開拓しました。以来、HI(ホームインプルーブメント)商品を通じて水に役割を与え、ガーデニングや洗車など人の暮らしに快適・便利をお届けしています。
お客様目線での新規提案、また品揃えの豊富さにより、園芸散水用品の販売シェアにおいて国内トップメーカーになりました。
●金型事業
タカギのものづくりがスピーディーかつ柔軟に行えるのは、自社で金型を製作できることが大きく貢献しています。プラスチック射出成形用の金型設計・製作、設計変更に伴う金型改修及びメンテナンス事業に取り組んでいます。
1961年、九州でいち早くプラスチック射出成形用金型の制作を始め、現在まで約7500型の金型を製作した実績を持ちます。究極の精度で組み上がる金型。このミクロンの精度を追求した精密加工技術と熟練された技術者は、タカギのものづくりの要といえます
私たちの特徴
組織の特徴
快適で潤い豊かな生活を提供する。
1961年の会社設立以来、「人の暮らしに快適と潤いを与え社会の発展に貢献する」を経営理念に掲げ、お客様により良いものをご提供したいという思いで、常に挑戦し続けています。
これまで、決して順風満帆であったわけではなく、たくさんの失敗や危機にもぶつかってきました。散水用品の製造・販売を他社に先駆けて行い、市場を作り出せたこと、浄水器事業をゼロからスタートさせ、新築マンション業界では採用率トップになれたことなど、タカギの飛躍は社員全員の創意工夫とチャレンジ精神で生み出されてきました。
会社発展の原動力は社員の力にあります。社員一人ひとりのあふれる「熱意」と優れた「能力」、そして親和の心で結ばれた前向きな「考え方」が原動力となっています。
わたしたちはこれからも、お客様の満足に貢献し、更なる発展、夢の実現に挑戦して参ります。
(代表取締役社長 高城 いづみ)
企業理念
経営理念
『全従業員の物心両面の幸福しあわせを追求すると同時に、人の暮らしに快適と潤いを与え社会の発展に貢献する。』
社会や価値観の変化が顕在化してきている今、タカギは企業理念体系の中核となる経営理念として、「全社員の物心両面の幸福を追求する」こと、「人の暮らしに快適と潤いを与え社会の発展に貢献する」こと、この2つの考え方を明確にし、大切な価値観として継承いたします。
職場の雰囲気
働きやすい環境
~日々改善し続ける、 一人ひとりが生き生きと働くための制度~
住宅手当や子育て支援など、福利厚生や補助制度を設けるのは会社として当然の義務です。タカギはそこからさらに働きやすい環境の構築を目指し、取り組みを進めています。特に激しく変化する現代社会において、働き方は多様化しています。それら個別のニーズを受けて日々改善に取り組み、制度化した例も数多くあります。全ての社員に生き生きと働いてもらえる会社を目指しています。
環境の整備もビジネスと同じく、「ないものはつくる」。既成概念にとらわれず、制度も柔軟に改善する姿勢は、常にチャレンジ精神を持ってものづくりをしてきた、タカギならではのものです。
職種別に仕事を知る
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総合職
弊社は製造から販売まで一貫体制で行っている製販一体のメーカーとなります。
総合職は、取引先への販売を担当する営業を始めとし、新規製品の企画を行う営業企画、商品の在庫や出荷を管理する物流、マーケティングやバックスタッフとなる総務人事部など、幅広い業務に携わる可能性のある職種です。
その道のスペシャリストになることも可能ですし、様々な部署を経験して全容を把握するジェネラリストになることも可能です。 -
技術系総合職
メーカーの要となる製品を技術を用いて造り上げていく職種です。
新製品の設計開発や改良、安定生産を行うための設備設計、品質保証や基礎研究など、理系の専門分野の素養を活かしてタカギのモノづくりを支えます。機械や電気電子、材料や物理化学など様々な視点を持って確認し、考え、製品として落とし込みます。今までの常識にとらわれずに新規提案・改善改良を進めていくことが重要な職種です。 -
IT推進総合職
現在注力課題としている【社内業務のデジタル化】実現のため、社内SEとして携わっていただく職種になります。
社内SEはITベンダーやソフトハウスとは異なり自社の為の仕組み作りを行います。自分が開発した仕組みを同僚社員が利用し、生の声を常に聴く事が出来る環境があります。様々な新技術を取り入れてITを使った新たな業務改革を目指します。
各部署の社員と打ち合わせを密に行い、どのようなシステムが求められているかを明確にし、システム設計、開発、導入まで実施します。案件によってはベンダー等に開発依頼をすることもあり、各部門とベンダーを繋ぐ重要な役割を担います。 -
カスタマーサポート職
弊社のお客様サポート部に所属する職種で、コールセンター勤務となります
お客様からの入電対応をはじめ、各種サービスのご案内や契約内容の変更対応などを行います。業務の中で顧客満足度向上のための新規企画立案を実施したり、後々はメンバーの管理、教育、コールセンター全体の運営を担っていただきます。
初期配属が選択できる職種で、北九州もしくは埼玉を選考の段階から選択することができます。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 社宅・独身寮あり
- 企業独自の育児休業あり
- フレックスタイム制度あり
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
住宅手当は特に充実しています。
対象者については、期間中、家賃の上限はありますが、1万円の負担で借り上げ社宅に住むことが可能です。また、育児休暇など子育て支援の制度も充実しています。
・社会保険制度(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険等の各種保険)
・入寮制度(寮費1万円/月)
・表彰制度
・野球部、ゴルフ部、釣り部、航空部、サッカー部 等各種サークル有 ※所属は任意
研修制度
入社後2ヵ月程は新入社員全体で研修を行います。その後は配属部署にて研修を実施。1年に1~2回程同期と全体研修を行います。
【研修名】
新入社員研修、フォローアップ研修、レジリエンス研修、各階層に応じた研修
自己啓発支援
学習補助制度
メンター制度
入社1年目を対象に実施
キャリアコンサルティング制度
キャリア支援窓口、キャリア自己申告書、キャリア研修
職場環境
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平均残業時間
(月間)11.4 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)11.0日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 7.7%
管理職: 5.8% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者15名(対象者15名)
女性:取得者25名(対象者25名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢37.2歳
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平均勤続年数11.3年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数54名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数47名、うち離職者数4名
2022年度:採用人数34名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性23名、女性31名
2023年度:男性25名、女性22名
2022年度:男性16名、女性18名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 設立 1979年11月 |
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本社所在地1 | 〒802-8540 福岡県北九州市小倉南区石田南2-4-1MAP |
本社所在地2 | 〒802-0002 福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1セントシティ9FMAP |
事業所 | 〈本社〉 福岡県北九州市 〈支店・営業所〉 札幌・仙台・高崎・北関東・東京・自由が丘・千葉・横浜・ 静岡・名古屋・大阪・京都・広島・岡山・高松・北九州・福岡・鹿児島 〈海外拠点〉 ベトナム・オーストラリア |
代表者 | 高城 いづみ |
資本金 | 9,800万円 |
売上高 | 335億円(2023年3月期) |
従業員数 | 1,396名(男681/女715)(2022年3月現在) |
主要取引先 | ナフコ、DCM、コーナン、ケーヨー、三井不動産、三菱地所レジデンシャル、積水ハウス、大東建託、住友不動産、大和ハウス工業、タカラスタンダード 他(敬称略) |
上場区分 | 非上場 |