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株式会社コメ兵
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リユースをより身近に、便利で、安心できるものに進化させるべく、市場の価値向上を実現する取り組みを進めていく企業です
目次
私たちの事業
中古品及び新品の宝石・貴金属、時計、バッグ、衣料などの販売・買取り
コメ兵は、1947年から古着屋をスタートし、時代とともに取り扱い商品を変化させながら成長してきた企業です。現在は、宝石・貴金属、時計、バッグ、アパレル等のファッションアイテムを中心に販売・買取りを行ない、関東、東海、関西を中心に全国に店舗を展開しています。
買取りでは、専門の鑑定士とAIによる真贋判定や品質チェック、商品メンテナンスなどを丁寧におこなって流通させることで、商品に“信頼”をのせて価値を高めています。また、販売ではオフラインとオンラインのシームレスな購買体験を目指し、お客様の利便性と満足を追及しています。
リユースをより身近に、便利で、安心できるものに進化させることで、多くの方がリユースに参画できる環境づくりと、サステナブルな社会の実現を目指す企業です。
私たちの特徴
ビジョン/ミッション
世の中の“良質”をつなげていくことで、 リレーユースという新しい価値観を提供する
綺麗に並ぶバッグや財布。これ、実はほとんどが中古品です。コメ兵が大切にするリレーユース、『モノは人から人へ伝承(リレー)され、有効に活用(ユース)されてこそ、その使命を全うする』という当社独自の考え方です。ある人は使わなくなっても、ある人は必要としている、「捨てられるはずのモノを、再び活躍できる持ち主へつなげていく」といういわば社会的役割を当社は担っています。さらに、「次の持ち主となる方」に満足と感動を提供していくため、特に中古品については買取時だけでなく商品化の過程においても厳しく商品の品質をチェックし、コピー商品の排除や商品メンテナンス等を行うことによって確かな商品を提供しています。
社風
コメ兵が大切にする4つのVALUE
わたしたちのVALUEは『聴くことで受け止める』『話すことを大切にする』
『自ら動く』『変えることを恐れない』の4つです。
なぜこのVALUEを大切にしているかというと、ビジョンである『世の中の良質を見つけ、お客様の欲しいを実現する身近な存在になる』これを実現するための最も重要な行動であると考えているためです。
また、コメ兵は個人のノルマではなく店舗の実績で評価されます。
店舗ごとの予算の達成に向けて、チームで協力しながら日々仕事を行います。
そんなチームの文化が根付いているからこそ、働く仲間を大切にし挑戦を応援してくれる環境があります。
組織の特徴
ブランドリユースNo.1の使命
コメ兵は2022年に創業75年を迎えました。今後も、積み重ねてきたノウハウと実績をベースに、時代の変化を敏感に先取りして事業を展開していきます。まだまだ「リユース品」というと、抵抗感を持つ方も少なくありません。しかし、リレーユースという考え方に一人でも多くの方に共感していただき、「リユース品」をお客様にとってより身近なものにしていくことこそ、リユースビジネスの先駆者としての使命である、と確信しています。
私たちの仕事
KOMEHYOの仕事
ある人にとっては使わなくなったモノでも、ある人にとったら必要なモノになる。そんなモノを通して”人と人をつなぐ”、それが”KOMEHYO”の業務です。
福利厚生・研修・社内制度
福利厚生・社内制度
各種社会保険完備/退職金/財形貯蓄制度/社員持株会制度/結婚休暇/結婚祝い金/出産祝い金/入学祝い金/育児・介護休業制度/従業員割引制度/保養施設(全国各地の契約施設が利用可能)/各種クラブ活動ほか
研修制度
・新入社員研修
(マナーや接客、社内制度に関する内容、1カ月後・6カ月後のフォローアップ研修)
・2・3年目研修
(OFF-JTによる集合研修)
・社内公募型の研修
(アカウンティング、ファシリテーション、マーケティング、クリティカルシンキングなど)
・階層別研修
・次世代育成研修
自己啓発支援
会社が提携している企業が実施する通信教育講座を受講いただけます。 公募型の社内研修もございます。
メンター制度
入社後3カ月間のマンツーマン指導と別の先輩社員のフォロー体制
キャリアコンサルティング制度
1on1、人事面談を実施しております。
社内検定制度
毎年8月の第1週水曜日に社内検定試験を実施しております。 上位合格者は社外ビジネススクールに参加する事ができます。(受講料は会社負担)
職場環境
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平均残業時間
(月間)11.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)8.0日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者12名(対象者18名)
女性:取得者24名(対象者24名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢36.7歳
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平均勤続年数8.3年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数28名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数11名、うち離職者数1名
2021年度:採用人数9名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性12名、女性16名
2022年度:男性4名、女性7名
2021年度:男性4名、女性5名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創業1947(昭和22)年 |
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本社所在地1 | 愛知県名古屋市中区大須3-38-5MAP |
事業所 | 本社:愛知県名古屋市中区 商品センター:愛知県内 北海道、 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、 愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、長野県、 大阪府、兵庫県、京都府、 広島県、愛媛県、福岡県、宮崎県 上記都道府県に出店 |
代表者 | 代表取締役社長 石原卓児 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 590億2000万円(2023年3月期) |
従業員数 | 741(2023年5月現在) |
子会社・関連会社 | (株)KOMEHYOオークション KOMEHYO HONG KONG LIMITED (株)イヴコーポレーション (株)シエルマン (株)K-ブランドオフ 米濱上海商貿有限公司 SAHA KOMEHYO COMPANY LIMITED BRAND OFF LIMITED 名流國際名品股分有限公司 (株)クラフト (株)オートパーツジャパン (株)フォーバイフォーエンジニアリングサービス (株)セルビー |
上場区分 | 非上場 |
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★★★(3段階)
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。
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従業員数(人)
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平均年齢(歳)
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平均勤続年数(年)
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平均年収(円)
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