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日本エス・エイチ・エル株式会社
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適性検査を受けたことはありますか?
それは当社のテストかもしれません。
目次
私たちの事業
【適性検査】人・仕事・企業のベストマッチングを支援する
企業にとって「人材」はとても重要な構成要素です。
人材、つまり社員が十分に活躍できていない環境は、
本人と企業の双方にメリットがありません。
日本エス・エイチ・エルは、
お客様となる企業の人事課題を解決し、
人・仕事・組織の最適化をはかる
人事コンサルティング企業です。
そのために活用されるのが、
適性検査をはじめとする「アセスメントサービス」です。
アセスメントとは「評価」「測定」という意味で
当社の事業とは切っても切り離せない言葉。
人や組織の適性を測定し、
そこから得られるデータの分析を通して
【適材適所】を実現させることが私たちの仕事です。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
知らないうちに触れている
学生の皆さんには馴染みのない社名かもしれませんが、
企業の人事担当者には有名な当社。
現在8500社以上のお客様とお取引があり、
その業種や企業規模は多岐に渡ります。
就職活動に10社で適性検査を受検したら、
そのうち3社は当社のテストかもしれません。
今では当たり前となったWebでの適性検査受検も
当社が国内で初めて導入しました。
また、30以上の多言語に対応したテストも取り扱っているため、
グローバル案件にも強みを持っています。
確かな品質と実績に自信があるからこそ、
新たな挑戦にも積極的になることができます。
やりたいことがあれば
周りがサポートしてくれる社風も
当社の特徴です。
組織の特徴
少数精鋭、一人ひとりが考えて動く組織
当社は決して大きな企業ではありません。
一方で取引社数は8500社超、
また就職人気企業ランキング100位中半数以上が
当社のサービスを利用しているなど、
多くの顧客が大手企業です。
こうした組織では、一人ひとりが自分の役割を
しっかりと認識し、今何をすべきかを考えながら
動くことが非常に重要です。
また個人に与えられる裁量が大きく、
自分がやってみたいと思ったことには
積極的にチャレンジすることができますし、
周囲の先輩も後輩へのサポートを惜しみません。
誰もが知っているような大手企業も若手のうちから担当でき、
成長の機会には事欠かない環境です。
オフィス紹介
東京・名古屋・大阪の3拠点
・本社
・新宿オフィス24階/6階
・名古屋オフィス
・大阪オフィス
どのオフィスも駅からほど近く複数の路線が使えます。お客様先へ伺う際も便利です。
私たちの仕事
人事課題を発見し、最適なサービスを提案するHRコンサルタント
当社のサービスは以下の3つに大別されます。
■プロダクト・サービス(適性検査ツールの提供等)
■コンサルティング・サービス(各企業に合わせた手法の提案、提供等)
■トレーニング・サービス(評価技術の取得を目指したトレーニング等)
当社のHRコンサルタントは、
お客様と直接やり取りをする中で
人事課題を発見し、最適なサービスと活用について
提案する仕事です。
仕事相手は企業の人事担当者。
若いうちから、コンサルタントとして
様々な企業の人事のプロと仕事ができます。
一方で、業界や人事のトレンドについて
絶えずアンテナを張っておくことは必須。
常に高い専門性と積極性が求められる環境で、
私たちは挑戦と成長を続けています。
職種別に仕事を知る
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◆HRコンサルタント◆
コンサルタントの主な業務は、企業の人事ご担当者様に直接伺って、その企業が抱える人的な問題を解決に導くこと。
例えば、「新入社員がもっと成果をあげてもらうために必要なことは何か?」
という課題に対して考えられるアプローチは何だと思いますか。
1.採用すべき人材の見極め
2.受け入れ先のマネージャの教育
3.研修制度の整備
このように様々なアプローチ方法が考えられます。
HRコンサルタントはお客様の抱える問題に合わせて
効率的なアプローチ方法を考え、必要なツールを用いて解決を目指します。
福利厚生・研修・社内制度
- 余暇施設(運動施設、保養所)あり
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
◆各種社会保険完備
◆契約保養所
◆健康診断(年1回)
◆インフルエンザ予防接種
◆結婚・出産祝い金制度
◆永年勤続表彰(10年・20年勤続)
◆退職金制度
◆確定拠出年金
→社員の財産、資産形成を助成します。
◆営業賞
◆資格取得報奨金
→様々な点から優秀な社員を表彰し、インセンティブが与えられます。
業務において重要な資格には、
取得にかかる費用を負担するとともに
取得後の報奨金を付与します。
研修制度
■全体研修(約1週間)
ビジネスマナー、就業規則や会社のルール、プレゼンテーション、ビジネス英会話等身につけていただきたい基本的なことを入社時研修として実施していきます。
■全体研修後~入社後6か月
本人の適性等を考慮した仮配属を行います。
例えば、HRコンサルタントチームに配属された新入社員は、先輩コンサルタントに同行してクライアントを訪問し、その中で多くのことを学んでもらいます。
この期間には育成担当として若手の社員がつき、それぞれの新入社員とコミュニケーションを取りながら入社後のサポートを行っていきます。
■その後
6か月間の仮配属を経て、10月1日に本配属が決まります。
そこからは新人、ではなく1年目の社員として責任を持って
業務にあたっていきます。
職場環境
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平均残業時間
(月間)7.6 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)17.0日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 25.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者3名(対象者3名)
女性:取得者2名(対象者2名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢35.0歳
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平均勤続年数9.5年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数4名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数4名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数9名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性1名、女性3名
2023年度:男性1名、女性3名
2022年度:男性3名、女性6名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1987年12月22日 |
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本社所在地1 | 東京都中野区中央5-38-16MAP |
事業所 | (本社)東京都中野区中央 (新宿オフィス)東京都新宿区西新宿 (大阪オフィス)大阪府大阪市北区 (名古屋オフィス)愛知県名古屋市中村区 |
代表者 | 代表取締役社長 奈良 学 |
資本金 | 5億1560万円(2023年12月31日現在) |
売上高 | 34億6393万円(2022年9月期) |
従業員数 | 103名(2023年12月現在) |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1987年:Saville & Holdsworth Ltd.(当時)と株式会社文化放送ブレーン(当時)との合弁契約に基づき、両者の折半出資により設立(設立時社名:エス・エイチ・エルジャパン株式会社) 1993年:日本エス・エイチ・エル株式会社に商号変更 東京都中野区に本社移転 1994年:販売代理店制度開始 2001年:ナスダック・ジャパン市場上場 大阪オフィスを開設 2009年:東京地区の営業拠点を統合し、新宿オフィスを開設 2011年:名古屋オフィスを開設 2023年:東京証券取引所スタンダード市場 上場廃止 英国SHLグループの日本子会社と合併 |
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有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。
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従業員数(人)
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平均年齢(歳)
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平均勤続年数(年)
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平均年収(円)
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