- 過去10年赤字決算無し
- オンリーワン技術あり
・電気・電気通信・情報工学系の学科の方歓迎!
・ETCシステムの技術で交通インフラを支えています!
目次
私たちの事業
1日約100万台の交通を支える事業
私たちは首都高のETC設備のメンテナンス(点検、補修工事、ETC設備の監視、ETC通信データの解析等)を行っている会社です。
【ETCについて】
ETCは、高速道路の料金所の入口と出口に設置されたアンテナと、車両に装着したETC車載器との間の無線通信により、通行料金を支払うシステムです。
【1日約100万台の交通を支える仕事】
首都高では1日約100万台が通行し、そのうち約98%とほぼ全ての車両がETCを利用しています。
よって、仮にETCが停止してしまうと、非常に多く車両の交通に影響を及ぼすことになります。
そのような事態が起きないよう、また、首都高を利用されるお客様が当たり前にETCを利用できる環境を整えることが私たちの使命です。
私たちはETCのプロフェッショナルとして、お客様の当たり前を守ることに誇りを持ち、日々の業務を行っています。
【当社の業務内容について】
当社ホームページや採用情報ページでは、事業内容の他、技術・研究開発、先輩社員の業務内容を掲載しております。
また、バーチャル職業ツアーのページでは、当社の業務を動画で説明しております。
ぜひご覧ください。
トップページ:https://www.shutoko-etcm.jp/
採用情報ページ:https://www.shutoko-etcm.jp/recruit/
研究開発・技術紹介:https://www.shutoko-etcm.jp/r_and_d/
バーチャル職業ツアー:https://www.shutoko.jp/ss/shutokonews/virtual/2023_12.html
【ETCのプロフェッショナルを目指しましょう!】
ETCは電子機器と無線通信を組み合わせた技術のため、電気や通信系の学科出身の方は、学ばれてきたことを生かすことができます。
また、経験豊富な社員が多くおりますので電気、通信以外の学科で学ばれてきた方に対しても、先輩社員がしっかりサポートすることができます。
若手社員からは「分からないことを聞き易い」という話を聞くことや、電気・情報系以外の学科出身の社員も活躍しています。
【予約リスト追加・説明会事前予約はこちらから】
https://job.career-tasu.jp/corp/00059703/
私たちの特徴
事業・商品の特徴
利用率98%の必要不可欠な設備に携わる仕事
全国の主要な高速道路でのETC利用率は90%を超えており、そのうち首都高での利用率は98%と、ほぼ全ての車両でETCが利用されています(2023年8月時点)。
高速道路という交通インフラにおいて、ETCは不可欠なものとなっています。
そのETC設備のメンテナンス(点検、補修工事、ETC設備の監視、ETC通信データの解析等)を行っているのが、私たち首都高ETCメンテナンス株式会社です。
技術力・開発力
ETC設備の専門家として
私たちは、首都高という特殊な環境下で設置されたETC設備のメンテナンスを行っていることから、ETC設備に係る様々な技術やノウハウを保有しています。
そのため、首都高はもちろん他の高速道路会社等からも多くのご相談や業務のご依頼を頂くことがあり、
培った技術やノウハウを生かし、ETC設備の専門家として活躍の場を広げています。
組織の特徴
社員へのサポート体制
【首都高グループの安定企業】
長く働いていただけるよう社員をサポートする体制を整えています。
以下に例をご紹介します。
【福利厚生やその他制度】
福利厚生助成制度(旅行・食事に関する補助)、健康保持増進制度(提携フィットネスクラあり)、
会員制福利厚生サービス、永年勤続表彰制度、ノー残業デーの実施、在宅勤務制度(一部職種を除く)等
【社員のキャリア形成に関するサポート体制】
・会社の業務に関連する資格の取得に関しては、講習の受講費用援助や報奨金の支給
・年4回上長との定期面談を実施し、自身のキャリアや業務内容について相談する機会を多く設けています
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
仕事内容
首都高のETC設備の維持・管理を行うことで、首都高をご利用になるお客様の安全・安心・快適な走行に貢献しています。
職種別に仕事を知る
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技術系基幹職
【電気・電気通信・情報工学系の学科の方歓迎!】
【交通インフラを支える技術者(エンジニア)です。】
首都高速道路の渋滞緩和や利便性の向上に不可欠なETC設備の点検管理や工事の施工管理を通して、重要な社会インフラを支えていく業務です。
現場の作業員が円滑に仕事をできるよう、施工管理者としてETC設備に係る点検・工事の管理を行います。
具体的な仕事内容は、以下のとおりです。
・点検や工事の計画作成、工程管理
・点検や工事に使用する機器や部品の手配
・協力会社作業員への作業指示、安全管理
・発注者との打ち合わせ 等 -
事務系基幹職
会社の事業が円滑に進むよう、またより良い職場環境の構築のなど様々な業務に携わります。
総務関係:会社の事業が円滑に進むよう、またより良い職場環境の構築のなど様々な業務に携わります。
経理関係:会社のお金にかかわる経理業務を総合的に担当し、会社の経営を支えます。
その他 :現場事務所で、現場社員のサポート等を行います。
具体的な仕事内容は、以下のとおりです。
・社内制度の企画立案、公的機関との契約業務
・請求書の確認、決算対応、会社資産の管理
・業務案件管理、現場部門社員のサポート、車両管理 等 -
技能職
【料金所ETC設備にの点検や監視、通信データの解析を
通じ交通インフラを支える技術者(エンジニア)です。】
【応募の際の学科は不問です!機器に触れることが好きな方、
機器の仕組みに興味のある方歓迎!】
ETC設備の点検や料金所の24時間体制の監視等を通して、首都高のETC設備の安定した運用を担う業務です。
具体的な仕事内容は、以下のとおりです。
・ETC機器の動作確認、部品交換
・料金所ETC設備の監視、
・ETCに係る問い合わせ対応 等
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 社宅・独身寮あり
- 家族手当あり
- 転居を伴う転勤なし
- 完全週休2日制
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
社会保険制度
企業年金制度(企業型拠出年金)
退職金制度
資格取得援助制度(合格一時金あり)
制服貸与
健康保持増進制度(提携フィットネスクラブの法人利用可)
会員制福利厚生サービス
永年勤続表彰制度
ノー残業デー
借上げ社宅有 (使用料:家賃の10%で32歳まで入居可) ※入居条件あり
在宅勤務制度(一部業務を除く)
研修制度
入社後、3カ月間の新入社員研修を行います。
ETC設備に関する専門知識を一から学べるETC研修や、マナー研修等社会人としての基礎を学ぶことができる研修を行います。
配属後は、OJTを通して業務の中で知識、技術を先輩社員からたくさん学んでください。
ETCのプロフェッショナルとして、また立派な社会人として成長できるよう、
豊富な研修プログラムをご用意して皆様をお待ちしております!
自己啓発支援
・資格取得のための助成制度
職場環境
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平均残業時間
(月間)19.4 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)14.5日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 4.5% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者2名(対象者5名)
女性:取得者2名(対象者2名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢38.7歳
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平均勤続年数8.2年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数3名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数3名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数1名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性2名、女性1名
2022年度:男性3名、女性0名
2021年度:男性1名、女性0名
平均勤続年数(補足)
当社設立は2007年です。
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 2007年4月設立 |
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本社所在地1 | 東京都港区芝2-28-8 (JR山手線・京浜東北線「浜松町」より徒歩10分)MAP |
事業所 | 東京事務所:東京都江東区木場6-1-1 (東京メトロ東西線「木場駅」より徒歩7分) 平河事務所:東京都千代田区平河町2-16-4 (東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」より徒歩5分) 神奈川事務所:神奈川県横浜市神奈川区神奈川2-7-12 (JR京浜東北線・横浜線「東神奈川駅」より徒歩5分) 広島事務所:広島県広島市南区金屋町2-14 (JR山陽本線・芸備線「広島駅」より徒歩10分) |
代表者 | 代表取締役社長 大塚 明 |
資本金 | 9000万円 |
売上高 | 35億5100万円(2023年3月期) |
従業員数 | 92名(2024年4月現在) |
株主 | 首都高速道路株式会社 |
上場区分 | 非上場 |