楽天インサイト
楽天インサイトは、業界最大規模となる約220万人のパネルから生み出されるリサーチデータに加えて、楽天グループが蓄積する行動ログデータに基づいた独自のサービスを提供しています。
東京都インターネットサービス|情報サービス
私たちが創業以来ずっと基本理念として掲げてきた
「Empowerment(エンパワーメント)」という言葉。
「楽天市場」というプラットフォームは、インターネットを通じて、
誰もが公平にチャンスを掴める社会にしたい、社会や人にもっと活力を与えたい、そういった想いで始まりました。
現在、楽天の事業はEコマース、トラベル、デジタルコンテンツなどのインターネットサービス、クレジットカードをはじめ、銀行や証券などのフィンテックサービス、さらに携帯キャリア事業やプロスポーツなど、国内外で70以上のサービスを展開し、世界約14億のユーザーに利用されるまでに成長しました。
そしてこれら様々なサービスを、楽天会員を中心に有機的に結び付け、他のどこにもない「楽天エコシステム」として更なる拡大を目指しています。
そのために必要なのは、イノベーションを通じ世界を豊かにするために、未来を信じ、よりよい明日を創っていく力。そして、厳しい競争や環境の中でも決してあきらめず、実現にむけてやり切る「GET THINGS DONE」の精神です。
プロフェッショナルが集う場で、世界をエンパワーメントしていこう!
さまざまなサービスを展開する
楽天で働くとはどういうことなのか?
やりがい、成長、働きやすさ、
幸せなことの3つの視点から紹介します。
楽天は、持続可能な社会を目指す国際的な枠組みに則り、事業活動により生じる社会・環境・経済への影響に対応するとともに、ステークホルダーの皆様と手を取り合い、本業を通じた課題の解決に取り組みます。
具体的には取り組むべき重要課題である「マテリアリティ」を特定し、サステナビリティを推進しています。マテリアリティに取り組むことでSDGsの達成に貢献し、持続可能な社会の実現を目指します。
天然資源の持続可能な管理と効率的な利用、廃棄物の削減、楽天の事業活動を支える人々の安心で安全な労働環境の確保をはじめとする人権の尊重など、重要な課題に取り組み、責任あるプラットフォームやサービスの提供を通じてサステナビリティを推進します。
また、持続可能な生産と消費に関するベストプラクティスの実践や情報共有を通じて消費者、事業者、生産者の行動変容を促進します。
ダイバーシティは楽天の戦略の柱です。多様な人材の機会均等を確保し、差別を容認しません。
また、楽天のサービスを通じて、年齢、性別、障がい、人種、民族、出自、宗教、経済的地位その他の状況に関わりなく、すべての人々の成長を後押しし、社会的、経済的なインクルージョンを促進します。
居住場所に関わらず、すべての人々が高品質で信頼できるインフラにアクセスできるよう、モバイルネットワークや物流サービスなど、生活基盤を支えるサービスを提供します。
また、国内外で楽天のアセットを活用し、様々なステークホルダーと協働しながらイノベーションを加速します。
気候変動は、今日の社会において最も差し迫った課題の1つです。楽天は、事業活動による気候変動への負の影響を低減するとともに、レジリエンスの強化やステークホルダーとの連携により、社会全体の温室効果ガスの排出量削減を目指します。
楽天は、人々と社会のエンパワーメントを目指し、私たちのビジョンに共感するパートナーと共に歩んできました。グローバル企業へと成長した今日もパートナーシップを大切にし、持続可能な社会の実現を目指します。
ビジネスパートナーのエンパワーメントは創業時から続く取り組みです。事業を通じて、パートナーの事業成長を後押ししています。
入社して1番チャレンジングなことは?
楽天はどんな挑戦をしてきたのか?
昨年開催したセミナーの様子を今だけ限定公開いたします。