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    株式会社クイック

    • 4.83
    • 1,022 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3億5131万円(2024年3月期)
    売上高: 294億8718万円(2024年3月期、グループ合計)
    株式上場: 東証
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • 海外勤務のチャンスあり

    私たちは「人と情報で社会に貢献する」をミッションに事業を展開する、グローバルHRカンパニーです。

    目次

    私たちの事業

    #大手就職口コミサイト_口コミ4.39 #HR領域の隠れた優良企業

    クイックは、「人と情報で社会に貢献する」をミッションに事業を展開する、グローバルHRカンパニーです。
    創業42年を迎える業界内で老舗企業のクイックは、現在、国内外20拠点以上展開・顧客は約8万社以上東証プライム市場上場を果たし、強固な経営基盤を築いてきました。 一方、多様化するマーケットニーズに対応し、新しいビジネスにも参入。
    主力の人材紹介事業は業界本格参入から約10年でトップ5まで成長しています。

    そんなクイックですが、2019年、創業社長から新しい世代へバトンを渡し、第二創業期を迎えました。
    「関わった人すべてをハッピーに」という経営理念のもと、次世代のクイックを一緒に創っていただける方を求めています。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    #安定した経営基盤 #ベンチャーマインドをあわせ持つ環境

    国内外に20以上の拠点を持ち、2023年に過去最高益を更新しました。
    コロナ禍においても着実に成長を続け「業界ナンバーワンへの道」を進んでいます。

    私たちのビジネスは企業の本質に迫るもの。
    年齢関係なく経営者や役員たちと対等に仕事をしたり、世界的大企業をコンサルティングしたり、新規事業の立ち上げや組織作りに関わる機会にも恵まれます。安定した基盤を活かしながら、ベンチャー企業のような裁量の挑戦を経験したい人に最適です。

    事業・商品の特徴

    #独自の一気通貫コンサルティング #「人」だからこその価値発揮

    現在、日本の人材ビジネスでは、効率化に伴い、AIマッチングやコンサルタントが個人担当と企業担当に分かれる分業制があたり前となっています。

    しかし私たちは、あえて「人」が介在することにこだわり、1人のコンサルタントが、優秀な人材を探す企業と、理想の職場を求める求職者、双方を担当する、「クイック独自の一気通貫制コンサルティング」を最大の強みとしています。
    求職者が真に抱える問題や、企業が採用を通して実現したいことは何なのか。
    マーケット状況や競合情報を徹底的に分析したうえで、解決に導きます。

    社風

    #出る杭は伸ばす #20代で積める大きな経験

    若手の成長環境にも、クイックはこだわっています。
    「出る杭は打たれる」ということわざがありますが、クイックではむしろ逆。
    突出したアイディアや能力の持ち主には、どんどん大役や役職に抜擢していく方針です。
    20代のマネージャーや管理職も多数。新規事業のスタートや海外拠点進出も控えており、ポストも増え続けています。

    みんなに共通するのは、「企業や人々に貢献したい」「感謝される仕事がしたい」という想い。
    同期だけでなく、先輩も上司も社長もお互いを高めあえる仲間の存在も、成長要因の一つではないでしょうか。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    マッチングを超えて、人と企業、 そして社会の課題を解決していく仕事。

    【POINT 01】
    短期的ではなく、長期的な成功のために、人と企業にとことん寄り添う。

    採用という手段を通じて、企業の経営課題や求職者の悩みを解決していく。
    いわば、企業経営と個人の人生のパートナーとして寄り添っていくのが、私たちの仕事です。
    客観的なデータに加え、感情や思いといった双方の現状を整理し、ご本人たちも気づいていないような視点を提供する。
    これこそが、”人”だからこそできる介在価値であり、仕事の醍醐味です。


    【POINT 02】
    コンサルタント同士が、コラボレーション。「お客様のために」という共通のゴールに向けて。

    1人のコンサルタントが、企業・求職者を担当しマッチングを図る、クイック独自の「一気通貫制コンサルティング」のビジネスモデル。
    ですが、お客様のための最善な選択であれば、自身の担当企業や求職者のご紹介にとどまらず、コンサルタント同士が「コラボレーション」。
    クイック全体でご紹介可能なすべての選択肢の中から、お客様にあった最適な提案ができる体制・風土を構築しています。
    チーム一丸となって「お客様のために」進んでいくのが、クイック人材紹介事業本部ならではの特徴です。
    ※チームワークを大切にするクイックでは、コラボレーションによる支援が全体の過半数を占めています。


    【POINT 03】
    新事業を、創ろう。トップダウンではなく、ボトムアップで。

    私たちは、メンバーの主体性や当事者意識を何よりも大切にしています。
    たとえば、現場で上がったお客様からのニーズや課題をもとにチームが立ち上がり、新規事業の種が生まれた例も。
    クイックは、これからよりいっそう、成長していく段階です。トップダウンではなく、ボトムアップで新しいビジネスや組織をつくっていけるのは、現在の事業フェーズだからこその面白さではないでしょうか。

    職種別に仕事を知る

    • コンサルタント職/人材紹介事業本部で得られるスキル

      【POINT 01】
      入社1年目から世界的企業を担当するメンバーも。

      「成長したから任せる」のではなく、「任せるから成長する」。
      年次関係なく、どんどん大きな仕事を任せる文化があります。
      入社1年目から世界的企業を担当するメンバーもいるほどです。
      クイック=失敗に寛容な会社。
      大きな挑戦と失敗を繰り返しながら、たくましく成長していくことができます。


      【POINT 02】
      法人、個人の潜在課題を解決に導く未来を見据えた提案力。

      法人においてはマーケット・ビジネス状況・経営・採用・法律、個人においてはライフプランやマネープランなど、さまざまな側面から顧客状況を把握する必要があります。
      本質的な課題解決スキルをBtoB、BtoC両面から身につけられるので、どんなビジネスにおいても活躍できる、「市場価値の高い人材」となることが可能です。


      【POINT 03】
      ある分野のエキスパートになったら、次の分野のエキスパートへ。

      入社後はまず、製造業界や医療業界など、特定の分野・領域のコンサルタントとして経験を積みます。
      その後のキャリアは、あなた次第です。
      その分野を突き詰めてエキスパートを目指すことも、別の分野に挑戦してマルチなコンサルタントを目指すことも可能。
      もちろん、役職者としてメンバーのマネジメントに専念することもできます。
      このように、人材紹介事業本部では各々の適性に合わせ、自由にキャリアを描けます。


      【POINT 04】
      自社のビジネス創造、組織運営もやる。事業構想力、戦略立案力が身につく。

      お客様にソリューションを提供するだけでなく、自社の事業・サービス開発や組織強化、採用活動にも携われます。
      企業運営の当事者としての経験を積めるので、クライアントワークだけでは身につきにくい事業構想力、戦略立案力といったビジネススキルを手に入れることができます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • テレワーク推奨
    • フレックスタイム制度あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))

    研修制度

    ◆入社時共通研修
    ・社内制度レクチャー
    ・ビジネスマナー研修
    ・コンプライアンス研修


    ◆新人、メンバー時研修
    ・個人情報保護法研修
    ・労基基準研修
    ・ITセキュリティー
    ・リテラシー研修
    ・平村研修(世界文化遺産への合宿)
    ・ビジネススキル・コミュニケーション研修
    ・コンサルタント業務基礎研修(リクルーティングアドバイザー)
    ・コンサルタント業務基礎研修(キャリアアドバイザー)
    ・キャリアディベロップメント研修


    ◆リーダー時研修
    ・ビジネススキル応用研修
    ・トラブルシューティング研修
    ・プレゼンテーション研修
    ・リーダーシップ OJT研修
    ・キャリアディベロップメント研修


    ◆マネージャー時研修
    ・新任マネージャー研修(理念浸透・マインドセットアップ)
    ・1on1 マネジメント研修
    ・マネジメント能力開発研修
    ・キャリアディベロップメント研修


    ◆全キャリア共通
    ・eラーニング研修

    自己啓発支援

    費用は会社負担で、ラーニングエージェンシーBiz CAMPUS(外部研修)を受講可能です。

    メンター制度

    ・OJT制度(新入社員に対し配属先の先輩社員が個別教育)

    キャリアコンサルティング制度

    ・人事考課制度

    リモートワーク

    ハイブリット型の出社体制です(週2~3日出社 ※社会情勢に合わせて変動可能性あり)

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.4日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者7名(対象者35名)
      女性:取得者33名(対象者33名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      29.6歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性55名、女性82名
      2022年度:男性46名、女性55名
      2021年度:男性60名、女性44名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:1980年9月19日
    本社所在地1 東京都港区赤坂2-11-7 ATT EASTMAP
    本社所在地2 大阪府大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビルMAP
    事業所 ・東京本社…港区赤坂2-11-7 ATT EAST(溜池山王駅)
    ・大阪本社…大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビル(梅田駅、大阪駅)
    ・愛知支社…愛知県名古屋市中区栄2-1-1 日土地名古屋ビル

    ほか、神戸、名古屋、金沢、富山、新潟、福井、仙台、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、ホーチミン、メキシコ、上海、バンコクにクイックグループを展開。
    代表者 代表取締役会長兼グループCEO 和納勉 代表取締役社長 川口一郎
    資本金 3億5131万円(2024年3月期)
    売上高 294億8718万円(2024年3月期、グループ合計)(2023年3月期)
    従業員数 1942名(2024年4月1日現在、グループ合計)(2024年4月現在)
    子会社・関連会社 【グループ企業】
    ・株式会社HRビジョン(インターネット広告、メディア運営)
    ・株式会社カラフルカンパニー(出版・webメディア運営)
    ・株式会社キャリアシステム(人材派遣、紹介予定派遣、人材紹介)
    ・株式会社ワークプロジェクト(保育園運営及び保育士派遣事業ほか)
    ・株式会社クイック・グローバル(当社海外子会社の統括管理、営業支援および海外進出日系企業・海外就業希望者向けの人材紹介、コンサルティング等 )
    ・QUICK USA,INC(人材紹介、人材派遣、日本人留学生就職・採用支援)
    ・上海QUICK(人材紹介、人事・労務コンサルティング)
    ・QUICK VIETNAM CO.,LTD.(人事労務コンサルティング)
    ・QUICK GLOBAL MEXICO,S.A. DE C.V.(人材紹介及び人材派遣、人事労務コンサルティング)
    ・centre people (人材紹介、人材派遣)
    ・OHR (Thailand) (人材紹介、人事労務コンサルティング)
    ・OHR Holdings (Thailand) (事業支援、経営コンサルティング)
    ・ジャンプ株式会社(採用力強化による企業価値向上支援、人材採用コンサルティング、採用ツール・プログラムの企画・制作等 )
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1980年9月 設立
    1997年2月 米国・ニューヨークオフィス開設
          人材紹介事業を開始
    2003年6月 中国・上海市オフィス開設
    2004年12月 現:東京証券取引所JASDAQスタンダード上場
    2009年5月 医療従事者に対応する医療系求人の専門サイトとして『看護roo!』を開設
    2012年4月 ベトナム・ホーチミン市オフィス開設
    2014年2月 東京証券取引所市場第二部へ市場変更
        9月 東京証券取引所市場第一部へ
    2015年7月 メキシコ・アグアスカリエンテス市オフィス開設
    2017年8月 英国・ロンドン Centre People Appointments Ltdの株式を取得し、子会社化
    2020年1月 タイ・バンコクオフィス開設
        6月 ジャンプ株式会社の株式を取得し、子会社化
    2022年4月 東京証券取引所プライム市場へ移行
        10月 株式会社クロノスの全株式を譲渡
    2023年4月 オランダオフィス開設
    2024年8月 米国・デトロイトオフィス開設
    「あえて」を、すすめ。 あえて、面倒くさい道を選ぶ。
    楽なことより、正しいことをして、伸びていきたいから。

    あえて、お客様の言う通りにやらない。
    本当にお客様のためになることだけを考え、実行したいから。

    あえて、失敗させる。チャレンジさせる。
    その方が強くなれる、大きく伸びると信じているから。

    関わった人全てをハッピーにするために。
    目の前の損得じゃなく、未来の成長のために。
    誰にもマネできない、Only1でNo.1な存在になるために。

    ふつうは選ばない、
    だけど素晴らしい「あえて」を選び続けよう。

    まっすぐ人間らしく、成長し続けたいあなたへ。
    「人」というビジネスにこだわり、社会に貢献したいあなたへ。

    「あえて」を、すすもう。私たちといっしょに。

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    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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