大阪府ホームセンター|専門店(家具・インテリア)|その他専門店
ロイヤルホームセンター株式会社
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築き上げた経験・ノウハウを活かした圧倒的な「品揃え」と「サービス」で上質な居心地のよい住空間を提供しています。
目次
私たちの事業
顧客視点に立った事業展開
小売業(ホームセンター)
住宅メーカーである大和ハウス工業株式会社のグループ会社として工具・金物・塗料・資材・リフォーム・インテリア・ガーデニング・ペットを主体とし、全国にホームセンターを展開しています。
特に以下の項目を重点に事業展開を行います。
(1)高品質・高付加価値商品の販売
(2)お客様の声を基にした品揃え・サービスの強化
(3)業務ニーズに対応した商品・サービスの強化
私たちの特徴
事業・商品の特徴
地域密着型の店舗展開
当社の将来を担う考え方のキーワードは「地域密着」。当社の店舗は一店舗一店舗が同じ環境・品揃えでは決して無く、それぞれの地域特性に合わせた店舗づくりをしています。例えば、都市部では一人暮らしやマンション世帯向け商品を中心に展開。限られた店舗スペースで都会での暮らしを豊かにする商品構成を実現しています。一方、郊外型の店舗は店舗の規模を活かした圧倒的な品揃えでお客様の幅広いニーズに対応しています。
ビジョン/ミッション
ベストサポーターのその先へ~ホームソリューションセンター~
ホームソリューションとは「住まいの問題解決」。しかしお客様の住まいの問題は多種多様。そこで私たちは、お客様のベストサポーターであるために、凡事を徹底し、楽しくきれいで、買い物しやすい環境を整え、お客様の声に耳を傾け、役立つ「暮らし」の情報を提供し、最適な「住まい」の提案を行います。そしてお客様から「ありがとう」「助かったよ」と言っていただけるホームソリューションセンターを目指します。
社風
失敗を恐れず挑戦する会社です。
当社は『挑戦する姿勢』を評価する会社です。
「成功の反対は失敗ではなく、何も行動しないこと。」
失敗から何かを学び、改善し成功につなげていく。挑戦は成功への近道であると私たちは考えています。
皆さんも固定観念に縛られず、自由な発想でさまざまなことに挑戦してください。
私たちの仕事
「スピードは最大のサービスである」
小売業に求められるのは何よりもスピードだと当社は考えます。社会のニーズが日々変化する時代。小売業は常にそのニーズの一歩も二歩も先に行かねばなりません。そのため、売場は常に週次管理。土日に多くのお客様により良い売場を見て頂くため、週毎に売れ行きを確認し、販売方法を検討、リフレッシュさせて、常に新しい価値を提案します。バイヤーからの企画案も週毎。常に新しい情報を得て、売場に臨むことができます。もちろんそのためには、チームのスケジュール管理も大事な要素。仕事に知恵を絞り、一切の妥協をしない。正に真剣勝負です。しかし、自らのチームをリーダーとして動かし、結果を残す醍醐味は大きな充実感となって必ず返ってきます。
ロイヤルホームセンターでは仕事は常に真剣勝負と考えています。
福利厚生・研修・社内制度
- 海外研修制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険、独身寮、社宅・社宅費補助、産前・産後休業、育児休業、育児短時間勤務、契約保養所、企業年金基金、退職金制度、免許取得祝金、通信教育補助金、従業員割引制度、団体保険など
研修制度
当社は「人財の成長と会社の成長は連動する」と考え
皆さんの成長をサポートする様々な教育・研修制度を揃えています。
1.階層別研修
◆担当する業務・所属の区別なく、当社の社員として共通して期待される姿勢や考え方を習得
◆次の資格等級へのキャリアアップに必要なコミュニケーションや人を動かす力などを習得
○新入社員研修(1週間の集合形式、その後、約6ヶ月間の店舗実習)
○マネジメント基礎・実践研修
○判断力強化研修 など
2.推薦・手あげ式研修
◆様々な角度で、更なるスキルアップを目指す社員のために用意されたプログラム。希望者や推薦者が受講できます。
○対人力強化研修
○ファシリテーションスキル研修
○コーチング研修 など
3.部門別・職種別研修
◆店舗業務を遂行するにあたり、マニュアル内容の確認・計数能力など、役職に必要なオペレーションスキルを習得
○部門長候補者研修・新任部門長研修
○新任店長・副店長研修 など
職場環境
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平均残業時間
(月間)24.3 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)10.4日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 2.7% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者1名(対象者37名)
女性:取得者6名(対象者6名)
休暇制度
ハローパパ休暇、半日有給休暇、積立有給休暇など
最終更新日:
社員について
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平均年齢40.7歳
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平均勤続年数13.0年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数12名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性0名、女性0名
2022年度:男性0名、女性0名
2021年度:男性5名、女性7名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1993年7月14日 1980年に大和ハウス工業(株)のホームセンター事業部として発足。1993年に大和ハウス工業(株)の運営会社となり、2004年4月に分社独立する。 |
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本社所在地1 | 〒550-0011 大阪市西区阿波座1丁目5-16 大和ビル5階MAP |
事業所 | 本社/大阪市西区阿波座 関東本部/千葉市稲毛区六方町 店舗/茨城県 1店舗 栃木県 1店舗 埼玉県 3店舗 千葉県 11店舗 神奈川県 11店舗 東京都 2店舗 愛知県 5店舗 滋賀県 1店舗 京都府 4店舗 大阪府 6店舗 兵庫県 10店舗 奈良県 2店舗 岡山県 1店舗 広島県 1店舗 計59店舗 |
代表者 | 代表取締役社長 中山 正明 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 956億円(2023年3月期) |
従業員数 | 4,002名(社員数:712名)(2023年4月現在) |
子会社・関連会社 | 株式会社ファイン 事業内容:日用品雑貨の卸、販売 ※2016年11月30日付 完全子会社化 株式会社ワールドツール 事業内容:自動車整備関連工具製造、販売 ※2019年10月4日付 完全子会社化 |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | ●1980年 / 大和ハウス工業(株)の一事業部としてホームセンター事業部を発足。1号店としてランバー奈良店をオープン ●1982年 / 「大和ハウスホームセンター」へ店名を変更 ●1988年 / 業界内でいち早く『POSシステム』導入 日本たばこ産業との共同出資でユア・ファクトリー株式会社設立ホームセンター事業展開) ●1991年 / 売上高100億円達成 ●1993年 / 運営会社として大和ハウス工業(株)より独立 ●2002年 / 千葉市稲毛区に当社最大の売り場面積(4500坪)となる千葉北店を出店 ●2004年4月 / 大和ハウス工業(株)からホームセンター事業を継承する完全分社化 ●2006年 / 売上高600億円突破 第1期 海外研修スタート(アメリカホームデポ/ローズ) ●2007年 / 本社を大阪市西区に移転(大和ビル内) ●2008年 / ダイヤ通商株式会社よりホームセンターの経営権を譲受し、5店舗オープン ●2009年 / 新業態のロイヤル金物松戸みのり台店、北本店オープン ●2010年 / 創業30周年 ●2012年 / 大阪市内初の都市型店舗である森ノ宮店オープン ●2014年 / ロイヤルプロ川越店オープン ●2015年 / 愛知県の長久手店を大規模増床し、リニューアルオープン、戸塚深谷店(神奈川)、豊中店(大阪)オープン ●2016年 / 津島店(愛知)、南千住店(東京)、宝塚店(兵庫)、清須店(愛知)、松戸店(千葉)オープン ●2017年 / ロイヤルプロワーキング花見川店(千葉)、ロイヤルプロ横浜旭店(神奈川)、西宮中央店(兵庫)オープン ●2018年 / 東京都内2店舗目となる足立鹿浜店をオープン ●2019年 / キセラ川西店(兵庫)オープン ●2020年 / 戸田公園店(埼玉)、 藤沢並木台(神奈川)オープン ●2021年 / 売上高1,000億円突破 ●2022年 / 神奈川県にロイヤルプロ横浜港北インター店をオープン 京都府にロイヤルプロ京都向日店をオープン |