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    東京都システム・情報処理

    株式会社クレヴァシステムズ

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    企業データ
    資本金: 2億8407万円
    売上高: 21億93百万円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • 語学力が活かせる
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    新人研修期間は1年6ヶ月!ワークライフバランスの取り組みに積極的!安心して現場で活躍できる環境を整えています◎

    目次

    私たちの事業

    「人」を理解したITソリューションサービスを提供する “バリューファインダー”

    5つのソリューションを柱とし、導入コンサルティング、設計、構築、維持・運用までITに関わるトータルソリューションサービスを提供しています。

    ● Webシステムソリューション
     多様な企業内WebシステムやWebサイト構築

     -ECサイト
     -企業オフィシャルサイト
     -メディア事業サイト
     -その他Webアプリケーション
     -スマホアプリ

    ● ERPソリューション
     SAP-ERPを中心とした基幹システム構築

     -導入コンサルティング/アドオン開発/周辺システム構築

    ● ビジネスソリューション
     官民問わずお客様固有である事業基盤の
     カスタムメイドシステム構築

     -業務アプリケーション
       ・受発注管理、設備管理、在庫管理システムなど
     -制御系アプリケーション
       ・ロボット制御システム

    ● インフラソリューション
     大規模なサーバシステムやネットワークシステムの
     構築、運用・維持管理

     -サーバーシステム基盤
     -エンタープライズネットワークシステム
     -運用管理システム
     -仮想化環境

    ● プロダクトソリューション
     多様化が進むお客様の業務改善を目的とした
     ソフトウェア製品の導入支援

     -ビジネスプロセス改善
     -企業内コラボレーション
     -ビジネスインテリジェンス

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    「人」を理解したITソリューションサービスを提供する “バリューファインダー”

    今世の中には、様々なITサービスが溢れています。

    皆さんも日々の生活の中で、様々な情報を受け取ったり、自ら発信したり、ごくごく自然に、当たり前のように、ITサービスを利活用されているでしょう。

    でもそのITサービスがなぜ生まれたのか、誰が作ったのか、皆さんは考えたことがあるでしょうか?

    サービスやシステムは直接目に見えるものばかりではないため、ちょっと想像しづらいかもしれませんね。

    でも実はその便利の裏側には…「クレヴァシステムズ」が存在しているんです。

    私たちのミッションは、ただシステムを作ることだけではありません。私たちが提供するITサービスやシステムの先にいる「人」を意識し、サービスを通じて「人そのもの」を活性化させることで、初めてお客様の価値向上に貢献できると考えているからです。

    お客様にとっての【Value Finder(価値を見出す人)】として「人」を理解したITソリューションサービスを提供し、皆さんの毎日の便利を支えています。

    研修制度

    【文系出身でもSEになれる!】新人研修は1年6ヶ月!

    皆さんに安心して入社いただけるよう、内定期間から入社後まで「1年6カ月」にわたり研修を実施しています。

    ~内定者事前研修(入社前10月~3月)~

    ●集合研修
    内定者全員が顔を合わせ、コミュニケーション研修を実施します。これから同期となる仲間との交流を深め、社会人として仕事をしていく上での土台作りをします。

    ●技術スキル学習(動画配信)
    技術スキルから資格取得まで、SEのためのコンテンツが充実しており、好きな動画を好きなだけ視聴いただけます。

    ●資格取得支援
    「ITパスポート」の取得対策に向けた書籍を配布し、各自取得に向けた学習に取り組んでいただきます。既にITパスポートをお持ちの方は、さらに上位の資格の書籍をご用意します。

    ●キーボードタイピング
    技術研修で学ぶJava言語は英語に近い表記が多く、アルファベット入力がメインとなります。タイピングに苦手意識がある方は、ぜひ積極的に取り組んでください。

    ~新人研修(入社後4月~翌3月)~

    ●ビジネス基本研修
    社会人として必要な知識、物事の捉え方、会社という組織の人間である自分は、今後どのように行動していくべきなのか、これから社会人生活を送る上で大切な要素を学びます。

    ●新入社員研修
    技術研修期間中は技術スキルを習得するだけではなく、個別面談でのフォローや、役員をはじめとした先輩社員との交流を通して、一人ひとり技術者としてのキャリアも醸成します。

    ・共通研修 3.5ヶ月
    システムエンジニアに求められる技術分野や、システム開発を行う上で知っておくべき開発プロセス(手法、工程等)を学びます。また、開発言語「Java」の言語仕様やプログラミングの基本となるアルゴリズムについて演習を交えながら学習します。最後の1ヶ月間は、4月から学習してきたJavaが、どこまで理解できているかを再確認しながら、個人のスキルレベルをさらに深めていきます。

    ・応用研修 1.5ヶ月
    共通研修終了時点で、配属部署が決定します。配属先によって、その後の研修内容が異なります。

    (1)Java研修
    4月から学習してきたJavaをさらに深く学んでいきます。実務により近い形で研修を進めていき、要件定義書や設計書を自分で読み込み、自分の頭で考え、品質に責任をもってシステムを作り上げる力を養います。

    (2)SAP研修
    ERPソリューションに配属された方は、共通研修で学んだ知識をベースにし、SAP独自の開発言語である「ABAP」を学びます。自社内に構築された研修環境を活用しながら、基礎から学び、いずれは資格取得も目指します。

    ●現場OJT研修
    配属後は、実際の現場プロジェクトに参加しながら教育を受けることになります。新入社員の育成に適したOJTプロジェクトを選定し、今までの学習成果を発揮していただきます。

    ・里兄・里姉制度
    皆さんの不安を少しでも軽減できるよう、皆さんを見守り、良き相談相手になり、ビジネスパーソンとしての成長をフォローしてくれる先輩(里兄・里姉)を1人ずつつけています。ビジネスコミュニケーションスキルとビジネスライティング(文書作成能力)の向上を目的としています。

    ・OJT育成制度
    里兄・里姉とは別に、配属先プロジェクトにOJT育成指導者を1人ずつつけています。新入社員一人ひとりの育成計画を作成し、マンツーマンでのフォローを行います。

    ●フォローアップ研修
    入社からこれまでの自分の仕事のやり方を振り返り、自分の行動の精度をあげていくには、どのようなセルフマネジメントが必要か、を考えます。自身や同期の成長を肌で感じることで刺激を受け、技術者としての今後のキャリアを考えるきっかけにも繋げています。

    福利厚生

    独自の制度や福利厚生

    ●EAPカウンセリングサービス

    クレヴァシステムズでは、社員のこころの健康管理は最重要課題であると考え、外部カウンセリング窓口を常時開設しています。専門カウンセラーへの電話・メール相談から出張面談などを通して、一次予防~三次予防までこころの病の予防・改善に努めています。

    ●休業所得補償保険

    会社が福利厚生の一環で加入しており、病気やケガで働けなくなったときに最長60歳まで毎月の収入を補償し、社員の生活上のリスクを低減することができる制度です。就業不能の原因となる病気やケガの発生は、業務中・業務外を問わず24時間が対象となります。

    ●家賃補助制度

    実家から通勤できない社員(新卒入社のみ)に対し、入社から5年間に亘り、会社が家賃補助を行う制度です。住宅情報の提供もしておりますので、遠慮なくご相談ください!

    ●確定拠出年金制度

    確定拠出年金制度とは、会社が社員のために掛金を拠出し、その掛金を社員が自身で運用して、老後に受け取る仕組みです。当社では、長期勤続のインセンティブとなるように制度設計しています。

    ●定期健康診断

    会社として社員の健康管理を行うことも、重要な行事の1つです。全社員に健康診断受診促進を行い、受診率は毎年90%以上となっています。毎年11月は希望者を対象に、社内にてインフルエンザ予防接種を実施し、費用を会社が一部負担しています。

    ●各種保養所、リゾート施設利用

    保険組合の保養所が全国各地にあり、海外ではハワイにも!さらに、大手旅行会社で旅行の申し込みをする際、
    旅費の補助金が出るなど、旅好きには嬉しい制度があります。また、当社独自で千葉県南房総に保養所を持っており、1泊1人2000円の破格で利用することができます。

    ●CCT活動

    社内コミュニケーション活性化を目的とした、CCT(Creva Communication Team)という活動を行っています。メンバーは新入社員から中堅社員まで幅広くおり、社内イベントの企画や運営を担っています。社員が主体となって取り組むCCT活動は、下記ページにてご紹介しています。

    【CCT紹介ページはこちらから!】
    http://www.crevasystems.co.jp/company/value-finder/index.html

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    システムエンジニア

    システムエンジニアは、以下の流れで仕事を進めていきます。

    1) 企画・要件定義
    お客様がどのようなシステムを必要としているか、ヒアリングしながら利用目的や全体像を考えます。さらに、そのシステムを実現するために必要なリソースを検討し、具体的な機能や性能を決めていきます。

    2) 設計
    家を建てる時に図面を書くことと同じです。プログラムが組めるようにシステムの設計書を作成し、デザインを決めます。

    3) 開発・テスト・納品
    設計書をもとに開発言語を使い、プログラムを組みます。状況に応じて、パッケージソフトを利用したり、他ツールのシステム設定を行います。また、システムがお客様の要求通りに出来ているか、エラーが無いかなどを入念にチェックし、自信が持てる品質まで高めた上で納品します。

    4) 運用・保守
    納品したシステムを安定稼動させるために支援を行い、状況に応じてシステム変更や改修を行います。


    入社後はまず、開発やテスト、運用・保守からスタートし、経験を積んでいきます。
    プログラマー⇒システムエンジニアとステップを進め、以降は自分の得意分野や目標を軸にプロジェクトリーダーやマネージャーを目指していただきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • テレワーク推奨
    • 副業可能
    • 転居を伴う転勤なし
    • フレックスタイム制度あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    健康保険
    厚生年金保険
    厚生年金基金
    労働保険(雇用・労災)
    育児・介護休業制度
    育児・介護短時間勤務制度
    財形貯蓄制度
    従業員持株会
    確定拠出年金制度(企業型)
    休業所得補償制度
    EAPカウンセリング制度(メンタルヘルスケア)
    各種福利厚生サービス(ベネフィット・ワン加入)
    家賃補助制度
    資格取得支援制度
    クラブ活動補助金制度
    定期健康診断
    各種保養所
    リゾート施設利用など

    研修制度

    新入社員研修
    新任管理職研修
    新任リーダー研修
    ビジネス・スキルアップ研修
    メンタルヘルス研修など

    自己啓発支援

    スキルチェンジ研修
    ヒューマンスキル研修
    資格取得支援など

    メンター制度

    EAPカウンセリング面談など

    キャリアコンサルティング制度

    階層別キャリア研修、キャリア面談など

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.1日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 12.5%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.0歳
    • 平均勤続年数
      13.7年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数5名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数8名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数9名、うち離職者数2名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性1名、女性4名
      2023年度:男性2名、女性6名
      2022年度:男性3名、女性6名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1991年10月15日
    本社所在地1 東京都港区芝3-24-21 三和ビル2F・4FMAP
    事業所 なし
    代表者 代表取締役社長 山本 浩昭
    資本金 2億8407万円
    売上高 21億93百万円(2023年3月期)
    従業員数 163名(2024年4月現在)
    主要取引先 ●金融、流通、製造、通信、運輸、官公庁、エネルギーなど分野を問わず、幅広い業界のお客様にITサービスをご提供しています

    アイスタイル、アクセンチュア、アビームコンサルティング、アマダ、池田理化、SCSK、江戸川区医師会、エプソン販売、NECソリューションイノベータ、NTTアドバンステクノロジ、NTTコムウェア、オリンパスシステムズ、キヤノンITソリューションズ、コグニザントジャパン、コマース21、サンワサプライ、JAMU、四国建設機械販売、GMOメイクショップ、JALインフォテック、JR東日本情報システム、JFEシステムズ、スミセイ情報システム、セゾン情報システムズ、ソルクシーズ、デジタル・インフォメーション・テクノロジー、テプコシステムズ、日本アイ・ビー・エムデジタルサービス、野村総合研究所、日立社会情報サービス、日立ハイシステム21、ビット・エイ、BIPROGY、PwCコンサルティング、三井情報、UDトラックス 、YE DIGITAL 他
    上場区分 非上場
    沿革 1991年 東京都千代田区において株式会社ノスを設立、ソフトウェア開発を開始
    1992年 東京都港区に本社移転
    1998年 業容拡大のため本社開発センターを開設
    2000年 SAPジャパン株式会社とインプリメンテーションパートナー契約を締結、ERPシステム開発事業を基盤強化
    2003年 経済産業省システムインテグレータ登録企業となる
        SAPジャパン社主催のHRコンソーシアム正会員として参加、幹事会社となる
         日本IBM株式会社のビジネスパートナー認定企業となる
    2004年 ISO9001認証取得
    2006年 プライバシーマーク認証取得
    2007年 「株式会社クレヴァシステムズ」へ社名変更
    2008年 キーウェアソリューションズ株式会社と資本提携・業務提携により子会社となる
    2009年 ISO9001認証およびISO27001認証をキーウェアソリューションズ株式会社の関連会社として取得
    2010年 ISO14001認証をキーウェアソリューションズ株式会社の関連会社として取得
    社名について この社名には、私たちが提供するサービス、製品そして会社の姿勢そのものの考えや思いが込められています。CREVAは、私たちのブランドステートメントである、「お客様の価値を創造し、発見する(Value Create & Value Find)」から生まれた造語であり、全社員がお客様の「Value Finder」であり続けることを目指しております。
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