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    東京都情報サービス|システム・情報処理|ソフトウェア

    株式会社QUICK

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    日本経済新聞社グループの一員として、価値ある金融情報サービスを提供し、日本の金融市場を支えています。

    目次

    私たちの事業

    国内トップレベルの金融情報ベンダーです

    QUICKは、世界中から株式、債券、為替など膨大なデータやニュースを集め、素早く提供することで、金融資本市場に関わる皆さまの意思決定をサポートしています。
    情報提供の速報性を高めつつ、1971年の創業以来、日本の証券・金融市場を支える情報インフラとしての役割を担ってきました。

    これからは、膨大なデータの収集・提供に留まらず、多様な視点から情報に評価・分析を加え、新たなナレッジコンテンツを生み出す取り組みを、進めていきます。

    私たちの特徴

    事業戦略

    世界と共創する「ナレッジプロデューサー」を目指します

    QUICKは、新たなナレッジコンテンツを生み出すために、海外企業との連携を深めています。

    たとえば、技術面では、米国で急激に進むFinTechの技術を取り入れるべく、米国のXignite社へ出資して、パブリッククラウドに構築したWeb APIからマーケット情報を提供することに挑戦しています。

    新たな投資テーマとして注目が高まる「ESG投資」の関連サービスは、英国の社会的責任投資の調査機関であるVigeoEiris社と業務提携を行い、日本でいち早く提供し始めました。

    海外の人々と共にサービスを創り上げる場面が今まさに拡大中です。

    事業・商品の特徴

    「日経平均株価」の算出や、新聞をはじめマスコミへのデータ提供も行います

    日経平均株価をはじめ日本を代表する経済指数の算出や、新聞などマスコミへのデータ提供も、QUICKの大切な仕事です。

    オフィス紹介

    オフィスの一部をご紹介します。

    写真1枚目のセミナールームでは、お客様を招いて情報端末の操作案内や、マーケットの旬のテーマに沿ってQUICKの情報の活用講座を行っています。(今後の選考過程では、皆さんに情報端末を操作していただく機会もご用意いたします。)

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    私たちの仕事

    弊社のサービスを担う仕事は、下記の5つのセクションに大別されます。

    <情報セクション>
    QUICKが提供する世界の金融情報の「収集、加工、編集」に関わる業務を担います。また、新規情報追加の企画と実行も行います。

    <開発セクション>
    膨大な金融情報を処理する強固なサービス基盤、データベースを構築し、安定した運用を行います。また、金融経済情報をあらゆるシーンに合わせて提供するために、情報端末、オンライントレードサービス、店頭表示系など様々なサービス開発を担います。

    <営業セクション>
    金融機関や事業法人を相手にする法人営業。顧客のニーズとマーケットのトレンドを的確に捉え、柔軟なソリューションを提供します。

    <イノベーションセクション>
    新たな発想やテクノロジーを利用してQUICKの新規事業の企画立案を行います。
    例えば「IRroid」と言う美少女キャラクターによる個人投資家向けサービスの発信や、米国企業との提携によるFinTech事業の企画実行などがあげられます。

    <研究セクション>
    「資産運用研究所」「企業価値研究所」「ESG研究所」の3研究所体制で、未来を読み解くナレッジコンテンツを創造します。例えばESG研究所では、環境(E)、社会(S)、ガバナンス(G)と言った視点からの分析で社会的責任投資を支えるアドバイザリーサービスを行っています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • フレックスタイム制度あり
    • 資格取得支援制度あり
    • 留学制度(MBA含む)あり

    福利厚生・社内制度

    【制度】社会保険完全加入、企業年金制度、財形貯蓄制度、住宅制度、住宅融資制度、退職金制度、社員互助会、社員持株会、永年勤続表彰制度、功績表彰制度 他
    【施設】日本経済新聞社健保組合保養所、会員制福利厚生制度、宿泊補助 他

    研修制度

    新人研修、キャリア研修、専門職研修(外部研修・内部研修)、テーマ別研修、公的資格取得奨励、国内留学制度、語学研修補助 他

    自己啓発支援

    ・資格取得をバックアップ

    メンター制度

    ・入社後半年間のチューター制度

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      29.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.7日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 9.1%
      管理職: 18.6%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者4名(対象者7名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      46.0歳
    • 平均勤続年数
      17.2年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数15名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数15名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数13名、うち離職者数2名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性8名、女性7名
      2023年度:男性9名、女性6名
      2022年度:男性6名、女性7名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1971年10月
    本社所在地1 東京都中央区日本橋兜町7番1号MAP
    事業所 東京・大阪・名古屋・ロンドン・香港
    代表者 代表取締役社長 高見 信三
    資本金 66000万円
    売上高 283億円(2023年12月期)
    従業員数 716人(2024年4月現在)
    主要取引先 証券会社・銀行などの金融機関、官公庁・自治体、機関投資家、事業法人など
    上場区分 非上場

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    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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