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    北海道食品

    日糧製パン株式会社

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    • 68 フォロワー
    企業データ
    資本金: 10億5197万円
    売上高: 173億9002万円
    株式上場: 札証
    • 3年連続で業績アップ
    • オンリーワン技術あり
    • SDGsの取り組みに積極的

    「いつも安心できるおいしさと信頼感で人と環境にやさしい企業」の理念のもと、品質保証体制の強化など様々取り組んでいます。

    目次

    私たちの事業

    おいしく、北海道らしく。

    当社は生活者の「1日3食の食生活」や「日々のちょっとした一息」、「四季折々の行事」を明るく楽しいものにするお手伝いができる、そんな会社です。毎月約30種類もの新商品を発売しており、扱う商品が“日常生活への密着度が高い”ために自身の仕事の成果が見えやすいことが特徴です。また、当社では年齢や部門を超えて自由に意見を言いやすく、1つの商品に多くの人が携わっています。お客様により良い商品をお届けするということに使命と喜びを感じ、日々業務に励んでいます。北海道に誕生して80年。これからも北海道の食の魅力を道内外に発信することで、真の北海道企業を目指していきます。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    意欲と実力があれば挑戦できる環境

    当社には多種多様な役割があり、担える実力があれば挑戦することができます。例えば、基礎から学び始め、最終的には新商品の開発を目標として1年間学ぶ“日糧パン学校”や、パン技術研究所への派遣、技能検定などを実施しています。これらは、若手であっても本人の希望と会社がその実力を認めた場合受けることができます。また、その実力をつけるために、職場で先輩社員が基礎的な技術や知識を教えています。1人1人が成長しなければ会社は成長しません。当社は意欲さえあれば、実力をつけ、さらに挑戦することができる環境だといえます。

    社風

    「自由に意見を言える」風土

    日糧製パンには、多種多様な役割があり、担える実力があれば、どんどんチャレンジしていくことができます。また、コンプライアンスを経営の基本とし、近年よく話題にのぼる内部統制に対する取り組みも着々と進めておりますし、食品会社としては当然のことではありますが、食の安全・安心にも細心の注意を払い、お客様に安心して召し上がって頂ける商品を日々作り続けています。

    現在、「変革」と「適合」をキーワードとして、新しい日糧製パンを作り上げようとしているところです。時代は刻々と変化しています。私たちの会社が拠点としている北海道においても、少子高齢化、食のトレンドの多様化、市場競争の激化等、目まぐるしく環境は変化していっていますが、この環境変化へ適応するために、新しい考え方や仕組みをどんどん取り入れていこうとしているところです。当社は、環境の変化に対して、自らを「変革」して「適合」する道を探求し続けています。

    事業戦略

    北海道の活性化に貢献する “真の北海道企業” への成長

    北海道生まれの企業として『おいしく、北海道らしく。』のコンセプトのもと、市場の変化を捉え、お客さまの多様なニーズに対応した製品開発や品質改善に注力いたしております。また、「おいしさ」と「安全・安心」を継続的に追求するために、全工場においてAIB(American Institute of Baking)国際検査統合基準(前提条件と食品安全プログラム)に基づく管理を継続し、工場設備・環境の衛生レベルを高く保ち、品質保証体制の強化を図っております。環境対策としては、エネルギー使用量の削減に取り組むとともに、焼却廃棄物の削減・リサイクル化等を推し進めております。 また、全従業員が企業の社会的使命と業績向上に対するモチベーションを高く保ち、活力あふれる企業となるため、ワークライフバランスの取組みを進め、男性を含めた育児・介護休暇などの制度を拡充するなど、より働きがいのある職場環境づくりに取組んでおります。

    私たちの仕事

    「いつも安心できるおいしさと信頼感で人と環境にやさしい企業」

    新商品が店舗に届くまでに多くの部署が携わっています。まず企画開発段階では、市場のニーズ等を参考に商品の試作を行います。そして、衛生面の検査をし、安全性を確認できた後、工場での製造に入ります。工場では機械と人の手によって商品が作られていますが、みなさんがイメージしている以上に人の手で作業する部分が多いのが特徴です。出来上がった商品はお得意先店舗ごとに仕分けられ、自社トラックでお届けしています。そして、お届けする際には、商談や売り場提案も行っています。当社では、常に“お客様が喜ぶ商品”を追求し、互いに協力し合いながら仕事をしています。

    職種別に仕事を知る

    • 総合職

      生産部門 / 製造・品質管理 等
      営業・物流部門 / 営業・販売・マーケティング 等
      管理部門 / 総務・経理・衛生管理 等
      施設・保全部門 / 機械メンテナンス 等

    福利厚生・研修・社内制度

    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 家族手当あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備
    制度/ 社内預金、持家、退職金、財形 ほか
    その他/ 日糧従業員持株会、日糧共済会、社員食堂
    年間休日110日

    研修制度

    ■新入社員研修

    約半月の期間で実施され、社会人としての最低限のマナーや、日糧製パンの中でどのようにして日々の業務が行なわれているのかを、見て、聞いて、触って学ぶための研修となってます。

    自己啓発支援

    ■目標管理制度・チャレンジ制度

    目標管理制度およびチャレンジ制度は、そのいずれもいわゆる「目標による管理」を目指した経営管理システムです。単年度を半期毎に分け、期首に目標を立て、中間レビューを行い、期末に評価をするようなシステムとなっています。評価結果は個人にフィードバックが行なわれ、前の半期を反省し、次の半期をどのように取り組むかを決めていきます。なお、ここでの評価をもとにして、能力給や賞与の査定が行なわれます。

    メンター制度

    ■エルダー制度

    新入社員に先輩社員がつき、公私のサポートをすることで、様々な不安を解消してあげられるような関係を築き、新入社員が少しずつ会社に慣れていけるよう支援する制度です。

    キャリアコンサルティング制度

    ■一般職レベルアップ研修

    主なテーマは、部下とのコミュニケーションのとり方についてや、部下を持つにあたって職場管理上最低限必要な労働基準法についての知識、部下が直面しそうな問題に対する対処方法についてなどです。

    社内検定制度

    ■パン・菓子技能検定

    パン・洋菓子・和菓子の技能と知識を確かめるための検定があり、受検希望者は会社に受検申請をします。「意欲のある者には成長の場を与える」という位置づけとなっています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      45.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.0日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者5名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.0歳
    • 平均勤続年数
      14.0年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性7名、女性6名
      2023年度:男性12名、女性5名
      2022年度:男性11名、女性10名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1946(昭和21)年5月創業 1943(昭和18)年10月
    本社所在地1 北海道 札幌市 豊平区月寒東1条18丁目5-1MAP
    事業所 ■本社
    札幌市豊平区(月寒工場)

    ■工場
    月寒工場・琴似工場・釧路工場・函館工場 

    ■支店・営業所
    旭川支店・帯広営業所・北見営業所・青森営業所
    代表者 代表取締役社長 吉田勝彦
    資本金 10億5197万円
    売上高 173億9002万円(2024年3月期)
    従業員数 656名(2024年3月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 札証
    沿革 1943年10月 北海道報国製菓(有)として設立
    1946年 5月 日本糧産化学工業(有)に改称
    1959年 3月 日糧製パン(株)に改称
    1963年 1月 亀屋パン(株)と合併、亀屋工場を『琴似工場』として設置
    1964月10月 月寒工場を新設
    1966年 4月 釧路日糧(株)を設立
    1969年 4月 旭川日糧(株)を発足
    1969年 6月 函館第一日糧(株)を発足(同年12月に函館日糧(株)に改称)
    1973月12月 旭川日糧(株)、釧路日糧(株)、函館日糧(株)の3社を合併
    1977月10月 札幌証券取引所に株式を上場
    1990年 1月 「チーズ蒸しパン」が大ヒット
    2005年 7月 食パンブランド「絹艶」発売
    2009年 8月 山崎製パン(株)と業務資本提携契約を締結
    2018年7月 月寒デリカ工場竣工稼働

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    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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