• 累計相談数2,000件突破
  • 回答満足度98.3%
  • 悩み解消率97.0%

2024年6月時点

キャリタス就活あんしん相談

一人ひとりのお悩みにメッセージで直接お答えします一人ひとりのお悩みにメッセージで直接お答えします

就活アドバイザー相談

就活アドバイザー相談
経験が豊富なプロのアドバイザー陣があなたの相談にのります

就活準備を始める前から最後まで!どんな悩みでも相談できる就活準備を始める前から最後まで!どんな悩みでも相談できる

  • 就活準備インターン
    何から始めればいいかわからない
    インターンには参加したほうがいいのか
    やりたいことが見つからない
    ほかのみんなはどんな準備をしているのか

    など

  • 就活前半スタート直後
    就活の進め方を知りたい
    今の時期にやること
    何を基準に企業・業界を選べばいいか
    ほかの人はどのくらい活動しているのか

    など

  • 就活中盤ES・選考途中
    ガクチカ、志望動機に何を書けばいいかわからない
    面接対策や練習方法が知りたい
    みんなESちゃんと書けているの?
    ほかの人は選考どのくらい通っているのか?

    など

  • 就活後半内々定・内定
    就活いつまで続けるか
    複数内定でた場合どうしよう
    内定承諾ってどのくらい猶予があるの?
    みんなどのくらい内定もらっているの?

    など

  • そのほか不安を抱えたとき
    周りよりも準備や進捗が遅れていないか不安
    選考が通らなくて落ち込んでいる
    モチベーションが上がらず何も手をつけられない
    学業とうまく両立できなくて疲れた

    など

どんな時期のどんな悩みにも「プロ」のアドバイザーが真摯に向き合いますどんな時期のどんな悩みにも「プロ」のアドバイザーが真摯に向き合います

主な経歴:外資系化粧品会社、大手通信会社、大手テーマパーク、教育事業の経営者など全員が経験豊富な現役キャリアコンサルタントです!これまで1,500名以上の採用を行い、累計200名のマネジメント経験を持つプロのアドバイザー陣があなたの相談におこたえします。

ご相談までの流れ

step1

メッセージ画面から
「就活アドバイザー」を
選択し、相談したい内容を
入力・送信

step2

平日9:00~17:00の間に
メッセージにて回答をお届け

実際の相談例

あんしん相談では会員情報をベースにし、あなたの状況に合わせた回答をお届けします!
「お悩みあるある」とアドバイザーからの回答例をいくつかご紹介します。

就活準備、何をすればいいかわからない就活準備、何をすればいいかわからない

  • Q
    自分の強み弱みのエピソードの見つけ方についてのアドバイスはありますか?
    A
    自分で強みや弱みのエピソードを見つけることって難しいですよね。どちらもその多くが他人との間で相対的に表現されるものだからです。ですので家族や友人に協力してもらい、エピソードのヒントを聞いてみることをお勧めします。
    「ほかの人より楽しそうにしているとき/苦しそうにしているときはどんなときか?」
    「ほかの人よりも進んで取り組んでいるように見えること/億劫になっているように見えることは何か?」
    例えばこのような問いかけから「なぜ楽しいのか」や「なぜ億劫なのか」などを深掘りすると、エピソードとともに気づかなかった強みや弱みが見えてきます。意識していなかった面にも迫っていけますので試してみてください。
  • Q
    興味や好きではなく向いている業界を見つけたいのですが、自己分析ツールによって結果が異なり迷います。
    A
    自己分析ツールは特性を踏まえて向いている可能性を示すものです。確定的に受け止めるのではなく参考情報としてとらえましょう。また診断の活用も大切ですが、できれば興味や好きの中で向いている業界を見つけていきたいですよね。そのためには自己分析と業界・企業研究が肝になります。
    自己分析はこれまでの振り返りが重要。経験から強みの言語化と、意欲や熱意、工夫、価値観が結果を左右した出来事から興味や関心、適していそうな環境を整理しましょう。整理できてきたら、強みを生かせそうな仕事や働くうえで大切にしたいこと等の条件をもとに広く業界の理解を深めながら、自己分析結果と結び付けて目指す方向を探ってみてください。

自慢できる経験がない/やりたいことがわからない自慢できる経験がない/やりたいことがわからない

  • Q
    行きたいと思える企業がなく、選考を受けても志望理由が思いつきません。壁を少しでも乗り越えたいです。
    A
    これまでの経験で充実したこと、モチベーション高く取り組めたことを考えてみましょう。
    私は幼いころ探偵になりたかったのですが、大学のサークル企画で多くの人に喜ばれたとき感じたやりがいと探偵に憧れたことが結び付き、エンタメ企業に就職しました。心が動くポイントに注目して過去を棚卸してみてください。また仕事選びには職種というアプローチがあります。「人と接するのが好きなら営業職」「分析したり計画を立てたりするのが好きなら企画職」などです。
    やりがいややりたい仕事という切り口で企業を見ると、ポジティブに向き合える思います。就活を壁とは思わず、一つひとつ課題をクリアしていくマインドに切り替えてみてくださいね。
  • Q
    中小企業やBto B企業と効率的に出会える方法はありますか。やっておくべきことは何ですか?
    A
    例として3つの方法をお伝えします。
    • 好きな商品やサービスの関連を調べる
      化粧品に興味があるならメーカーの取引先を調べてみましょう。材料卸、製薬、製造機器などさまざまなBtoB企業が見つかります。
    • 関心事をキーワードで検索
      具体的なビジネスや技術で検索すると関連業界や企業と出会えます。【自動運転】でヒットするのは車メーカーですが、「かかわる・支える」を加えるとITサービス、ソフト開発がBtoBとしてかかわっている状況が見えます。小規模・有力企業の発見にもつながりますよ。
    • 業界紙などから情報収集
      情報量が多いため特徴的な企業発見が望めます。特集されていない業界もありますが、一手段として活用してみてください。

サービス利用者の声

  • サービス利用者の声
    自分が何をしたらよいのかわからなく不安に思い相談させていただきました。担当してくださったアドバイザーさんの回答が一つひとつとてもわかりやすく、不安が安心に変わりこれから自信を持って行動して行けそうです。ありがとうございました。
  • サービス利用者の声
    就職活動が思うように進まず何も手に付かなくなっていたときに相談に乗っていただけて助かりました。ありがとうございます。業界研究はキャリタスなどの就活アプリで調べ、見るくらいだったので、一度ノートにまとめたり自己分析を改めて行い、私に合う業界、企業を見つける足がかりにしたいと思いました。ありがとうございました。
  • サービス利用者の声
    丁寧に対応していただき、ありがとうございます。とても将来が不安で焦っていた中で、相談させていただきました。「一気にやろうとせず、コツコツと」という言葉が焦っていた私には響きました。ありがとうございます。
  • サービス利用者の声
    丁寧に回答していただきありがとうございます。毎回相談内容を長文で送っても一つひとつの内容にしっかり答えてくださり、また少しもネガティブな、厳しめな言葉を書かずに不安な私を励ましてくださるので、すごく不安なときはまた頼りたいという気持ちになります。この先も前向きに頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。
  • サービス利用者の声
    自身の経験談を加え、私へのアドバイスをしてくださったのでとても参考になりました。また、アドバイスだけでなく励ましの言葉もかけていただきとても嬉しかったです。周りが面接に進む中、あまり選考が進んでいかず落ち込んでいたのですが、今回の相談でまた頑張ろうと思えました。ありがとうございます!
  • サービス利用者の声
    早い段階で就職活動を終えることが決して悪いことではないと、勇気付けられました。そして何より、私の悩みを的確にくみ取っていただているのが伝わって、嬉しかったです。友人にも相談しにくい内容だったので・・・また同じ方に担当してもらいたいなって思いました。相談してよかったです、ありがとうございました!
  • サービス利用者の声
    とても丁寧に対応していただきありがとうございました!マイナスなことばかりの回答ではなく今の変えられない現状を踏まえてプラスの方向に持っていけるようなアドバイスをいただけてとても安心できました。ありがとうございました。
  • サービス利用者の声
    これからの就活が不安でいっぱいでしたが就活へのアドバイスはもちろん、不安な気持ちまでも楽にしてくださるお返事をいただきとても励まされました。アドバイスして頂いたように、その業界に興味を持った理由を明確にすることから始めようと思います。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
    • サービス利用者の声
      自分が何をしたらよいのかわからなく不安に思い相談させていただきました。担当してくださったアドバイザーさんの回答が一つひとつとてもわかりやすく、不安が安心に変わりこれから自信を持って行動して行けそうです。ありがとうございました。
    • サービス利用者の声
      就職活動が思うように進まず何も手に付かなくなっていたときに相談に乗っていただけて助かりました。ありがとうございます。業界研究はキャリタスなどの就活アプリで調べ、見るくらいだったので、一度ノートにまとめたり自己分析を改めて行い、私に合う業界、企業を見つける足がかりにしたいと思いました。ありがとうございました。
    • サービス利用者の声
      丁寧に対応していただき、ありがとうございます。とても将来が不安で焦っていた中で、相談させていただきました。「一気にやろうとせず、コツコツと」という言葉が焦っていた私には響きました。ありがとうございます。
    • サービス利用者の声
      丁寧に回答していただきありがとうございます。毎回相談内容を長文で送っても一つひとつの内容にしっかり答えてくださり、また少しもネガティブな、厳しめな言葉を書かずに不安な私を励ましてくださるので、すごく不安なときはまた頼りたいという気持ちになります。この先も前向きに頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。
    • サービス利用者の声
      自身の経験談を加え、私へのアドバイスをしてくださったのでとても参考になりました。また、アドバイスだけでなく励ましの言葉もかけていただきとても嬉しかったです。周りが面接に進む中、あまり選考が進んでいかず落ち込んでいたのですが、今回の相談でまた頑張ろうと思えました。ありがとうございます!
    • サービス利用者の声
      早い段階で就職活動を終えることが決して悪いことではないと、勇気付けられました。そして何より、私の悩みを的確にくみ取っていただているのが伝わって、嬉しかったです。友人にも相談しにくい内容だったので・・・また同じ方に担当してもらいたいなって思いました。相談してよかったです、ありがとうございました!
    • サービス利用者の声
      とても丁寧に対応していただきありがとうございました!マイナスなことばかりの回答ではなく今の変えられない現状を踏まえてプラスの方向に持っていけるようなアドバイスをいただけてとても安心できました。ありがとうございました。
    • サービス利用者の声
      これからの就活が不安でいっぱいでしたが就活へのアドバイスはもちろん、不安な気持ちまでも楽にしてくださるお返事をいただきとても励まされました。アドバイスして頂いたように、その業界に興味を持った理由を明確にすることから始めようと思います。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

弁護士アドバイザー相談弁護士アドバイザー相談

弁護士アドバイザー相談
経弁護士アドバイザーが専門的な視点であなたの不安にこたえます

こんな人たちが支えます!こんな人たちが支えます!

  • 浦辺 英明
    • 英明法律事務所
    • 浦辺 英明弁護士
    退職代行、残業代請求、不当解雇、パワハラ・セクハラなど、数多くの労働問題を取り扱っています。これまでにも、発令された配転(転勤) 命令の撤回、未払残業代の支払など多くの事例を解決しています。
  • 下大澤 優
    • 定禅寺通り法律事務所
    • 下大澤 優弁護士
    解雇問題、従業員の処遇問題、残業代請求問題、ハラスメント問題など、幅広く人事労務分野における活動を行っています。著書に「Q&Aで納得!労働問題解決のために読む本」(日本労務研究会編・共著)など。
  • 福島 一代
    • 英明法律事務所
    • 福島 一代弁護士
    パワハラ・セクハラ、労働条件、給料・残業代請求、不当解雇、労災認定など、労働者が抱えるさまざまな法的問題を解決しています。人事労務分野の活動も幅広く行っています。

ご相談までの流れ

step1
フォロー

から弁護士

アドバイザーをフォロー

step2

メッセージ画面に弁護士
アドバイザーから
利用開始の案内が届いたら、
相談したい内容を入力・送信
※20時以降にフォローした場合は翌朝に利用開始のご案内をお送りします。

step3

弁護士による法的観点でのアドバイスをお届け
※回答にはお時間をいただく場合があります。

よくある質問・ご利用ルールよくある質問・ご利用ルール

よくある質問

無料で利用できるのですか?

就活相談は無料でご利用いただけます。安心してご相談ください。

1日に何回まで相談できますか?

より多くの皆さんの相談受付を行うため、原則「1日に1回までの相談」としていただくようご協力をお願いいたします。

ESや自己PRの添削も行ってもらえますか?

就活相談サービスでは添削のお申し込みは受付しておりません。添削をご希望の場合は別途イベント会場での添削会や大学のキャリアセンターにご相談ください。

相談したらどのくらいで回答が届きますか?

いただいた相談には【平日9:00~17:00】の受付時間内に回答いたします。
※相談内容や相談時間によっては翌日以降の回答となる場合がございます。

誤ってアドバイザーのフォローを解除してしまった。再度フォローすることはできますか?

アドバイザーの再フォローは以下のフォローボタンよりお願いします。
※フォロー解除以前のメッセージのやり取りは再フォロー後にメッセージ画面上に再表示されます。


利用条件はありますか?

キャリタス就活会員を対象としたサービスです。

相談はどのようにすればいいですか?

【メッセージ画面】に表示されている就活アドバイザーへ直接相談したい内容を入力してください。

1回に何個の相談までできますか?

原則「1回で1つの相談」としていただくようご協力をお願いします。ほかにも相談がある場合は、翌日以降にお気軽にご相談ください。

どんなアドバイザーが回答してくれるのですか?

元大手企業の人事担当者や、現役のキャリアコンサルタントなど直近の就活事情に精通したアドバイザーが回答いたします。

個人情報は守られますか?

個人を特定できる情報は取得していませんので、ご安心ください。
詳細は【会員規約第9条あんしんサポート】をご確認ください。

ご利用ルール

「就活アドバイザー相談」利用条件
  • 就職活動・就活準備に関するご質問・ご相談(以下、投稿)に対して、就活アドバイザー(以下、アドバイザー)が回答することを前提にしたサービスです。回答内容についてその正確性や真偽を保証するものではありません。
  • 投稿に対して必ず回答することをお約束するものではありません。また投稿が集中した際は回答をお待たせする、または回答ができない場合があります。なお、アドバイザーに対して、投稿者の個人情報は匿名で扱われ、現住所(都道府県名のみ)、大学情報、学部学科情報のみが表示される仕組みです。
  • 投稿された情報は、投稿者個人が特定されないように加工した上で、複製・編集・頒布等を含め利用させていただく場合があります。
  • ご相談の内容によっては、ほかのサービスや他機関をご案内することがあります。
投稿する際の注意事項
  • 投稿は、投稿者ご自身の責任において行ってください。
  • 個人を特定するような情報(氏名・住所・電話番号・メールアドレス等)を入力されないようご注意ください。
  • 1回の投稿で入力できる文字は1,600字です。
  • 就職活動・就活準備に関する内容以外の投稿はできません。
  • エントリーシート(ES)等、応募書類の添削はできません。
  • 相談件数が一日の対応上限に達した場合は、当日の相談受付を停止する場合があります。
  • 下記に該当する投稿はかたく禁止いたします。
    • アドバイザーへの過度な批判、誹謗中傷等、他人を不快にさせる内容の投稿
    • 他者の著作権・商標権・肖像権・パブリシティ権・そのほかの知的財産権およびプライバシーを侵害する投稿
    • 営業宣伝行為・法令違反行為・犯罪行為またはそれらの誘発や予告をする投稿
    • 同一または類似の内容を繰り返し投稿するなど、サービス運用を妨害する投稿・行為
    • 質問の形式になっていないものや、文章の体をなさない投稿
    • なりすまし行為や自作自演の投稿
投稿後の注意事項・お問い合わせについて
  • アドバイザーからの回答内容の転載や転用を禁止いたします。
  • アドバイザーから不快や不適切な回答があった場合には、キャリタス就活あんしんサポート運営事務局に報告(通報)することが可能です。報告(通報)する際にはメッセージ画面上のお問い合わせフォームより、アドバイザーの回答内容と回答日を入力の上送信してください。

よくある質問

無料で利用できるのですか?

弁護士アドバイザーへの相談は無料でご利用いただけます。

利用条件はありますか?

キャリタス就活会員を対象としたサービスです。

相談はどのようにすればいいですか?

【弁護士紹介ページ】より相談したい弁護士アカウントをフォローしてください。
ご利用案内のメッセージが届きましたら、キャリタス就活上のメッセージ画面より相談内容を入力いただけます。

どんなことが相談できますか?

一例として以下のようなことでお悩みの際はご相談いただけます。
【例1:内定辞退】
内定承諾書の提出を必要に迫られて提出したが、承諾書提出後やむを得ず断った場合に損害賠償を請求されるような可能性はあるのでしょうか?
【例2:就活ハラスメント】
企業の人から「選考に有利になる情報を教えてあげる」と言われ、食事や飲酒の誘いを受けた…どうすればいい?面接で恋人の有無やセクハラにあたる質問をされた。

※(法律に関する)トラブル以外の相談にはお答えすることができません。

相談したらどのくらいで回答が届きますか?

お寄せいただいた相談内容を弁護士アドバイザーが確認、法的根拠に基づいた回答を作成いたしますので、相談日の翌日~1週間程度で回答いたします。

※相談内容および相談件数が短時間に多く寄せられている状況下では回答までにさらにお時間をいただく場合がございます。

個人情報は守られますか?

個人を特定できる情報は取得していませんので、ご安心ください。
詳細は【会員規約第9条あんしんサポート】をご確認ください。

ご利用ルール

「弁護士アドバイザー相談」利用条件
  • 就職活動・就活準備中における法律的な観点でのご質問・ご相談(以下、投稿)に対して、弁護士(以下、アドバイザー)が回答することを前提にしたサービスです。回答内容についてその正確性や真偽を保証するものではありません。
  • 投稿に対して必ず回答することをお約束するものではありません。また投稿が集中した際は回答をお待たせする、または回答ができない場合があります。なお、アドバイザーに対して、投稿者の個人情報は匿名で扱われ、現住所(都道府県名のみ)、大学情報、学部学科情報のみが表示される仕組みです。
  • 投稿された情報は、投稿者個人が特定されないように加工した上で、複製・編集・頒布等を含め利用させていただく場合があります。
  • ご相談の内容によっては、ほかのサービスや他機関をご案内することがあります。
  • 本サービスは弁護士を斡旋するサービスではありません。
投稿する際の注意事項
  • 投稿は、投稿者ご自身の責任において行ってください。
  • 個人を特定するような情報(氏名・住所・電話番号・メールアドレス等)を入力されないようご注意ください。
  • 1回の投稿で入力できる文字は1,600字です。
  • 就職活動・就活準備における法律に関する内容以外の投稿はできません。
  • 下記に該当する投稿はかたく禁止いたします。
    • アドバイザーへの過度な批判、誹謗中傷等、他人を不快にさせる内容の投稿
    • 他者の著作権・商標権・肖像権・パブリシティ権・そのほかの知的財産権およびプライバシーを侵害する投稿
    • 営業宣伝行為・法令違反行為・犯罪行為またはそれらの誘発や予告をする投稿
    • 同一または類似の内容を繰り返し投稿するなど、サービス運用を妨害する投稿・行為
    • 質問の形式になっていないものや、文章の体をなさない投稿
    • なりすまし行為や自作自演の投稿
投稿後の注意事項・お問い合わせについて
  • アドバイザーからの回答内容の転載や転用を禁止いたします。
  • アドバイザーから不快や不適切な回答があった場合には、キャリタス就活あんしんサポート運営事務局に報告(通報)することが可能です。報告(通報)する際にはメッセージ画面上のお問い合わせフォームより、アドバイザーの回答内容と回答日を入力の上送信してください。