新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

Articles
注目記事2020.05.13

リバースモーゲージが日本を元気にする

高齢化が進む日本。65歳以上の高齢者の比率は2025年には30%に達すると見られています。そこで心配になってくるのが老後のお金の問題。「年金だけでは生活できないから2000万円が必要」という、いわゆる“老後2000万円問題”がクローズアップされたのも記憶に新しいところです。

そんな中で最近脚光を浴びるようになった金融商品が「リバースモーゲージ」。いったいどんな商品なのでしょうか。

借金は、死後にマイホームを売って “チャラ”に

2018年の家計調査によれば、高齢夫婦で無職の場合(夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)、実収入は月平均222,834円で、支出との差が41,872円、つまり毎月約4万2000円の赤字となっています。この不足分を補うために貯金などを切り崩して、生活を維持しているというわけです。毎月4万円以上の赤字というのは、けっこう大きな重荷ですね。

最近ではシニア世代に特化したアルバイトを紹介するサイトが人気になるなど、高齢者もしっかりと稼ぐことが可能となっています。月4万円ほどの穴埋めも決して難しくはないでしょう。しかし病気の心配もありますし、いつまで働き続けられるかもわかりません。お金の心配が消えることはないでしょう。

そこで注目されているのが、リバースモーゲージです。

リバースモーゲージとは「逆抵当融資方式」と呼ばれるもので、簡単に言えばマイホームを担保にしてお金を借りられる商品のことです。

「いざとなったらマイホームを売ればいい」というのは、持ち家のある人なら誰でも思うことです。だから夫婦共に年老いて収入面が不安になってもマイホームを売ればなんとかなる、という考え方もあります。

ただ、そうなるとお金は手にできても、生活する住まいがなくなってしまいます。そこで「お金は生きているうちに借りて、マイホームは亡くなってから手放す」というのがリバースモーゲージです。

自分はそのまま自宅に住み続けながら、生活資金はしっかり借りることができ、死後にマイホームを売却することで融資を“チャラ”にするという、借りる人にとっては実に都合のいい融資です。

メガバンクも本格的に参入

実はこのリバースモーゲージ、日本での歴史は案外古く、1981年に初めて登場しています。しかも、第一号は金融機関ではなく、東京都武蔵野市でした。

これは「福祉資金貸付制度」と呼ばれるもので、不動産を担保に福祉の在宅サービスの利用料金等を融資するというもの。介護保険制度の創設や民間金融機関で同様のサービスが広がったこともあり、2015年にこの制度は終了しました。

武蔵野市の制度が誕生後、他の自治体でも取り扱うケースがありましたが、バブル崩壊に伴い不動産の担保価値が下がったこともあって、リバースモーゲージはなかなか普及しませんでした。

それが再び注目されるようになったのは2000年頃からです。背景には、高齢化の進展や年金への信頼低下など、老後の生活に対する不安が大きくなったことが挙げられます。

そして2013年にみずほ銀行がメガバンクとして初めてリバースモーゲージに参入し、2014年に三菱東京UFJ銀行(当時)、2015年に三井住友銀行と、3メガバンクがそろって取り扱うようになりました。

リバースモーゲージの先進国は米国で、その市場規模は24兆円とも言われています。対する日本におけるリバースモーゲージ市場は4.4兆円~4.5兆円と見られています。リバースモーゲージの具体的なプランは金融機関によって異なりますが、高齢化がますます進んでいく日本において今後さらに注目されていくことでしょう。

リバースモーゲージで、貯蓄が消費に回るように

年金や貯蓄だけでは生活に不安を抱えるものの、しっかりとマイホームを持っている層、つまり“ハウス・リッチ・キャッシュ・プア”の高齢者にとってリバースモーゲージは心強い商品です。一方で担保評価が土地に限定されること、マンションは対象外であることが多いことなど、普及のためには気になる課題も残されています。

それでも、リバースモーゲージが今後普及していけば、老後に対する生活の不安が解消されることから、老後のために備えておいた貯金が消費に回される可能性が出てきます。

それは内需拡大の大きなきっかけになり、ひいては日本経済を元気づけることにつながるでしょう。つまりリバースモーゲージには老後の生活不安の解消という効果だけでなく、経済全体の活性化というより大きな効果も期待されているのです。今後の普及を待ちたいところです。

まとめ

リバースモーゲージは死亡時にマイホームを売却して融資を返済するという仕組みですから、資産の相続を期待していた子孫にとっては“困った商品”と言えるかもしれません。しかし「子供たちが相続争いでもめる心配がないから、いっそすっきりして安心」という声もあります。これもリバースモーゲージならではの効果では。