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    和歌山県専門店(フード)

    株式会社プラス(産直市場よってって)

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    企業データ
    資本金: 14250万円
    売上高: 233億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ

    <よってって>は生産者である農家さんと消費者を結ぶ産直市場!!

    目次

    私たちの事業

    農産物直売所の多店舗展開で日本農業の活性化に貢献!

    近畿圏内に33店舗の農産物直売所「産直市場よってって」を展開し、生産者が丹精込めてつくった農産物等の地場産品を新鮮・安心・安価に販売しています。

    その始まりは2002年、大型直売所がまだ一般的でなかった時代に<民間企業による農産物の大型直売所>という新たなビジネスモデルでスタートしました。

    社名の通り、プラスの発想で農業人口の減少化、地方の過疎化、毎日の食の安全といった課題を正面から見据え、チャレンジ。地産地消の精神で生産者と消費者をダイレクトに結ぶ流通・販売システムをビルドしました。

    生産者には、所得向上が図れるメリットや直接消費者の声を聞ける『場』とし、お客様にはより安全・安心かつ安価で新鮮な食材が常に購入できる『場』として作ったのが【産直市場よってって】です。

    今後も新たな出店を予定しており、出店する各地域の活性化を一層図りながら、質の高い農産物直売所であることはもちろん生産者と消費者の橋渡し役として日々邁進し、日本農業の活性化に貢献していきます。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    地域社会から本当に必要とされる企業でありたい

    私たちの経営目標は「お客様に新鮮・安心・安価な食品を毎日ご提供することにより、地域社会から本当に必要とされる企業であること」です。

    「産直市場よってって」を運営することで、その地域のお客様の食卓・食生活を豊かにすること、また、それだけでなく、地域の雇用を生み、出荷いただく生産者様の収入UPに貢献することで、地域社会に貢献できる企業でありたいと思っております。

    そんな中、一番の強みはやはり直売所の多店舗展開です。「産直市場よってって」では各エリアにある集配センターを経由して、他府県の産物を各店舗へ配送しています。これにより生産者さんの販路拡大・収入UPへの貢献を目指しています。また、お客様にとっても、この仕組みにより、より新鮮な各府県の農水産物をお買い求めいただけます。

    さらに、2025年春には直売所を核とした複合施設を和歌山県紀南地域にopen。直売所だけでなく、フルーツ公園や収穫体験などができる施設となっております。
    今後も店舗数を増やし、さらなる成長を目指しプラス発想でチャレンジすることでより地域社会に貢献できる企業となれるよう頑張っていきます。

    職場の雰囲気

    農産物直売所ならでは!野菜・果物・お花も旬がいっぱい!季節を体感できる職場!

    産直市場よってってでは、一般的なスーパーマーケットとは異なり、季節によって、お店に並ぶメインの商品が大きくかわります。年末は温州みかん、1月ころは苺、2月ころになると晩柑類(八朔や清見オレンジなど色んな種類があります)が売場にぎっしり並びます。また、7~8月頃は桃の季節、10~11月頃は柿の季節という風に季節ごとに売場が展開されます。

    それらの季節ごとの売場をどう展開するかが従業員の腕の見せ所です!
    各店舗創意工夫をこらし、お客様に喜んでもらえる売場づくりを目指しています。

    また、従業員同士の雰囲気もアットホームで上司からアドバイスをもらったり、お客様ともフレンドリーにしていただけたり、自らチャレンジしやすい職場環境です。

    事業優位性

    お客様に新鮮で安全・安心な農水産物をご提供しています

    産直市場よってってでは、各店舗の地元の生産者さんが出荷する農水産物や加工品を優先的に販売しています。
    それは「いつ、どこで、どのようにして生産者さんが作っているかを把握するとともに、旬で新鮮な産物をお客様にご提供するためです。
    生産者さんには「生産履歴書」を提出してもらい、安全で安心な食をお届けするために産物のトレーサビリティの確保に努めています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    生産者とお客様をつなぐ!店舗運営のお仕事。

    【現在の仕事内容】
    産直市場よってって岩出店配属 2022年入社 Kさん

    店舗で果物や加工品の発注、売り場づくりを担当しています。
    発注業務では、商品が品薄になりそうな時に、生産者さんに追加で商品を持ってきてもらうよう連絡しています。
    売り場づくりでは、商品のボリュームや展示方法を工夫したり、調理方法や生産者さんとの会話で得た商品へのこだわり、特徴などを伝えるPOPも作成しています。また、食品や花の鮮度が落ちていないかチェックするのも重要な仕事の一つです。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 家族手当あり
    • 社内預金・持株会あり

    福利厚生・社内制度

    ・社会保険完備
    ・退職金制度
    ・永年勤続表彰
    ・慶弔金制度
    ・借り上げ社宅制度
    ・再雇用制度
    ・持株会制度
    ・資格取得支援制度
    ・再雇用制度
    ・育児介護時短勤務制度
    ・子育手当
    ・単身赴任手当
    ・慰労会

    ※借り上げ社宅制度があるため、県外出身でも安心して新生活をスタートできます。

    研修制度

    ・新入社員研修(座学・実店舗実習)
    ・フォローアップ研修
    ・ステップアップ研修
    ・役職別研修
    ・食品表示研修

    自己啓発支援

    ・資格取得補助制度

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      23.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.7日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 21.7%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    残業代について

    新卒採用について、固定残業はありません。
    ※残業代は1分単位で支給します。

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.0歳
    • 平均勤続年数
      8.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2025年度:採用人数4名、うち離職者数0名
      2024年度:採用人数4名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数7名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2025年度:男性3名、女性1名
      2024年度:男性0名、女性4名
      2023年度:男性3名、女性4名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1948年4月 創業 /1954年6月 設立
    本社所在地1 和歌山県和歌山県田辺市宝来町17番12号MAP
    事業所 本社:和歌山県田辺市
    店舗:和歌山、大阪、奈良、兵庫(淡路島)
    集配センター:和歌山
    代表者 代表取締役 野田 正史
    資本金 14250万円
    売上高 233億円(2025年3月期)
    従業員数 1063名(2025年4月現在)
    パート・アルバイト含む
    子会社・関連会社 エア・ウォーター株式会社と資本・業務提携
    上場区分 非上場
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