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    愛知県家具・インテリア

    山田工業株式会社

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    企業データ
    資本金: 8858万円
    売上高: 80億6900万円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • オンリーワン技術あり
    • 海外事業展開に注力

    業界のリーディングカンパニーとして「オフィス用家具の製造」で磨き続けてきた技術力を新しい分野へ広げていっています!

    目次

    私たちの事業

    デスクやチェアの企画・開発から製造までを自社で一貫して行っています。

    世の中のニーズの変化にも応じながら、進化を重ねていくオフィス家具。その時々に必要とされる製品を描き、カタチにし、理想の「空間・環境」を実現する製品を世に広めていく仕事を一緒にしませんか?

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    「家具を開発し、カタチにする力」を生かせるチャンスは多い。

    コロナ禍では「オフィス不要論」などもささやかれましたが、実態をみると、地方での需要増大、オフィス家具の機能面での新たな要求などが生まれてきており、新たな暮らし、新たな働き方へ変わっていく過程で、家具の開発、製造を一手 に担える当社が必要とされる場面は多々あります。

    また、近年ではオフィス業界だけでなく「医療・介護・教育」といった様々な業界向けの家具製造やオリジナル製品の開発にも力を入れています。新たな製品開発にも挑むべき今こそ、やりがいの大きな仕事に巡り会えるチャンスです!

    技術力・開発力

    変化するニーズに対応するために新しい技術を積極的に導入。

    働き改革やダイバーシティの拡がりにより、リモートワークや在宅勤務など働き方は大きく変化しています。その結果、当社が求められるものも変わってきており、機能性、デザイン、価格においてより複雑になって参りました。それらを実現するために、機械設備の導入、生産体制の改善、新たな検証ツールの導入や資格取得などにも積極的に取り組んでいます。

    より良い製品をお届けするため、場合によっては自社内で機械設備そのものを作ることもあり、1年目からそういった仕事に携わっている社員もいたり、若手でも裁量のある仕事に携わることが出来ます。
    また、国内に5拠点、海外に2拠点という製造拠点を有しており、製品の企画から試作、量産までを自社で一貫して行うことのできる当社だからこそ、エンジニアとして幅広い技術力を身に着けることができます。

    社風

    アイデアを形にする喜びを一緒に味わいましょう

    若手でも裁量があり、やりがいのある働き方が出来るのも当社の魅力です!若手からベテランまで、社員の提案やチャレンジを積極的に後押しする風土もあります。

    入社1年目、2年目であっても、責任ある仕事をどんどん任せていきたい。挑戦して失敗してもそれを糧に成長できる職場です。1年目の社員が手掛けた機械システムが工場で使われていたりすることも・・・!職場環境をより良いものにしていくための声にも積極的に耳を傾けます。あなたの成長が、より良い働く環境づくりにつながります。遠慮せず、自分の思いや考えを発信してください!

    写真からわかる私たちの会社

    職種別に仕事を知る

    • 営業

      営業スタイルはオフィス家具メーカーに対するOEM製造のルート営業と新規営業、家具や内装をデザインする空間提案営業の大きく分けて3つ。お客さまは企業を中心に官公庁や学校、病院など法人を中心に多岐に渡ります。設計や製造など様々な部署と連携し、お客さまの希望に合った多彩な「製品・空間」を提案します。

    • 設計開発

      オフィス家具を中心に様々な分野の製品の設計・開発を行います。具体的には、3DCADを使用した製品設計や製品企画、社内外との打合せ、試作品の製作・試験・検証・量産体制の構築支援など、製品が市場に出るまでの工程全体に携わることができます。デザイン・機能性を追求し、MADE IN JAPANならではの耐久性に優れた高品質な製品を開発・設計し、特許取得まで行っています。

    • 技術(生産技術)

      当社のモノづくりの司令塔として開発・設計された図面からいち早く試作品をつくり、同時に量産を見据えた生産計画の検討、生産設備の導入・設計、生産ラインの合理化・効率化に取り組んでいます。様々な資格を持った有資格者がそれぞれの能力を活かし、高いチームワークとフットワークでYAMADAのモノづくりを支えています。

    • 品質管理

      当社のつくる製品のほとんどが、お客様の「日常」に寄り添っています。少しの不具合が致命的な信頼の損失に繋がりかねません。その為、品質にはとことんこだわり抜きます。品質試験、検査、製品評価の実施、製品そのもの以外にも不良品発生時の原因調査や改善提案、検査書の作成など多方面から品質向上に努めています。

    • 生産管理

      生産管理は生産計画の立案から生産、出荷までの製品の生産業務全般の管理を担っており、特に「品質・コスト・納期(QCD)」の3つを最適化することが重要な役割とされています。仕事内容として資材調達、購買、工程管理、在庫管理、納期管理など多岐に渡り、日々沢山の製品が生産されていく中で、その時々に起こる問題を解決し、高品質な製品の安定した生産を実現しています。

    • 製造

      当社は月産300種を超える製造品目があり、試作から量産まで高品質なモノづくりをワンストップで実現できる一貫生産体制を強みとしています。生産プロセスは木質、金属、樹脂など多岐に渡り、製造は「加工(プレス・切断・曲げ・板金)・溶接・塗装・機械オペレーション・組立・検査」など多種多様なポジションから最前線でモノづくりに携わることができます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    【各種手当】
    ・交通費支給(規定内全額支給)
    ・時間外手当(超過分)
    ・出張手当(日当)
    ・役職手当

    【各種制度】
    ・社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生)
    ・財形
    ・退職金制度(勤続3年以上)
    ・確定給付年金
    ・祝い金(結婚、出産)
    ・見舞金
    ・弔慰金
    ・健康診断(年1回)
    ・ストレスチェック(年1回)
    ・病気に関しての医療費用補助制度
    ※病気入院時にかかる医療費の自己負担を保証する制度(上限あり/100万円)

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・OJT研修
    ・外部機関研修

    自己啓発支援

    ・資格取得支援制度

    業界団体各種研修制度

    JOIFA(日本オフィス家具業界)のセミナー、オンライン講習やマネジメント研修等参加可能

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      11.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 6.0%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      43.0歳
    • 平均勤続年数
      12.2年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性0名、女性0名
      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性1名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1969年12月設立
    本社所在地1 愛知県名古屋市中村区竹橋町9番9号MAP
    事業所 【国内】
    ・名駅ヤマダテクニカルセンター
    (愛知県名古屋市中村区竹橋町10-19)
    ・東京営業所
    (東京都品川区豊町3-4-12)

    ◎製造拠点
    ・関ケ原工場
    (岐阜県不破郡関ケ原町野上1433-1)
    ・藤原工場
    (三重県いなべ市藤原町山口433)
    ・彦根工場
    (滋賀県彦根市金沢町1551)
    ・マキノ工場
    (滋賀県高島市マキノ町下開田1-1)
    ・若狭工場
    (福井県三方上中郡若狭町若狭テクノバレー1号堤5-1)

    【国外】
    PT.YAMADA INDONESIA
    ・インドネシア工場
    ・インドネシア第二工場
    代表者 代表取締役社長 三輪恭裕
    資本金 8858万円
    売上高 80億6900万円(2024年8月期)
    従業員数 約450名(グループ全体)(2024年12月現在)
    山田工業株式会社単体:176名(男性122名、女性54名)
    子会社・関連会社 【グループ会社】
    ・トーア株式会社
    ・ダイセン株式会社
    ・株式会社ノア
    ・PT.YAMADA INDONESIA
    上場区分 非上場
    沿革 昭和29年8月:個人創業
    昭和41年5月:岐阜県海津市平田町に工場開設(岐阜工場)
    昭和44年12月:山田工業株式会社 設立
    昭和51年3月:ダイセン株式会社 設立
    昭和55年11月:関ヶ原テーブル生産工場完成
    昭和56年8月:海津テーブル天板一貫生産工場完成(ダイセン 株式会社)
    昭和59年6月:トーア株式会社 設立
    昭和59年7月:彦根工場 稼働(トーア 株式会社)
    昭和59年12月:三重県に藤原工場 完成
    昭和60年2月:東京営業所 開設(後に品川区へ移転)
    平成2年11月:マキノ工場 完成(トーア 株式会社)
    平成5年12月:若狭工場 完成(ダイセン 株式会社)
    平成8年7月:名古屋駅西に名駅ビル 完成(本社)
    平成9年2月:インドネシア工場 完成(現地法人)
    平成10年10月:関ヶ原工場 ISO9001認証取得
    平成13年6月:関ヶ原工場 ISO14001認証取得
    平成13年10月:マキノ工場 ISO14001認証取得
    平成13年12月:岐阜工場、藤原工場 ISO14001 認証取得
    平成15年2月:彦根工場 増設
    平成15年9月:マキノ工場 増設
    平成17年1月:マキノ工場 増設
    平成17年3月:本店所在地変更(名古屋市中川区から名古屋市中村区へ)
    平成17年8月:彦根工場 ISO14001認証取得
    平成17年10月:名駅ヤマダテクニカルセンター 完成
    平成18年9月:若狭工場 増設
    平成20年11月:海津工場を若狭工場に移設し生産拠点を若狭工場へ統合
    平成20年12月:岐阜工場を関ヶ原工場と藤原工場へ移設し生産を移管
    平成21年5月:彦根工場 事務所棟新設
    平成30年11月:インドネシア第二工場PT.YAMADA INDONESIA 2nd Factory竣工
    令和3年7月:本社 ISO14001認証取得
    令和5年10月:東京営業所 ISO9001、ISO14001認証取得
    その他補足事項 ・健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)認定(3年連続認定)
    ・「あいちSDGsパートナーズ」登録企業
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