2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都物流・倉庫

    ハコベル株式会社

    • -
    • 24 フォロワー
    企業データ
    資本金: 6億40万9000円
    株式上場: 非上場

    「ハコベル」は、2022年8月にラクスルより分社独立し、物流業界のプラットフォームになることを目指しています。

    目次

    私たちの事業

    事業内容

    【運送手配サービス】
    運送会社の非稼働時間や個人ドライバーを有効活用し、
    優良ドライバーのみをネットワークすることで、低価格で高品質の運送手配サービスを提供するプラットフォームです。
    軽貨物から一般貨物まで、24時間365日、日本全国、当日からの配送も可能です。

    【物流DXシステム】
    配車計画の最適化と配車・運行管理に関連するオペレーションの自動化を実現。
    課題に合わせたシステムの組み合わせ利用が可能で、荷主から運送会社・ドライバーまで一気通貫につなげて業務を効率化し、物流DXを加速させます。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    物流を持続的に発展させるプラットフォームを創る

    物流は「効率が悪い業界」と言われますが、実際には品質・オペレーションレベルが極めて高い業界です。
    これまでは、現場の方々の頑張りによって、世界での最高水準の品質を実現・維持してきました。
    しかしながら、年々物量が増加している一方、人口動態の変化・働き方改革などにより、人の頑張りのみによって、現状の物流品質を維持することは難しくなっています。
    ハコベルは、テクノロジー・仕組みで、物流業界の品質の高さを持続的に継続・向上させることを目指します。そのために、バリューチェーン/ビジネスプロセスを横断的にソフトウェアで繋げ、データ・テクノロジーによる最適化・効率化を実現するためのプラットフォームを作っていきます。
    お客様にとっては最適な物流が安く・早く実現でき、運送事業者・ドライバ―にとってはもっと報われ・多くの利益を受け取れる世界へ。ハコベル1社ではなく、多くの方々との共創により、物流業界が持続的に成長・発展できる仕組みを作り、将来の日本のインフラになることを目指します。

    組織の特徴

    代表ご挨拶

    「日本の物流品質は、世界一である」私はそう考えています。細かい時間指定ができ正確に届く宅配、コロナ禍においても店舗から物を途絶えさせなかった物流網、ドライバーの業務の丁寧さ。しかしながら、現状の物流ネットワークは、仕組みによって支えられているのではなく、個々人の頑張り・オペレーションで支えられているのが現実です。今後、働く人が減る(人口減・少子高齢化・生産人口の減少)・働く時間が減る(労働規制)ことで、私たちが当然に享受している物流のサービス品質が、個々人の頑張りだけでは維持できない未来が近づいています。
    「ハコベル」はこの課題に対峙するために2015年12月にラクスル株式会社の中で新規事業として生まれました。事業開始から7年が経過し、お客様に価値を感じていただけるサービスになり、たくさんのお客様に使って頂けるようになり、業績一定水準まで成長しました。一方で、業界を変革して、新しいインフラになり、本当に必要不可欠なサービスになるために、提供価値・規模ともに更なる成長が必要だと考えています。その過程として、2022年8月に、「輸送立国」という使命、「オープンなプラットフォームにより持続可能な物流を構築する」というビジョン、B2B物流でNo.1の規模を有するセイノーホールディングスからの出資を受け、「ハコベル株式会社」として分社独立しました。
    私たちは、物流の「次」を発明する、というミッションを掲げています。
    人の頑張りによって支えられている現状から、テクノロジー・仕組みによって物流業界の品質の高さを持続的に継続・向上させることが私たちの使命です。バリューチェーン/ビジネスプロセスを横断的に繋げ、データ・テクノロジーによる最適化・効率化を実現します。さらには、物流プラットフォーマーとして、日本全体・社会インフラへの貢献を目指します。

    代表取締役社長CEO 狭間 健志

    社風

    働き方について

    ■リモートワークについて
    ポジションにより出社頻度が異なります。開発チームは月1出社日を設け、開発チームを横断したイベントを実施しております。

    ■地方から勤務することは?
    リモートワークと出社を組み合わせた「ハイブリットワークスタイル」に沿って、地方からも勤務いただくことが可能です。出社頻度は部署や個人によって異なりますので、詳細は選考中にご確認ください。

    ■勤務時間
    フレックスタイム制(コアタイム11:00-16:00、週初めのみ10:00‐16:00)を導入しています。
    ※一部シフト勤務のポジションあり

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    〈会社制度や福利厚生〉
    ●フレックスタイム制(コアタイムあり)
    ●完全週休2日制(土日祝)
    ●祝日・ 年末年始・夏季休暇あり(3日間)
    ●有給休暇(10日~、入社時に一部付与)
    ●交通費実費支給
    ●技術書買いホーダイ制度(エンジニア)
    ●コミュニケーションランチ・ディナー補助
    ●セイノー・ホールディングス従業員持株会
    ●企業型確定拠出年金
    ●ストック・オプション

    〈ライフイベントサポート〉
    ●結婚祝い金(30,000円)
    ●配偶者の出産休暇(有給3日)
    ●結婚休暇(有給5日)
    ●育児・介護休暇制度
    ●出産祝い金(1人につき20,000円)
    ●内閣府ベビーシッター割引券
    ●産後前・産後休暇
    ●産育休 復帰祝い金

    自己啓発支援

    ●スキルアップ支援制度(外部研修・セミナー費用補助)

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      15.0 時間

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      35.0歳
    • 平均勤続年数
      2.4年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数1名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数1名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数1名、うち離職者数0名

    平均勤続年数(補足)

    当社は今年でラクスルからの分社後の独立創業が1周年のため、半数以上は1年未満です。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2022年8月1日
    本社所在地1 東京都中央区日本橋三丁目9-1 日本橋三丁目スクエア2FMAP
    事業所 東京都中央区日本橋三丁目9-1 日本橋三丁目スクエア2F
    代表者 狭間 健志 代表取締役CEO
    資本金 6億40万9000円
    従業員数 87人(2023年10月現在)
    株主 セイノーホールディングス株式会社
    ラクスル株式会社
    山九株式会社
    福山通運株式会社
    日本ロジテム株式会社
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。