新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    神奈川県システム・情報処理

    株式会社図研プリサイト

    • -
    • 494 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3億円
    株式上場: 非上場

    東証プライム上場の『株式会社図研』グループ企業・横浜からモノづくりの未来を一緒に創りませんか

    目次

    私たちの事業

    【横浜】IT×モノづくり~日本の製造業を強くする!~【株式会社図研プリサイト】

    私たちは、日本国内のモノづくりを幅広く、強力に支援するIT技術プラットフォームをつくっているITベンダーです。
    親会社である株式会社図研(東証プライム上場)の一事業部として2010年に発足した『プリサイト事業部』が、2016年に現在の『株式会社図研プリサイト』として分社独立。以降図研のグループ企業の一つとして、事業部時代からの主力分野であったPLM事業を中心に、【日本の製造業を強くする】をモットーとしたITソリューションを提供しています。
    自社パッケージ製品ならではの強みを生かしたビジネスモデルで、製造業のお客様に寄り添い、ITの力で日本のモノづくりを明るい未来へと導くために、営業・マーケティング・技術(SE)・開発・管理部門が一体となって取り組んでいます。社員が一堂に会するワンフロアのオフィスと、少人数ならではのチームワークで、風通しの良い働き方を実現しています。

    私たちの特徴

    企業理念

    私たちの存在意義と目指す未来

    【Purpose】
    「日本の製造業を強くする」
    ・製品開発にクリエイティビティとスピードを
    ・事業に推進力と競争力を
    ・エンジニアにやりがいと閃きを

    ★Purpose実現のための【Mission】
    「高度な開発力と卓越した提案力で、モノづくりの未来を創造する」

    ★Missionの達成を通じて到達したい【Vision】
    「共に創る」
    ・しなやかでしたたかなモノづくりの向こう側(お客様の未来)
    「共に生きる」
    ・ウェルビーイングでレジリエントなディープテックカンパニー(私たちの未来)

    日本が世界に誇る国力である製造業、そこに根付く「モノづくり」を、テクノロジーの力でまだ見ぬ先と「まっ先に」導きたい。
    また、私たちも一つのモノづくり企業として、しなやかにしたたかに、未来を創造したい。そのような思いが込められています。
    製造業と私たち自身の未来のために、これからもお客様とともに歩み続けます。

    組織の特徴

    【Value】を強みに、企業理念の実現を目指す組織へ

    Missionの達成とそれによるVisionへの到達のために実行していることについて、組織マネジメント的観点からの取り組みを紹介します。

    ★社員の行動指針となるValuesの共有
    【Values】
    「つながり、分かち合い、まっ先に目指す先」
    ・自走するプロフェッショナリズムと自律的なエンゲージメントの両立
    ・成長の山に挑み、共感の橋を架け、仲間と共に研鑽し、物心両面の豊かさを追求する

    これらを体現すべく、就労環境の整備および組織マネジメントに意欲的に取り組んでいます。

    ◎オフィスについて
    勤務地は、横浜市にある一箇所のみ。転勤の心配はありません。
    営業・マーケティング・開発・技術(SE)・管理部門、そして役員がワンフロアに集結する、名実共に”フラットな環境”が特長です。
    Valuesを共有する多くの仲間と、コミュニケーションを重視し、真剣に、それでいて明るく、それぞれの役割に取り組んでいます。

    ◎リモートワークの併用について
    全社員にノートPCを貸与しており、いつでもリモートワークが可能な体制を整えています。
    年間勤務日数のうち50%出社・50%リモートワークを目安とした就業方針を取っています。
    (個別の事情がある方はリモートワーク割合を多くすることも可能です。)

    ◎自社組織
    会社組織は各部門別に分かれていますが、プロジェクトごとに部門の垣根を超えて活動していきます。マーケティングが市場性を測り、開発は最適な実現方法を考え、営業・技術(SE)が協力しながらお客様に使ってもらえるためのサービスを作り上げていくというサイクルですが、これらは日々の擦り合わせでアップデートされていきます。

    ◎働きやすい環境づくり
    男性育休の積極推進により、過去3年間においては取得率約90%という実績に加え、半年以上の長期にわたる育休取得も多数実現されています。また、年間休日129日(2023年度)・有給休暇取得日数平均10日以上という環境のため、自己のワークライフバランスに基づきメリハリをつけて勤務することができます。
    日々の業務においては、2023年度より各部門における1on1の導入を開始。オープンでフラットな人間関係の構築を目指すことと、「メンバーのための時間を作る」ことを組織マネジメントの一環として取り入れ、個々のメンバーが安心して、最大限パフォーマンスを発揮できる職場環境づくりに取り組み続けています。

    事業・商品の特徴

    エンジニアの客先常駐なし!『自社パッケージ製品』の強みと魅力

    弊社の手がけるITソリューションは、自社内で開発された、いわゆる『自社パッケージ製品』を元に展開しています。
    開発部門のエンジニアがパッケージ部分を作り、技術部門のSEが営業部門と協力しながら、お客様ごとの作業環境に応じた要件をヒアリング。お客様先での実稼働に向け、長期スケジュールを組んでのシステム構築・設計を進めていきます。その間、客先常駐はなし。社内作業・リモートワーク・必要に応じてお客様先への訪問をしながら、システムの納品に向けプロジェクトを推進していきます。
    また、開発が社内で行われており、かつ常にお客様と伴走するビジネスモデルだからこそ、ユーザーの意見を取り入れたシステムのバージョンアップをしていくことが可能です。開発エンジニアにとっても、お客様のことを考えながらシステムをより良くしていく工夫ができることは、大きなやりがいに繋がります。

    写真からわかる私たちの会社

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 家族手当あり
    • テレワーク推奨
    • 転居を伴う転勤なし
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険: 健康保険組合による各種給付あり(レジャー施設・宿泊施設利用補助など)
    退職金制度: 確定給付型
    確定拠出年金制度あり(希望者のみ拠出可能)
    各種慶弔見舞金制度あり

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・OJT研修

    自己啓発支援

    資格取得に伴う報奨金制度あり
    一部 e-Learning 無料受講可(健康保険組合によるサービス)

    メンター制度

    ・配属先の先輩社員による個別教育
    ・月一回、直属上長との1on1あり

    キャリアコンサルティング制度

    ・上長との定期面談、人事担当者への相談を通じ、自身の望むキャリアへの転向などを臨機応変にサポート
    ・小人数の組織だからこそ、社員のやりたいことを尊重・実現できるよう、流動的にキャリアパスを設計できます

    社内表彰制度

    ・社長賞
    四半期に一度、目覚ましい活躍をした社員に対して社長より表彰されます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      12.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者7名(対象者9名)
      女性:取得者3名(対象者3名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.0歳
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数0名、うち離職者数0名

    新卒採用者数

    新卒採用を初めて実施するため、データはまだありません。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2016年4月(親会社である株式会社図研より分社独立)
    本社所在地1 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央32-11センター南ビル5FMAP
    事業所 本社
    代表者 代表取締役 尾関 将
    資本金 3億円
    従業員数 47名(2024年4月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む